blank

「北朝鮮」韓国語で何?북한, 북조선の意味の違いと使い方を例文で解説

北朝鮮は韓国語で何?북한, 북조선?
北朝鮮は韓国語で何?북한, 북조선?(画像出典:KBSユーチューブチャンネル)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『北朝鮮は韓国語で何?북한、북조선?』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

북한の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

북한:北韓、北朝鮮

NAVER辞典

北朝鮮は韓国語で何?북한、북조선?

南北関係にまた不安と緊張が高まっています。

協力し、融和モードになる時もありましたが、いつそうだったかのようにまたお互いを激しく非難し、全ての交流と連絡を打ち切ることを繰り返しています。

実際、北朝鮮は韓国にとっては主な敵であり、徴兵制として軍隊を維持している理由も敵を対置している休戦国だからです。

북한、북조선どっち?

日本で「北朝鮮」、韓国では「북한」(プカン:北韓)といいます。文字通りに北にあるもう一つの韓国という意味です。植民地が終わり、大韓民国という国が建てられたことから名付けたと考えられます。

「北朝鮮」は韓国語にすると「북조선」になりますが、韓国で「朝鮮」という言葉はもう通用しない言葉なんです。

一方、北朝鮮では自国を「朝鮮」、韓国を「南朝鮮」と呼んでいます。植民地から独立の後に建てられた大韓民国を否定していることが分かります。

それぞれの基準と正統性による呼び方をつけているわけですね。

二つ合わせて一つの「韓国」になる日は来るのでしょうか・・・

북한の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 북한의 핵 문제(北朝鮮の核問題)
  • 1박 2일 일정으로 북한을 방문했습니다(1泊2日で北朝鮮を訪問しました)
  • 북한과 대화할 용의가 있다(北朝鮮と対話する用意がある)
  • 북한에서 온 귀순자여서 그래(北朝鮮から来た亡命者だからだよ)
  • 할아버지 고향은 북한이죠?(おじいちゃんの故郷は北朝鮮だよね)

「北朝鮮」韓国語で?まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、북한, 북조선の意味の違いと使い方について解説いたしました。

日本と違う言葉、例文で正しく覚えましょう。

こちらの記事もご参考にしてください↓
現役の講師が教える「韓国語 入門・初心者が知っておくべき勉強法と情報まとめ」


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(396)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(386)

♥この記事をSNSでシェア!