1年半でTOPIK3級から6級!韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選

1年半でTOPIK3級から6級!韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選
1年半でTOPIK3級から6級!韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選

皆さん、初めまして。私は韓国語を勉強している鈴木真依子と申します。
いつもでき韓アプリとでき韓ブログにお世話になっています。

私は万年TOPIK3級でしたが、今年念願の6級に合格しました!でき韓ブログで私の貴重な経験、情報を皆さんと共有していきたいと思います。

今回は1年半でTOPIK3級から6級に合格した私がTOPIK(韓国語能力試験)対策はもちろん、韓国語勉強に勉強法として、レベルアップに非常に役立つおすすめのYouTubeチャンネル4選を紹介します。

YouTubeなら無料で何でも学べてTOPIK講座もしっかりしています。

『TOPIK STUDY』

韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選
韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選『TOPIK STUDY』
トピックに合格するためには、このチャンネルだけ観れば良い?!本当は教えたくないくらいですが、お教えします。

トピックの解説専門チャンネル

その名も『トピックスタディ』。トピックの解説専門チャンネルになります。

なんと全ての講義が無料。講義されている임준(イムジュン)先生は柔らかく親しみやすい雰囲気でありながらも、説明する時のテンポが最高。

リズミカルに説明してくれて、観ているこっちもどんどん講義に引き込まれていくし、テンションが上がってくるんです。

あれがカリスマ講師の話術というものなのでしょうか。

オール韓国語での解説なので、講義内容によっては、中級以上の方向けではあります。

しかし簡単な言葉と身振り手振り、さらにわかりやすい例文を使って説明してくれるので、初級からでも視聴可能な講義も沢山あります。

もちろんトピックを受けるに当たっては、읽기(読解)、듣기(リスニング)、쓰기(作文)まで自分で勉強することは必須です。

年度別に実際の過去問を解説

ただ、解説が欲しいことがありますよね。そんな時に年度別に実際の過去問の解説をしてくれているのがめちゃくちゃ助かるんです。

その中でも特に쓰기(作文)。トピックの中でも一番苦手な人が一番多い所ですよね。

その쓰기の実際の模範解答、さらには임준(イムジュン)先生が書いた回答という物も公開してくれて、それが理解する上でとっても役立ちます。

쓰기は、韓国語の実力以前に作文力がないとキツイ試験です。

私も本当に쓰기には苦しめられました。しかし最終的に私は쓰기の点数で高得点を出すことができたので、全体の合計点が上がり六級に合格することが出来ました。

たぶんトピックスタディーを観てなければ、쓰기は苦手なままだったと思います。

毎回主題が変わるとはいえ、過去問を知っておけば型を覚えられます。しかしこれを一人でやるのはキツイ。なので私は繰り返し何度もトピックスタディの解説を聴きました。

53番、54番 作文に強い

イムジュン
『トピックスタディ』イムジュン先生
トピックの54番問題というのは600字から700字の作文、ラスボスですよね。

その講義はもちろんのこと、53番の300字作文の方は型さえ覚えておけば自分の意見を書くことはほとんどないのですが、임준(イムジュン)先生の模範解答を繰り返し聴いていれば問題集なしでも耳だけで型を覚えてしまうかもしれません。

さらに、韓国語の속담諺の講義や日常会話を想定した講義なども出されています。

回し者ではありませんが、こんな優良チャンネルは他にないでしょう。私はトピック試験当日もギリギリまでイヤホンでトピックスタディを聴いていました。

TOPIK六級に合格したい方に강추!!ぜひ観てみてください。

チャンネルはこちら↓
TOPIK STUDY

『でき韓 ハングル講座』

韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選
韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選『でき韓 ハングル講座』
独学で勉強していて、文法や韓国語の単語の細かい使い分け、ニュアンスの違いがわからない時に観るべきチャンネル。

韓国語の使い分けに強い

一つの単語に複数の意味がある同音異義語や、辞書で調べても細かい使い分けがわからない、そんな時You Tubeで検索して出てきたのが「でき韓 ハングル講座」。

トピック上級まで目指す方はほとんどの方が自力で問題演習はすると思います。それでもわからないのがネイティブならではの単語等の細かい使い分けやニュアンスですよね。

なので、トピックに特化した講座は出されていないにも拘わらずお勧め2位にしました!

