【効率的な韓国語の聞き取り練習法】頑張って韓国語勉強しているのにほぼ聞き取れません

頑張って韓国語勉強しているのにほぼ聞き取れません【効率的な韓国語の聞き取り練習】
頑張って韓国語勉強しているのにほぼ聞き取れません
【質問】 안녕하세요 박 선생님 僕はTWICEのVライブを自分の力で理解できるようにしたくて パク先生のYouTubeの入門、初級、中級を大体 (体感7割)見て紙に書いて勉強して、いざVライブを見てみたら何も分かりませんでした。 分からないのはパク先生の動画の復習が足りないのでしょうか? それとも単語をたくさん覚えたら自分の力で理解できるようになるのでしょうか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『効率的な韓国語の聞き取り練習法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

効率的な韓国語の聞き取り練習

ネイティブの日常会話を聞き取ることは相当な韓国語力を必要とします。僕ら英語試験も聞き取り(リスニング)が一番難しかったんですよね^^;;;

うまく聞き取るためには文法、語彙力、そしてスラング、微妙なニュアンスまでキャッチできる能力が必要です。
それは数日、数か月でできるものではありません。日本語を20年間学んでいる僕もドラマやネイティブの会話の全ては聞き取れないんです;;

焦らずこつこつ単語、文法を身に付けつつ、できるだけ聞いてください。いい方法はVライブやドラマなど様々なコンテンツを沢山みることです。聞き取れなくてもただただ見といてください。文法・語彙力が上がれば徐々に聞こえてきます。私は学生時代に日本のドラマを毎日1本ずつ観ていました。

ドラマは最高の教材。韓国語の会話力に上達にも繋がります。
ドラマは最高の教材。会話力の上達にも繋がります。

でき韓も収録されている数多くの音声を聞き流し単語帳を使ってずっと耳になじませてください。

大事なのは、単にむやみに動画を観たり、音声を聞くだけでも効率がよくありません。文法と単語をこつこつ覚えることがまず前提です。言葉、語彙は沢山知っていれば知っているほど、聞こえるものです。
次に動画を見る時も以下の順で観てください。

1番目:まず最初は字幕付きでドラマそのものをじっくり鑑賞する
2番目:字幕付きで観ながら、分からない語彙、聞き取れないところは止めて意味を調べたり、ノートにまとめ書き
3番目:字幕なしで観る

最後に動画を観たり音声を聞く時に是非実践してほしいのが「シャドーイング」です。音声を聞いた後、即座に復唱することで効率よく台詞や音声が覚えられるようになります。

もちろん、ドラマ、バラエティー番組でのネイティブの会話がすぐに聞き取れるわけではありません。長年の時間と努力、とにかく毎日時間を作ってコツコツ頑張ってください。

効率的な韓国語の聞き取り練習 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、効率的な韓国語の聞き取り練習について解説いたしました。
焦らずこつこつが大事です。単語、文法の勉強、動画を沢山、繰り返して観る、動画を見る時はシャドーイング、是非実践してみてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語の発音が上達する、上手くなる方法があれば教えてください

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(165)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(165)

♥この記事をSNSでシェア!