韓国男子ウケの悪い女性メイクアップ10選!彼らが好きなのはやはりナチュラル?

韓国男子が好きなメイクとは?
韓国男子が好きなメイクとは?

韓国語勉強をお手伝いする『でき韓』ブログです。

韓国語学習に役立つ情報とともに、韓国文化やトレンドも発信しております!

今回のテーマは「韓国男性あるある」第1弾!韓国男性にウケの悪いメイクアップ編です。

韓国男性はケバメイクが嫌い?

けばいメイク、縮めてケバメイク、韓国男性はどう思うのでしょうか?

昔の韓国男性は女性が赤いリップを塗って現れると、このように言います。

“쥐 잡아 먹었어?”(ネズミを食ってきたの?)

쥐 잡아 먹었어?(ネズミを食ってきたの?)
쥐 잡아 먹었어?(ネズミを食ってきたの?)

そして、眉毛を太めにして現れると、このように言います。

“짱구같은데?”(クレヨンしんちゃんみたい)

ㅇㅇ
짱구같은데?(クレヨンしんちゃんみたい)

過ぎ去った流行ではありますが、日本のギャルメイクには衝撃を受ける韓国男性が沢山いました。

今は、女性のメイクアップにどストレートな言葉を使う男性はほとんどいないのですが、日本のそれとは違う好き嫌いの基準は存在します。

韓国人男性は全般的にナチュラル、爽やかなメイクや雰囲気を好む傾向があると言われます。

やりすぎには要注意!韓国男子ウケの悪いメイク10選

それでは、韓国男性にウケの悪い女性メイク10選をご紹介します。

初印象を大きく左右する、やりすぎには注意が必要なメイクアップをまとめてみました。

韓国男性に会う時、好きなアイドルとヨントン(カメラ電話)の時にぜひご参考ください

スモーキーメイク

韓国男性が嫌いなメイク、スモーキーメイク
スモーキーメイク

目元を大きく、深みのある印象が与えられるスモーキーメイクは「強い女性」または「パンダ」のように思われてしまう恐れがあります。

うる艶メイク

うる艶メイク
女優キム・ヒエさんのうる艶メイクは大きく話題になり、芸人のネタに・・・

물광 메이크업(うる艶メイク)は女優を中心に綺麗な肌を一層目立たせるメイクとして人気でした。

しかし、韓国男性は顔にオイルでも塗っているようにつやつや、つるつる光っている顔には違和感を感じる人が殆ど。

2年前に大ヒットしたドラマ『밀회(密会)』で話題になったのは女優のキム・ヒエさんの演技力より彼女のうる艶メイクでした。

女性視聴者の中でも毎回、過度なうる艶メイクが不自然すぎてドラマに集中できないという意見が多かったです。

赤い唇

韓国男性が嫌いなメイク、赤い唇
画像出典:MNET YouTube Channel

唇も本来の色よりあまりにも濃く塗ると、冒頭で説明した通り、「쥐 잡아 먹었어?(ネズミを食ってきたの?)」と言われる可能性があります。
 
やっぱり唇が赤すぎると視線がそこに行ってしまうし、強烈な印象を与えてしまうので、気になる男性に会う時は控えておきましょう。

シェーディング

韓国男性が嫌いなメイク、シェーディング
ビューティーチャンネルで話題になったメイクが下手な女(画像出典:Saerom Min YouTube Channel)

顔を立体的に見せたり、鼻筋を綺麗に見せるために使うシェーディング。

以前、ある日本人女性とデートしたことがありますが、過度なシェーディングにより、この人が浮かんでしまいました。

blank

お笑い芸人の鉄拳さん・・・
過度なシェーディングは注意しましょう。

顔面と首の色違い

韓国男性が嫌いなメイク、顔面と首の色違い
画像出典:news.sbs.co.kr

顔面に明るいファンデーションを塗りすぎると、首との色違いが目立ってしまい、不自然な印象を与える恐れがあります。

顔だけ浮いて見えないようにメイクする際は気を付けましょう。

カラフルなシェード

カラフルなシェード
画像出典:스칼렛 Scarlett YouTube Channel

日韓共にブラウン系のシェードは女性たちのデイリーメイクとして人気です。

しかし、ブルーや紫など、カラフルなシェードは盛りすぎ、不自然なイメージを与えてしまいますので、注意しましょう。

太めの眉毛

韓国男性が嫌いなメイク、太めの眉毛
太めの眉毛

眉毛のメイクは一気に印象が変わったりと、メイクにおいて非常に大事だと言われます。
 
太めの一字眉毛が流行った時期がありますが、韓国男性はどう感じるでしょう?結論から言うと、韓国男性は太い眉毛が苦手です。冒頭で説明した通り、やっぱりクレヨンしんちゃんが浮かんでしまいます。
 
自分の顔の輪郭によく合った自然体の眉毛メイクを心がけましょう。

つけまつげ

韓国男性が嫌いなメイク、つけまつげ
数年前、話題になった韓国版ギャル族(画像出典:tvN YouTube Channel)

つけまつげは特に要注意です。韓国女性に比べ、日本女性はつけまつげを好んでいるように感じます。

以前、カフェで行ったマンツーマンの対面レッスン、緊張の初回レッスンの日、ある女性の方が太めのつけまつげに盛りすぎた化粧で現れました。

私は思わず「この後、舞踏会でもあるんですか?」と言ってしまいました^^;;(〇〇さん、その時は失礼しましたㅠㅠ)

