ㄹパッチム、살다, 일, 걸려요のパッチムの発音が難しいです。

ㄹパッチム、살다, 일, 걸려요のパッチムの発音のコツ
ㄹパッチム、살다, 일, 걸려요のパッチムの発音が難しいです。何かコツはありますか?

◆質問

살다や일ののパッチムの発音が難しいです。 이や사は発音できるのですが下にパッチムが来る字は難しいです。
日本語にない字なので分からないです 詳しく教えてください

◆答え

요싱니무さん、アンニョンハセヨ!パクです。

ㄹパッチムですね。しょっちゅう聞かれています。動画も先日配信しました。

ㄹパッチムは流音といい、口は若干開けたまま、上顎のちょうどてっぺん辺りに舌の先を付けるイメージです。舌がほぼ立つような形で発声してみてください。

注意点は、例えば「일(イㇽ)」は「이루(イル)」にならないようにすることです!

さらに難しいものが걸려요(ひっかかります), 어울려요(似合います)のように流音ㄹパッチムにㄹ子音が続く場合です。
このような単語は、ひたすらネイティブの発音を聞いて練習するしかありません。

걸, 울で舌がしっかり上顎に付かないと거, 우になってしまうので、そこを注意してください。

以下のレッスン動画では更に詳しく説明しているので、是非見てください!

ファイト^^

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」