‘サボる’は韓国語で何?땡땡이치다の意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング】

땡땡이치다の意味と使い方を例文で解説
‘サボる’は韓国語で何?땡땡이치다の意味と使い方を例文で解説
◆質問

昔のドラマでよく땡땡이 지다という言葉を聞きます。 直訳すると「太鼓を打つ」といった意味になりますよね?
学校の場面でよく先生が땡땡이 지치마なんて言っているのを聞くのですが、「授業中にうるさく騒ぐな」「大人しく授業を受けろ」ということですか?
どちらかいうと、「授業をサボらずにしっかり受けなさい」「授業中は教室に来なさい」という意味で使われるているような感じがしますが…。

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『땡땡이치다の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ←

キョムウさん、アンニョンハセヨ!パクです。今回は韓国語のスラング땡땡이 치다を分かりやすく説明します!

땡땡이 치다とは

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

땡땡이 치다(テンテンイ チダ)はスラングで「サボる」という意味です。
語源は땡땡이は太鼓ではなく鐘なので、「鐘を打つ」です。

仕事や勉強など、やることをせずに、鐘なんか打って遊んでいるという意味で使い始めたそうですね。
冬ソナの第2話で、ジュンサンとユジンが授業をサボったと先生に叱られるシーンで「땡땡이 치다」という言葉が数回出ます。

땡땡이 치다の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 땡땡이 치지마(サボるなよ)
  • 수업 땡땡이 치고 영화관에 갔어요(授業をサボって映画館に行きました)
  • 내일 학원 땡땡이 칠래?(明日、塾さぼっちゃう?)
  • 땡땡이 직장인의 시간 때우기용 만화(サボリーマンの時間つぶしの漫画)
  • 학교에 안 가고 땡땡이를 치다(学校をさぼる)

ただ、最近の若者では땡땡이 치다という表現より、수업을 째다という俗語も使われています。
ご参考にしてください^^

땡땡이 치다 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語「땡땡이 치다」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

スラングは教科書では教えてくれませんが、韓国人の日常会話でしょっちゅう使われていて、アイドルの動画や彼らの会話を理解するためには覚えておく必要があります。
沢山、動画や文章を使って正しい使い方を覚えてくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
썸타다(ソムタダ)とは?意味と使い方を例文で解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(233)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(211)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」