韓国男性が驚いた日本のギャルメイクで欠かせないのが長めのつけまつげだと思います。

まつ毛はマスカラ程度にして、大人しく清純なイメージに仕上げましょう。

濃いチーク

韓国男性が嫌いなメイク、濃いチーク
(画像出典:홀리 holy YouTube Channel)

チークも韓国より日本で好まれる印象があります。

適度のチークは明るくて元気なイメージを与えますが、塗りすぎてしまうと、ただ今上京した田舎ガールに見える恐れがあります。

リップグロス

韓国男性が嫌いなメイク、リップグロス
リップグロス

艶のある唇にしてくれるリップは女性らしさがアピールできるし、乾燥の季節は特に必需アイテムですよね。しかし、こちらも塗りすぎはいい印象を与えません。

韓国男性に好かれる女性の極意

iD
ビューティーチャンネルで話題になったメイクが下手な女。メイク専門家により爽やかな美人に生まれ変わりました。(画像出典:Saerom Min YouTube Channel)

韓国男性にウケの悪いメイクの具体的な例を10選挙げてみました。

記事を読んでくださった方なら韓国でモテる女性のメイクがどのような感じなのか、大体お分かりだと思います。

韓国男性に好かれる女性の極意を以下でまとめます。

ナチュラルメイクアップ

「コリアンビューティー」という言葉をよく聞きます。韓国風のメイクの基本はあまり盛りすぎないこと、ナチュラルさ、自分らしさを最大限に生かすことです。

顔に自信がないから、短所をカーバしたいから、濃いめのメイクをしてしまうと、お気に入りの韓国男性と濃い関係を築くことはできなくなるかもしれません。

透明感のあるナチュラルメイクを心がけましょう。

肌美人

メイク以前に韓国で大事にされているのが、下地、綺麗な肌のことです。

피부미인(肌美人)、꿀피부(ハチミツのように艶のある綺麗な肌)という言葉が流行り、ドラマでもカップルや夫婦がシートマスクをしているシーンがよく出ますよね。

綺麗で健康な肌は美人の必需条件、あなたの第一印象を大きく左右するでしょう。今日から肌美人を目指しましょう!

韓国でメイクする男性が急増?

ここまで記事を読んでいただいた方の中では「要求レベル高すぎ、いちいちうるさい、無理だろ、じゃあ、おまえはどんなけ凄いんだよ!」と思ったかもしれません。

一方、男性の方はどうでしょうか?韓国人は美意識が高いと言われますが、実際、韓国では近年「男性メイク」が流行っています。

韓国ではメイクする男性が人気?
グーグルで「化粧する男性」で検索すると沢山出てきます。

イギリスの調査によると、韓国の男性コスメ市場規模は世界トップクラス、大学のビューティー学科の男子生徒の割合が10年で3~4%から15~20%に伸びるなど、ここ数年で一気にメイクする男性が増えました。

日本のマスコミではそこまで詳しく紹介していませんが、今、韓国の男子メイクはトレンドになっています。

なぜ韓国で男性メイクが人気なのでしょうか?それはK-POPアイドルの人気とユーチューブだと言われています。

韓国ではメイクする男性が人気?
男子メイクの人気はアイドルへの憧れが原因(画像出典:BTS公式ツイッター)

アイドルに憧れる10代から20代の若い男性がメイクに興味を持ち、ユーチューブで学んだと語る人が多いです。
男性メイクユーチューバはインフルエンザとして高い人気を博しています。

ちなみにでき韓編集部の人の中でもいろいろ洗顔料を試して毛穴をケアしたり、毎日日焼け止めを塗り、紫外線対策、BBクリームもいつもポーチに入れ、必要に応じて使っている人が数人います。

若い子はエステで除毛、美容皮膚科でニキビ管理をする男性も多いです。

このような近年の風潮もあり、女性の肌やメイクをチェックしたり、口出す人が多いのかもしれません。

韓国ではメイクする男性が人気?
ユーチューブで話題の動画『化粧する男性、何が悪い?』(画像出典:PRAN youtube channel)

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国男性にウケの悪い女性メイク10選をご紹介いたしました。

「さすが整形の国、美容先進国だね、厳しいね」と思った方も多いのではないでしょうか。

一応、有名なビューティーサイトの記事に基づき、編集部の意見をまとめて作成してみました。

この記事をご参考にし、美を磨けば、あなたもBTSのメンバーのような素敵なK-BOYSに出会えるかもしれません。

この記事のまとめ

  • 韓国男性はケバメイクが嫌い
  • 韓国男性にウケの悪い女性メイク10選を覚えておきましょう。
  • ナチュラルメイクアップ&綺麗な肌は美人の条件
  • 韓国でメイクする男性が急増中

こちらの記事もご参考にしてください↓
男性はラーメンを美味く作る彼女がほしい?韓国人のソウルフードインスタンラーメンあるある

韓国人男性のこんなところを気を付けよう!率直に語る韓国男子のダメなところ

韓国人男性はやばい?結婚後、絶対クズになるタイプ8選

「化粧, メイク」韓国語で?메이크업, 화장の意味と使い方を例文で解説


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/