BTSも行く韓国軍隊:除隊、その後・・|韓国軍隊、793日間の記録

この記事は2014年1年間、文芸雑誌「文芸思潮」で「現代徴兵の青春―韓国の軍隊、その793日間の記録―」として連載されました。

誰よりも波乱万丈だった僕のリアルな軍隊の話をさらけ出します。

———————————————————

入隊する悪夢

blank

「もしもし~予備軍のジョンヒョさんですか?こちら兵務庁ですが・・ 電算上のエラーでジュンヒョさんの兵役の記録がなくなりました。大変申し訳ありませんが、明日まで再入隊してください。」

「えええ?どういうことですか?私2年2ヶ月間の兵役を済ませましたよ」

「すみません。明日までお願いします」

「(涙まみれになり)そんな・・ そんな・・・(泣き喚きながら)だめ~~!」

「ほら!大丈夫?何か悪い夢でも見たの?冷や汗までかいちゃって・・ 今日、予備軍訓練の日でしょ?さっさと準備しなさい!」

「フ・・・ 夢だったのか・・・・」

予備軍訓練の日の朝、悪夢からやっと覚めました。その悪夢とは除隊した韓国の男性なら一度は見てしまうという再入隊する夢だったのです。

地獄から救われたような感じで、たんす深くに入れておいた軍服を取り出し、予備軍訓練に行く準備をしました。

予備軍訓練の様子

ここは家の近くの予備軍訓練場。丈夫な身体と強い精神力で愛する家族と彼女のために国を守っていた往年の勇士達が集まりなおしました。

「先輩、先輩~これから射撃の練習があるので並んでください。お願いします。」

訓練予備軍部隊の部隊員の一等兵は不良グループのような予備軍の先輩の前でてこずっていました。

私をはじめ、体丈夫な韓国の軍人として名誉に除隊(兵役を終えること)したあいつら・・ 一生、愛する家族と国家のために軍人精神で一所懸命生きていくと心を決めて除隊した闇のやつらが一年ぶりに集まりました。

しかし、口にはタバコ、乱れた軍服、面倒くさげにあくびばかりしている予備軍の格好には軍隊時代の姿、気合いはちっとも見当たりません。

そうです。除隊したからといってそれで兵役が終わるわけじゃありません。

2年間の兵役が無事に終わりますと予備軍に自動編成され、一年に36時間の予備軍訓練を受けなければいけません。その後には40才まで民防衛隊員になって一年間8時間の訓練があります。

時間つぶしの予備軍訓練

ビデオ視聴、講演などが行われる「精神教育の時間」。寝る人が大半です。
ビデオ視聴、講演などが行われる「精神教育の時間」。寝る人が大半です。

最近、韓国では予備軍制度を廃止しようという声が高まっています。

北朝鮮との平和ムードが深まることにともない、予備軍訓練も形だけで行っており、ちゃんとした予備軍訓練のカリキュラムもないまま時間つぶしで行っているからです。

現役時代の覇気はどこに?

学生は授業、会社員は仕事などでそれぞれ忙しい上に、26ヶ月間も軍隊で苦労し、やっとその闇から抜け出た彼らにはこの軍服を着ることだけでも軍隊でのいやな思いが蘇ってくるようで一日が一週間のように感じてつらいわけです。

左手はポケットに、右手ではタバコぷかぷか、そして、みんなむっとした顔・・・

軍隊時代は殺したいほど怖くていやだったですが、今はただの教官と訓練

訓練が終わり、さっきまでまったく元気のなかった予備軍達がまるで除隊した日のように元気になって家に戻っていく姿をみながら私は思わず笑いが出てしまいました。

「あ~あの時は硬い軍人精神を持った誇らしい韓国の軍人、韓国の息子だったのにな」と・・

しかし、私はよく知っています。どんな試練も耐え抜ける強い精神力、たくましさ、男らしさはきっと軍隊から学んだ人生の宝物ということを・・・

blank

こちらの記事もご参考にしてください↓
BTSも行く韓国軍隊:今の軍人の服務期間と入隊時期は?|793日間の記録


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

2 thoughts on “BTSも行く韓国軍隊:除隊、その後・・|韓国軍隊、793日間の記録

  1. あえり☆ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    mixiからきました↑
    ~除隊、その後~は、mixiにはUPされてなかったように思ったんですけど、一番上の写真が妙にリアルでおもしろいです。。。
    この写真だけ見ると、ほんとに国を守ってる感じがしなくて、映画とかの撮影待ちしてる人達みたいです(*^艸^*)

  2. jonghyo80 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    わざわざブログに遊びに来ていただいてありがとうございます!
    でしょう??まったくコメディ映画みたい・・訓練中の私さえそれが面白くて写真撮ったりしました。w 
    MIXIの話をもっと綺麗に修正し写真も追加してUPしています。楽しみにしてくださいね^^

Comments are closed.