日本語と韓国語は似ているので勉強しやすいとはいえ、やはりテキストだけで独学の勉強はわかりづらい時がありますよね。

しかし便利な今の時代。私は無理せずYouTubeの講座もどんどん活用して語学勉強しました。

落ち着いた口調、わかりやすい説明

韓国語講座をユーチューブで検索してみると、初級の韓国語講座は沢山ありますが入門、初級、中上級文法までを説明しているチャンネルは実は多くありません。

見付けたとしても説明以外の雑談が多すぎたり、エンタメ要素が強いチャネルがほとんどで、なかなか無料で真面目な授業をやってくれるチャンネルは多くないんです。

そんな中「でき韓 ハングル講座」のパク先生は落ち着いた口調でわかりやすい説明をされている方なので非常に見やすいチャンネルです。

韓国語、韓国文化など情報が盛りだくさん

『でき韓 ハングル講座』
『でき韓 ハングル講座』パク・ジョンヒョ先生
このチャンネルは韓国語の講義だけでなく、韓国の文化や時に政治等も紹介してくれているのですが、どんなに日韓関係が悪くなった時期にもパク先生は絶対に日本を悪く言うことがないんです。

かと言って韓国を悪く言うこともなく非常にバランスの取れた考え方の方だなと感じました。

そんな誠実さと落ち着いた魅力があり、それでいてたまに冗談も交えながらしっかりと文法を説明してくるパク先生。

言語はだいたい訳せれば良いとか、意味が通じれば良いいう考えの先生も多い中、辞書だけではわからないネイティブの感覚でニュアンスの違いまで説明してくれてます。

そんなかゆいところに手が届く「でき韓 ハングル講座」。トピック勉強に限らず、普段の韓国語学習にも外せないチャンネルです。

パク先生は無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」、学習サイト「でき韓ブログ」なども運営していて分かりやすいと非常に評判がいいです。

チャンネルはこちら↓
でき韓 ハングル講座|パク先生 박센세

『トリリンガルのトミ』

韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選
韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選『トリリンガルのトミ』
もはや、言わずと知れたトミ先生の韓国語講座。ユーチューブの韓国語講座と言えばこのチャンネルですよね。

体系的なレッスン動画

何が素晴らしいかといえば、やはり入門、初級、中級まで順番に講座があること。それが全て無料なこと。

会話練習やモチベーション維持等の為には教室も活用すべきだとは思いますが、講義を聴きたいだけの人なら韓国語教室に行かなくても、トミ先生のチャンネルだけ観たら良いかもしれません。

トピックの大使もされているトミ先生、過去問の解説や和訳を無料で公開されていて、私もそれを活用させて頂きました。

過去問には解答はあっても和訳や解説までついてないものが多いのですが、トミ先生が解説までしてくださっていることに感謝で一杯でした。

笑顔いっぱいの講義

『トリリンガルのトミ』
『トリリンガルのトミ』のトミ先生
そんなことからもわかるように、トミ先生は人間性が素晴らしく、ユーチューブでも常に明るく笑顔いっぱいの講義をされています。

観ているこちらまで活き活きとした気持ちで講義を受けれます。

結局言語は体系的に学ぶのが一番です。ここまできっちりと順々に体系的に学べるユーチューブチャンネルはあまり他にないでしょう。

トピック勉強に限らず、入門から中上級者まで全ての人にお勧めのチャンネルです。

チャンネルはこちら↓
トリリンガルのトミ

『ハニジェミ(HANIJEMI)』

韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選
韓国語勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選『ハニジェミ』
こちらもTOPIKの勉強に特化しているチャンネルです。

過去問を丁寧に解説

『TOPIK STUDY』とハミジェミを押さえておけばもうトピックの講義はバッチリ。後は自分で過去問演習をひたすらすればオッケーです。

こちらも『TOPIK STUDY』同様に特にお勧めなのは쓰기作文の解説です。

人によって回答の書き方は当然変わるので、ハミジェミならではの視点からの回答はまたなるほどと納得させられる解説ばかり。

予想問題を提供

『ハニジェミ』
『ハニジェミ』ペ・ジョンソン先生
さらにトピックが近づくと毎回予想問題まで作ってくれるのですが、その予想問題にそっくりな問題が出たこともあったそうですよ。

こちらのチャンネルも日本人向けだけではなく、トピックを勉強する世界中に向けての番組になるので全て韓国語での解説にはなります。

しかし、平易な言葉で説明してくれるのでわかりやすいですよ。

チャンネルはこちら↓
ハニジェミ

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、1年半で3級から6級!TOPIK 勉強・対策法|おすすめのYouTubeチャンネル4選をご紹介いたしました。

今回の記事をご参考に皆さんも是非高得点を目指してくださいね^^

この記事のまとめ

  • 1『TOPIK STUDY』
  • 2『でき韓 ハングル講座』
  • 3『トリリンガルのトミ』
  • 4『ハニジェミ』

こちらの記事もご参考にしてください↓
1年半でTOPIK3級から6級!対策、合格のためのおすすめテキスト・教材3選

韓国語レッスンでTOPIK対策!受験者が知っておくべきポイントまとめ

TOPIK 参考書「韓国語能力試験 単語800, 1800シリーズ」レビュー&オススメする理由


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
♥この記事をSNSでシェア!