ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分けを例文で解説【韓国語 勉強 初級】

ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
◆質問

こんにちは! 韓国旅行できる日を楽しみに毎日勉強頑張ってます!
そこで質問なのですが、旅行した際の敬語の使い方について、니다体を使うのと요体ではどちらが印象が良いですか?

店員さんなどは初対面になるので요体だと失礼になりますか?逆に니다体だと堅苦しいですか? 敬語のニュアンスがいまいち想像つかないので教えて欲しいです!

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『ハムニダ体(합니다)、ヘヨ体(해요)の違いと使い分け』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国語文法がすぐ分かる!入門ポイント10選 まとめ記事はこちら←
blank

いつハムニダ体なのか、ヘヨ体なのか、初心者の方は分かりづらいものです。実際、韓国人は日常でどのように使っているのでしょうか?今回はハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いを分かりやすく説明します^^

ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、違いと使い分けを説明します。

ハムニダ体(니다体)、ヘヨ体(해요体)基本中の基本で「でき韓」アプリでも初級1で紹介しています。
日本語の「です・ます」の丁寧語も韓国語だと二つ分かれるので迷いますし、その使い分けが微妙に分かりづらいところもあります。

니다体はかなりかしこまった言い方で、仰る通り堅苦しいです。
はっきり、分かりやすく言うと、ネイティブの日常会話ではあまり使いません。

ニュース、告知・案内・警告などのアナウンス、スピーチ、軍隊(軍隊は逆に요が使えない恐ろしい世界!私も入隊して間もない頃は思わず요が出て先輩殴られたりしてました;;;)、ビジネス上、社長・部長など丁寧さを求める場面などで니다を使います。

ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
軍隊は니다体(いわゆる다나까体)は鉄則!入隊初期は慣れるまで先輩に叱られながら大変でした。(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)
ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
新入社員も最初は基本니다体(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)
ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
部下に니다体を使う上司も結構います。(画像出典:SBSユーチューブチャンネル)
ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
アップルの案内文言
ハムニダ体(합니다), ヘヨ体(해요)の違いと使い分け
国からのお知らせ

 

そして、男女関係でタメ口がいきなり「해요体」に、さらに「니다体」に変わるパターンもあります。

①交際中のカップル、または夫婦 ★愛情たっぷりのタメ口
彼女:오빠 사랑해(オッパ、大好きだよ)
彼氏:나두 사랑해(俺も大好きだよ)
↓↓
②喧嘩、または関係悪化 ★丁寧語の「요体」に切り替え
彼女:대체 왜 제 말을 무시하는 거예요?(一体、なぜ私の話を無視するんですか?)
彼氏:저는 무시한 적 없는데요(俺は無視してませんが・・・)
↓↓
③別れた後、または離婚後 ★堅苦しい「니다体」に更に切り替え
元彼女:왜 연락하셨죠? 전 할말이 없습니다(どうして連絡したんですか?私は言うことがありません)
元彼氏:・・・

 
요体は丁寧且つ、柔らかい言い方なので初対面の人にでも全然使います。旅行した際、店員さんにも優しい感じが伝わるのでお勧めです。

ㅇㅇ
そもそも初めて会った時の挨拶が「안녕하세요」のヘヨ体ですよね。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 ハムニダ体(합니다)、ヘヨ体(해요)の違いと使い分けを例文を交えて解説いたしました。
韓国語は言葉や表現が多いので、例文を使って使い方を覚えてくださいね^^
そして、いろんな単語の語尾に付けて活用してみてください!

こちらの記事もご参考にしてください↓
해요(ヘヨ), 요体, 아요/어요の使い方を例文で説明

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(134)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(134)

♥この記事をSNSでシェア!