호캉스(ホカンス)とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング】

호캉스(ホカンス)とは?意味と使い方を例文で解説
호캉스(ホカンス)とは?意味と使い方を例文で解説

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『호캉스(ホカンス)の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ←

blank

教科書では教えてくれませんが、ドラマやアイドルのメッセージ、友達の話を理解するために覚えておきたい言葉があります。新造語・若者言葉・流行語・SNS用語などの韓国語のスラングです。今回は最近流行りの호캉스の意味と使い方を分かりやすく解説します^^

호캉스(ホカンス)の意味と使い方

今日は最近流行りのスラング、新造語を紹介しましょう。

호캉스(ホカンス)を聞いた事はあるでしょうか?
호텔(ホテル)+바캉스(バカンス)の合成語で、ホテルでじっくり宿泊しながら休むことを意味する言葉です。

コロナ前もある言葉でしたが、気軽に観光ができなくなってから更に沢山使われるようになりました。
바캉스(バカンス)は日本ではそんなに使われていない言葉ですが、韓国では夏休みシーズン中に休養地で休むことを意味する言葉としてよく使います。

ホテル側も様々なプランを提供していて、人混みを気にすることなく、じっくり休めるので人気らしいです。

今日のレッスンで夏休みの計画を考えている生徒さんに「료캉스(リョカンス)」はどうですか?と勧めました。
また日本旅行が再開したら、료칸(旅館)+바캉스(バカンス)=료캉스(リョカンス)といった言葉も流行るかもしれませんね^^

호캉스(ホカンス)の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 서울의 밤, 호캉스 패키지(ソウルの夜、ホカンスパッケージ)
  • 호텔에서 편히 쉬는 요즘 대세 호캉스(ホテルで気楽に休む最近話題のホカンス)
  • 올 여름은 코로나때문에 호캉스를 가려고 해요(今年の夏はコロナのため、ホカンスに行こうと思います)

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、호캉스(ホカンス)の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

スラングは教科書では教えてくれませんが、韓国人の日常会話でしょっちゅう使われていて、アイドルの動画や彼らの会話を理解するためには覚えておく必要があります。
沢山、動画や文章を使って正しい使い方を覚えてくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
케미, 캐미(ケミ), 꿀케미(クル ケミ)とは?意味と使い方を例文で解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(257)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(258)

♥この記事をSNSでシェア!