映画情報
題名:追撃者(추격자)
監督:ナホンジン(나홍진)
出演:キムユンソク、ハアジョンウ、キムアジュン、ソヨンヒ など・・
ジャンル:犯罪、スリラー、アクション
上映時間:123分
公開:2008. 2. 13
あらすじ:風俗を運営している退職刑事ジュンホ、彼の店で働いている女性らが行方不明になる事件が相次ぐ中で、先ほど仕事に出かけたミジンも連絡が取れなくなるや、ジュンホはミジンが仕事にいって行方不明になったところにミジンを探していく。何も手がかりもないまま、迷っていたジュンホは偶然血まみれのシャツを着ているある男に出くわす。犯人と直感したジュンホは夜中の追撃を始めるが・・・
この映画、ここがポイント
-2008年、韓国映画の初発見! 韓国アクションスリラーの進化「追撃者」
一年間、公開する韓国映画は何百本、その中でヒットする作品はほんの少し、私の記憶に名作としていつまでも頭に残る映画は手で数えられるくらいです。その中で2008年公開した映画「追撃者」は今でも鮮明に記憶に残っており、名作としておすすめできる作品です。
2003年から2004年まで20人の若い女性を殺害した稀代の殺人魔ユヨンチョル事件の実話をもとにしたこの映画は連鎖殺人犯に出くわした前職刑事の命をかけた追撃戦を描いた映画です。
公開直後、評論と観客ともに好評され、公開11日で100万観客、最終513万の観客を呼び集めました。優れたシナリオと今や韓国を代表する演技派俳優、キムユンソクとハジョンウの名演技が見どころです。
「殺人の追憶」に劣らないジョンヒョのオススメの韓国スリラー映画です。
今月末は同じ監督、俳優、スタッフで製作したナホンジン監督の新作映画の公開を控えており、観客の期待を集めています。