日本語と全然違う?韓国語で動物の名前と鳴き声オノマトペ21選|動画付き

日本語と全然違う?韓国語で動物の名前と鳴き声オノマトペ21選|動画付き
日本語と全然違う?韓国語で動物の名前と鳴き声オノマトペ21選|動画付き

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語で動物の名前と鳴き声オノマトペ21選』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

先日、レッスン中に韓国語の動物名と鳴き声について学び、遊ぶ時間がありました。日本語と全然違うととても楽しく学んでいました。今回は韓国語の動物名と面白い鳴き声オノマトペ21選をご紹介します^^

鶏:꼬끼오, 꼬꼬댁

鶏の鳴き声が英語で「cock-a-doodle-doo」、中国語で「wo-wo(喔喔)」、日本語は「コケコッコー」と読み、表記します。

私も学生時代にこの事実を知り、動物の鳴き声は世界共通のはずなのに面白いなと思ったことがあります。鶏の鳴き声、韓国語で何でしょうか?

動物名と鳴き声

タㇰ

鶏の鳴き声は韓国語で、꼬끼오(コッキオ)、꼬꼬댁(ココデッ)日本語:コケコッコーです。

꼬끼오は主に朝の鳴き声として使います。

犬:멍멍

動物名と鳴き声

犬の鳴き声は韓国語で、멍멍(モンモン)日本語:ワンワンです。

猫:야옹

動物名と鳴き声

고양이コヤンイ

猫の鳴き声は韓国語で、야옹(ヤオン)日本語:ニャーニャーです。

猿:우끼끼끼

動物名と鳴き声

원숭이ウォンスンイ

猿の鳴き声は韓国語で、우끼끼끼(ウッキッキキー)日本語:ウッキーです。

牛:음매/음머

動物名と鳴き声

牛の鳴き声は韓国語で、음매/음머(ウンメー・ウンモ)日本語:モーモーです。

像:뿌우

動物名と鳴き声

코끼리コッキリ

像の鳴き声は韓国語で、뿌우(プウ)日本語:パオーンです。

豚:꿀꿀

動物名と鳴き声

돼지トェジ

豚の鳴き声は韓国語で、꿀꿀(クルックルッ)日本語:ブーブーです。

ひつじ:메에

動物名と鳴き声

염소ヨムソ

ひつじ

ひつじの鳴き声は韓国語で、메에(メエー)日本語:メエです。

馬:히힝

動物名と鳴き声

マル

馬の鳴き声は韓国語で、히힝(ヒヒン)日本語:ヒヒーンです。

ライオン:으르렁

動物名と鳴き声

사자サジャ

ライオン

ライオンの鳴き声は韓国語で、으르렁(ウルロン)日本語:ガオーです。

虎:어흥

動物名と鳴き声

호랑이ホランイ

虎の鳴き声は韓国語で、어흥(オフン)日本語:ガオーです。

ライオンと虎でなぜ鳴き声が違うの?と疑問を感じるかもしれませんが、理由は分かりませんが、そのように区別しています。

ネズミ:찍찍

動物名と鳴き声

チュィ

ネズミ

ネズミの鳴き声は韓国語で、찍찍(チッチッ)日本語:チュウチュウです。

鳥:짹짹

動物名と鳴き声

鳥の鳴き声は韓国語で、짹짹(チェッチェッ)日本語:チュンチュンです。

ひよこ:삐약삐약

動物名と鳴き声

병아리ピョンアリ

ひよこ

ひよこの鳴き声は韓国語で、삐약삐약(ピヤッピヤッ)日本語:ピヨピヨです。

アヒル:꽥꽥

動物名と鳴き声

오리オリ

アヒル

アヒルの鳴き声は韓国語で、꽥꽥(クエックエッ)日本語:ガーガーです。

ハト:구구구구

動物名と鳴き声

비둘기ピドゥルギ

ハト

ハトの鳴き声は韓国語で、구구구구(ググググ)日本語:ポッポッです。

フクロウ:부엉부엉

動物名と鳴き声

부엉이ブオンイ

フクロウ

フクロウの鳴き声は韓国語で、부엉부엉(ブオンブオン)日本語:ホーホーです。

カラス:까악까악

動物名と鳴き声

까마귀カマギ

カラス

カラスの鳴き声は韓国語で、까악까악(カアッカアッ)日本語:カーカーです。

カエル:개굴개굴

動物名と鳴き声

개구리ケグリ

カエル

カエルの鳴き声は韓国語で、개굴개굴(ケグルケグルッ)日本語:ゲロッゲロッです。

セミ:맴맴

動物名と鳴き声

매미メミ

セミ

夏を象徴するセミの鳴き声は韓国語で、맴맴(メンメン)日本語:ミーンミーンです。

赤ちゃん:응애응애

動物名と鳴き声

아기アギ

赤ちゃん

最後に人間も動物だとして、赤ちゃんの泣き声も比べてみたくなりました。日本語でオギャーオギャーですよね。

赤ちゃんの鳴き声は韓国語で、응애응애(ウンエウンエ)です。

ENHYPEN(エンハイプン)の어흥

ENHYPEN(エンハイプン)の어흥
画像出典:ENHYPEN(エンハイプン)公式ツイッター

アイドルのツイッターでも動物の鳴き声が登場しました。学んでみましょう!

ENHYPEN(エンハイプン、엔하이픈)です。

メンバーのジェイがトラの人形とツーショットを投稿しました。

어흥(ガオー)

できる韓国語中級でも動物の鳴き声を学ぶところがあります。生徒さんもとても楽しく学んでいました。

ネイティブの子供も1-2歳の時に動物の鳴き声をよく学びます。皆さんも覚えてみてくださいね^^

レッスン動画

韓国語の動物たちの鳴き声について動画でも学習できます。

韓国人もみんな子供の頃に動物の鳴き声を学びます。動画で楽しく学びましょう。

動物名と鳴き声 韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、日本語と全然違う?韓国語で動物の名前と鳴き声オノマトペ21選をまとめてみました。

同じ動物なのに違うって面白いですよね。この記事を参考に覚えておきましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
「優しい」韓国語で5つ?친절, 자상, 상냥, 다정, 착하다の意味の違いと使い分け

「びっくり、驚く」韓国語で?놀라다, 깜짝 놀라다の意味の違い、カムチャックの使い方も


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(409)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(410)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/