왔다 갔다, 켰다 껐다の意味と使い方を例文で解説【韓国語 単語】

왔다 갔다, 켰다 껐다の文法を解説してください
왔다 갔다, 켰다 껐다の文法を解説してください
◆質問

なるほど。그치다という単語の意味が自体がもう降らない!のニュアンスが入るから그쳤다にしてるのですね!??그쳤다なら現在の様子をいうニュアンスになるということですね!? でもまだよくわからないのですが 왔다 갔다 とか켰다 껐다 입었다 벗었다 など過去形にするのはなぜですか?

오다 가다 키다 끄다 입다 벗다 하다 みたいにするのはおかしいですか? どちらでも、同じ意味になりますか? ㅆ다 ㅆ다 하다 と 現在形다 現在形다 하다 の差はなんですか?

 

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『왔다_갔다、켰다_껐다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

왔다 갔다, 켰다 껐다の意味と使い方

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

そうですね。雨が降るの「降る」とは長く降る様子を表す動詞ですよね?
しかし、止む、来る、行く、つける、着る、脱ぐという動詞は長く続くわけではないため、~다~다 해요の場合、属性的に過去形を使うんです。

なので、このような例文が可能です。

왔다 갔다, 켰다 껐다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 비가 오다 그쳤다해요(雨が降ったり止んだりします)
  • 사람이 왔다 갔다해요(人が来たり行ったりします)
  • 옷을 입었다 벗었다해요(服を着たり脱いだりします)
  • 불을 켰다 껐다 해요(電気を付けたり消したりします)

と言うんです。時制を判断することはとっても難しいです。特に韓国語は連体形というものがあるので尚更;;考えれば考えるほど、謎の渦巻になると思います。

このようなものは私は日本語を勉強していた時も、文章で覚えていました。
비가 오다 그쳤다、사람이 왔다 갔다、옷을 입었다 벗었다というふうに文章で覚えた方が間違いも避けられるし、変に悩むこともないと思います。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の表現「왔다 갔다, 켰다 껐다」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。
韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って正しい使い方を覚えてくださいね!파이팅^^

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(112)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(110)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」