韓国語 濃音 チュとチュ(쭈, 쮸)の区別の仕方、違いとは?|音声付き

韓国語 濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)の時の区別の仕方
韓国語 濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)の時の区別の仕方
【質問】

濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)の時の区別の仕方がいまいち分かりません。どう区別すればいいですか。

 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語濃音の、チュとチュ(쭈、쮸)の時の区別の仕方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

チュとチュ(쭈, 쮸)の区別の仕方、違い

韓国語 濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)の時の区別の仕方
韓国語の発音は難しいですが、沢山聞いてこつこつ練習すれば必ずよくなります!

우, 유の違い

AKOMOM씨 안녕하세요.

そもそも基本母音のㅜとㅠは母音の中でも区別が難しいです。特におっしゃったㅈ, ㅊ, ㅉ、この辺の子音が付くとさらに区別がしづらくなります。

まず、基本母音の우と유でしたら、細かく分けると、우(ウ)は短母音、유(ユ)は二重母音といい、유は이(イ)+우(ウ)と分けることができます。
이で始まって우で終わる、一瞬過ぎる口や舌の動きですが、変わることが分かります。

쭈, 쮸の違い

濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)は쭈と쮸ですね。上記で説明した通り、ㅈ, ㅊ, ㅉが付くと、区別が非常にしづらくなります。

これは韓国人も同じも相手が쭈と言っているのか쮸と言っているかは分かりづらいところがあります。

쮸は二重母音なのでもっと유を伸ばすことを意識する、この程度で理解すればよいかと思います。

この説明は無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」でも同じく説明しております^^

チュとチュ(쭈, 쮸)発音練習

チュ

短母音

쭈の発音

チュ

二重母音

쮸の発音

短母音・二重母音の発音練習

韓国語 濃音の、チュとチュ(母音がㅜとㅠ)の時の区別の仕方
無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」ではネイティブの発音が聞き放題!

短母音・二重母音のネイティブの発音を聞きながら、録音機能で一人で発音練習ができる「できちゃった韓国語」アプリがおすすめです。

まずは、でき韓アプリ ステージ8の子音_平音3、【STEP3-2】発音練習で자と쟈の練習から始めてください。

「자(ジャ)」は短母音なので短く、「쟈(ジャ)」は二重母音なので長めに、「ヤ」を強く発音しましょう(^o^)

アプリではネイティブが収録した音声が聞き放題なので、是非聞きながら練習してください。もちろん無料です。

実は韓国人も区別が難しいくらい、そこまで差はありませんが、もっと二重母音なのでもっと「ユ」を伸ばすイメージです。覚えておきましょう^^

濃音쭈, 쮸の違い まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 濃音の、チュとチュ(쭈, 쮸)の時の区別の仕方を解説いたしました。

ネイティブの発音、音声を沢山聞いて口に出して読むことで発音を覚えましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 入門・初心者のための効率的な勉強法と情報まとめ:現役の講師が教える!


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(167)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/