【韓国語の発音】発音が苦手です。発音が上達するような方法はありますか

◆質問

独学で勉強していると発音がおかしいとよく言われます。
簡単な単語は話せても를やㅂの後になにかが続くと発音が難しいです。
これから勉強をしていきますが その際気を付けたら発音が上達するような方法はありませんか?

◆答え

하윤이さん、遅くなりました!

発音はなかなか一人じゃ難しいですよね。でき韓は一人でアプリだけで発音判定をしてくれますが、やっぱり限界もありますし、ネイティブに聞いてもらったり、教えてもらわないと改善しないところもあります。

気をつけてほしいところは先ず1点あります。カタカナ表記で発音を覚えないことです!
それは最初ハングル文字(でき韓の入門編)を覚える時からですが、楽に読めることを求めてカタカナで発音を覚えると、ネイティブに近い綺麗な発音は一緒身につけなくなる恐れがあります。

ベストはネイティブの先生からレッスンを受けることですが、難しいのであれば飽きるまでネイティブの発音を聞くことです。私は学生時代、MP3に日本語教材のCDを入れて聞いたり、毎日ドラマを1本ずつ見ていました。

今はユーチューブやネットでコンテンツが溢れています。是非韓国人の発音を聞くことを日常化してください。
もし、レッスンに興味がありましたら、でき韓ラインハングル講座も是非ご検討ください^^

よろしくお願いいたします。