韓国語勉強法|文法と単語、どちらからやればいい?現役講師が教える!

韓国語勉強法、初心者は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからやればいいですか??
韓国語勉強法、初心者は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからやればいいですか??
【質問】 韓国語の文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらからやればいいですか??
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語勉強法、初心者は文法、単語、どちらから?』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語の勉強は文法、単語、どちらから?

でき韓へようこそ^^ ちゃもちぇさん、アンニョンハセヨ!パクです。

どちらからと聞かれたらそれはどちらもです^^;;
単語だけ覚えても話せないし、文法だけ覚えても話せないし、作文もできません。
ただ、文法が分からなくても単語を覚えていれば、中途半端でも所々聞き取ることができます。

韓国語の勉強は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらから?
韓国語の勉強は文法を覚えるのと単語を覚えるの、どちらから?

そのため、単語を沢山覚えておけば何とか聞き取れるところが増えたり、言いたいことを単語だけでも伝えることができます。

しかし、言語の勉強は単語も文法も並行してやっていくべきです。我々は学生時代に英語の単語を必死に覚えながら、様々な文法を初級から中級へと学んでいましたよね。
韓国語も同じです^^

効率的な単語の覚え方

レッスンする度に生徒さんから「すぐ忘れます」「歳のせいで・・・」という悩み、愚痴を聞きます。皆さんはいかがでしょうか?

子供の頃に2階の階段で転び、頭を怪我したせいで物忘れが激しくなった私・・・人の名前や単語がどうしても覚えられない私でもそこそこいい大学で日本語を専攻にし、話せるようになりました。

暗記力が弱い人、頭が悪い人は人一倍の努力が必要です。私が皆さんにおすすめしているのは自分だけの単語帳、ノートを作ることです。

私はドラマやバラエティー番組、J-POPで出てきた分からない単語や文法、表現をくまなく自分のノートにまとめて覚えました。意味はネットで調べたり、日本人の友達に聞いて整理しました。
ノート、単語帳はいつも鞄の中に入れておき、隙間時間、移動中など、時間さえあれば見て覚えました。

blank

*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;;
*どうでもいいような日本語も沢山書かれています;; 雨に濡れて見づらくなってしまいました><
blank
今でも私の鞄には、いつでも見れるように単語帳があります。

そして、暗記の時に実践してほしいのが「音読」です。ただ目で見て覚えるのではなく、声に出して読みながら覚えることです。
私がソウルの有名なTOEIC(英語)学校に通っていた時も先生にそのように教わりました。

移動中やノートを読むのが難しい時は音声を聞きながら覚えましょう。最近は単語の音声が聞ける動画やアプリも沢山あります。

その時も自分の声に出して復唱すること、「シャドーイング」は有効な暗記法です。外で声に出すのが難しい場合は軽く呟く程度も十分!是非続けてみてください^^

無料韓国語学習アプリ「でき韓」は文法を扱っている唯一のアプリです。そして単語もネイティブ音声付きで沢山収録しています。
無料ツールも積極的に使って毎日コツコツ勉強してみてください。

無料韓国語学習アプリ「でき韓」
でき韓アプリの聞き流し単語帳。無料です!

파이팅!(頑張ってくださいね)

韓国語勉強法、初心者は文法、単語、どちらから? まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の勉強、初心者は文法、単語、どちらから?について解説いたしました。

初心者の皆さん、最初は何からどのように勉強すればいいかすら分からず戸惑うと思います。

ユーチューブ、でき韓アプリ、でき韓ブログなど、無料コンテンツも取り入れ、毎日コツコツ頑張ってください!応援します^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語は何から、どう勉強すればいいですか?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(167)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/