日本在住 韓国人が教える韓国料理|김치전 (キムチチヂミ)


ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

今年の梅雨、あまり雨も降らずに過ぎ去ったなと思ったら、先週末、強力な台風で全国に大きな被害があったようですね。みなさんは別状なかったでしょうか?

被害を被った方には申し訳ありませんが、僕は先週末、台風速報をみながら家でのんびりとキムチチヂミを作って食べました。今まで様々なキムチを使ったメニューを作ってきましたが、キムチチヂミも欠かせない人気メニューの一つです。

韓国では雨が降るとチヂミを食べるという習慣があります。その理由は雨が降る音とチヂミを焼く時の音が似ているから!だそうです。ちょっとくだらないけど、面白い理由ですね^^

 


ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

 

ということで初めてチヂミに挑戦!僕の母はイカをよく入れてましたが、僕はOKマートで買ってきたシーフードミックスを使用しました。小麦粉もいいですが、부침가루(ブチムガル)というチヂミ専用の粉を使うと、もっとかりっとした食感が味わえます。

マッコリを用意してなくて僕はチャミスルでしたが、韓国で「チヂミ+マッコリ」は最高のコンビネーションと呼ばれるので、マッコリも是非一緒に召し上がってください^^

 

韓国は昨日からチュソクというお盆休み中、昨日兄から写真を送ってもらいました。

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

 

姪っ子のセアちゃんも大きくなったようですし、旧正月、チュソクには欠かせない、韓国人の国民娯楽の花札を楽しんでいる家族の様子を見たら、たまらなく家に帰りたくなりました。考えてみたら生まれてこんなに家族に長く離れていたことがありませんでした。05年の東京留学の時は7ヶ月ぶりに、軍隊時代には100日ぶりに初休暇があったので・・・。来月の1日がますます楽しみです。 

夜は窓を開けっぱなしにして寝れないほど涼しくなりましたよね!この夏、本当にお疲れ様でしたドキドキ

 

こちらの記事もご参考にしてください↓
日本在住 韓国人が教える韓国料理

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!