韓国語の発音が上達する、上手くなる方法があれば教えてください

韓国語の発音が上達するような方法
韓国語の発音が苦手です。上達するような方法はありますか
◆質問

独学で勉強していると発音がおかしいとよく言われます。
簡単な単語は話せても를やㅂの後になにかが続くと発音が難しいです。
これから勉強をしていきますが その際気を付けたら発音が上達するような方法はありませんか?

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『韓国語の発音が上達する、上手くなる方法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

하윤이さん、ご質問、ありがとうございます。韓国語の発音、難しいですよね。外国の発音をネイティブっぽく綺麗に読めるには時間と努力が必要です。今回は短期間で上達する方法を分かりやすく説明します^^

韓国語の発音が上達する方法

発音はなかなか一人じゃ難しいですよね。でき韓は一人でアプリだけで発音判定をしてくれますが、やっぱり限界もありますし、ネイティブに聞いてもらったり、教えてもらわないと改善しないところもあります。

発音をカタカナで覚えないこと

独学している方がまず注意すべきところがあります。振り仮名(カタカナ表記)で発音を覚えないことです!
本屋に並んでいる韓国語のテキストを見ると、発音をカタカナ表記しているものが多いです。
楽に読むことを求めてカタカナで発音を覚えると、ネイティブに近い綺麗な発音は一生身につかなくなる可能性があります。

私たちが学校で英語を学んでいた時に「I am a boy」を「アイアムアボイ」と覚えてはいけないのと同じですよね。
でき韓アプリでも皆さんの要望により振り仮名を付けていますが、あくまでも参考までにしてほしいです。

韓国語の発音が上達する方法。発音をカタカナで覚えないこと
韓国語の発音が上達する方法。発音をカタカナで覚えないこと

ネイティブの発音をできるだけ聞くこと

ベストはネイティブの先生からレッスンを受けたり、韓国人の友達を作って友達の話を聞いたり、喋ったりと会話することですが、難しいのであれば飽きるまでネイティブの発音を聞くことが大事です。
簡単にできるのは動画、音声を観たり、聴くことです。私は学生時代、MP3に日本語教材のCDを入れて聞いたり、毎日ドラマを1本ずつ見ていました。

今はユーチューブやネットでコンテンツが溢れていて、誰もがスマホを持っているので、とても便利な時代になりました。是非韓国人の発音を聞くことを日常化してください。
もし、レッスンに興味がありましたら、でき韓ラインハングル講座も是非ご検討ください^^

【韓国語 オンラインレッスン】でき韓 LINE ハングル講座 生徒募集中!

ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?

声に出して読むこと

耳を慣らす意味としてただじっくり動画を楽しむのもいいですが、発音練習に是非実践してほしいことがあります。「シャドーイング」です。既に外国語勉強では効果が実証されていて、私も英語のTOEICの勉強のためにソウルカンナムにある英語学校に通っていた時はそのように教わりました。
「シャドーイング」は、聞き取った音声を、少し遅れて発声することです。

でき韓に収録されている文章を後について読んだり、音声を聞いて声に出して読む練習を是非繰り返してください。ただ聞いて耳を慣らすだけでなく、シャードイングすることでもっと積極的に言語力を身につける形です。

でき韓アプリには自分の発音を録音し、ネイティブの発音と聞き比べ、さらにはAIにより自動判定してくれるので、とても役立つと思います。
無料ダウンロードはこちら↓

できちゃった韓国語 - 一人で入門から上級まで!

できちゃった韓国語 – 一人で入門から上級まで!
開発元:jonghyo park
無料
posted withアプリーチ

 

解説動画:でき韓ハングル講座

韓国語の発音が上達する方法 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の発音が上達する方法を説明いたしました。
できるだけネイティブの発音を聞いて声に出して練習してください。ドラマを沢山みるのもおすすめします。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(98)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(98)

  • blank
  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」

    blank blank