【第2回「でき韓」満足度調査】パク先生からのお答え(随時更新)

『でき韓』満足度調査が行われております。既に沢山のご意見、ご要望、応援のメッセージが寄せられています。
皆さんのご意見の中では既にアプリに実装されている機能もあったり、皆さんが気づかれていないところも結構ありました。技術的なところはエンジニアと相談しています。現時点で以下のご意見に関してお答えします♪

 

◆ドラマ「トッケビ」のセリフで学習できるコーナーが欲しいです。

➡あります。特別編ステージ16「『トッケビ』を見ながら韓国語を学ぼう」がありますので、是非ご利用ください。無料です!

◆途中で挫折してしまって、また一からやり直したいのですが前回のデータが残っているので、データクリア機能が欲しいなと思いました。

➡端末変更などにより、以前のデータを引き継ぎたい場合は「設定→データ引継ぎ」をご利用すればいいですが、ゼロからやり直したい場合は、以下を行ってください。

・アイフォンは「アプリを削除➡再インストール」
・アンドロイドは、「端末の設定➡アプリ➡でき韓選択➡ストレージ➡データ(ストレージ)を削去」

*アンドロイドは再インストールでもデータが消えず、自動で引き継がれるので、こちらのデータ削除を!
*アンドロイドは再インストールしてもデータが消えず、自動で引き継がれるので、こちらのデータ削除を!

 

◆スピーキングの正誤性、あるいは、NGのものをまとめて行えるシステム。

ブックマーク機能を是非ご利用ください。ホーム画面にボタンがありますが、気づいていない方が多いと思います。

①発音練習でNGになったものを右上のボタンでブックマーク ②ホーム画面のボタンをタップ ③まとめて練習
①発音練習でNGになったものを右上のボタンでブックマーク ②ホーム画面のボタンをタップ ③まとめて練習

 

先生に質問出来るコーナーがあるのがとても素晴らしいと思います。その質問や回答を検索出来るようにして頂けると更に学習の助けになると思いますので、御検討をよろしくお願いいたします。

➡アプリ内だとやっぱり字も小さいので見づらく、検索機能を追加すると、アプリが重くなる問題がありました。今回、でき韓ブログを開始したのは「パク先生におまかせ!」「毎日でき韓」のアーカイブにより、以前の貴重なコンテンツを検索しやすくするためでした。
アプリと連動していますので、是非、でき韓ブログの「韓国語勉強」をタップしてください^^

 

◆主要フレーズが3~4個ありますが、全てを連続で自動再生するようにして欲しい。

➡あります。聞き流し単語帳を是非ご利用ください。でき韓に入っている全ての音声をオートリスニングにより、聞き流しすることができます。
途中で止めたり、ゆっくり聞いたり、好きな台詞、単語にチェックを入れて繰り返して聞くこともできます。
家事や運転中にずっと聞き流しができるオートリバース機能(左下の丸い矢印ボタン)も是非使ってみてください^^

 

各項目の最後にあるテスト問題で、正誤回答が見たいです。なにを間違っていたのか確認できたら更にうれしいです。

➡予習より大事なのは復習です。テストと採点が終わったら必ず何を間違えたのか、正解は何かを確認し、理解を深めましょう♪

先ず、正解なら左上に【OK】、不正解なら【NG】マークが付きます。そして、間違えた問題には自分の誤答がグレーアウトされたり、文字組合せ問題では「カンニング」ボタンが表示され、タップと同時に正解か不正解かを判定してくれます。

すぐに正解を教えるわけではなく、自分で正解を探す仕組みになっています。

*2回目で正解を当てたら左上の【NG】マークは【OK】に切り替わります。
*2回目で正解を当てたら左上の【NG】マークは【OK】に切り替わります。

 

入門のハングル表が不完全ではと思います。濃音も載せるべきでは?ㅎは平音でなく激音では?

➡仰る通り、濃音が抜けていました。先ほど5つの濃音(ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ)を追加し、140文字から190文字に増えました。難しい濃音、沢山練習してくださいね^^
ㅎは激しく吐き出す激音ではなく、濁る音なので平音として区別します。

◆発音の練習のところでカタツムリのマークを押すとゆっくりお手本が流れるのかな?と思ったのですが、通常のお手本とあまり変わらない気がします。あれ以上ゆっくりにするのは難しいのですか?これからも頑張ってください。나도 열심히 하겠습니다

➡こちら発音の速度調整はかなり難しかったです。技術的な問題もありますが、それより遅くすると、発音が変に聞こえてしまいます。何か改善の方法があるか、エンジニアと相談してみます!

 

発音判定の時に、自分が発したのとは全く違う音として認識される事があり、NGばかりで挫折しそうになります。でも先生がとてもわかりやすく教えてくださり、大好きなので頑張ってます。

録音は通信環境、端末状態、周りの状況などにも影響されるので、うまくいかない時があります。
そして、発音判定はいかにネイティブに近い発音ができたかで判断するので、シビアなところもあります。
当然難しいですが、どうしてもPASSできないものは一旦次に進むには問題ないので、スキップし、発音が良くなったところでもう一度挑むのも一つの手です。
「発音のコツ」としては・・やはり音声を沢山聞いて真似すること、カタカナに頼らないこと、間違えたところは赤字として表示されるので、そこに注意しながら、録音した自分の音声とネイティブの音声を聞き比べることですね!
このようにして徐々にOKを貰えるようになったと聞いています。発音は時間がかかりますが、頑張ってくださいね^^

◆動画レッスンの字が小さかったり、音声が反響して聞き取りにくいです。
➡新大久保の教室を借りて撮った入門、初級1に収録されている動画が字が見づらかったり音声が聞き取りづらいところがあります。皆さんのご意見を聞き、3年前からは自宅で落ち着いた感じで動画を撮影しています。最近の動画で何か改善してほしいところがあったら教えてくださいね^^

 

◆音楽が賑やかで集中を妨げる
➡「設定→アプリ設定」でBGMのオフにすることができます^^ 是非試してみてください!

 

「毎日でき韓」で、2週目、3週目と左から右に並んでいますが、最新の週が1番左、古いものが右にある方が、使いやすいのではないかと思います。

➡以前もこのご要望がありましたが、現状の仕組みとスライドの並べ方は時間順になっているため、逆にすることが難しいです。変更ができるかエンジニアと相談してみます!

 

1.広告が多すぎます。 2.みんなの掲示板で、Twitterやインスタのように相手と個人に話せるようにして欲しい。

➡以前は一部のコンテンツをコインで買うシステムでしたが、皆さんのご要望により無料化しました。無料コンテンツはサーバー代や運営のためにやむを得ず広告を入れています。しかし、これでも運営はまだ結構厳しい状況です。広告は2分間は出ない仕組みを導入するなど、できるだけストレスなしで続けられるよう工夫しております。
もしよければショップで広告をオフにするアイテムがあるので、是非お試しください。

掲示板でユーザーとやり取りしたり、コメントにいいねや更にコメントをぶら下げるシステムは以前要望があったので検討していました。しかし、アプリ内だとサーバーの負荷が懸念されるため、そういったコミュニティー機能は専用のブログやコミュニティーサイトを運営するのが一般的です。現在、でき韓ブログで掲示板を開設し、アプリでも見れるような機能が可能か検討中です。