韓国の時代劇を聞き取るのが難しい・・・勉強のための韓ドラ活用法・勉強法

대박 (テバク)とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング 若者言葉】
대박 (テバク)とは?意味と使い方。ドラマ『대박』(画像出典:SBS HP)
【質問】 韓国の時代劇を聞き取るのがすごく難しいです、、韓国の人にそのことを話したら韓国人でも難しいと言っていたのですが、そうなんですか?!
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語の時代劇を聞き取るには?』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

時代劇は勉強にはあまり向いていない?

韓国の時代劇を聞き取るのがすごく難しいです。方法はありますか?【韓国語 聞き取り】
韓国の時代劇を聞き取るのがすごく難しいです。方法はありますか?【韓国語 聞き取り】
wtmp씨, 안녕하세요^^

それは当たり前のことです。時代劇を好んで見ていれば自然と昔の言葉もある程度分かってきますが、なかなか難しいですね。

私の場合も逆に日本の時代劇を数本観ていたら、「~でござる」「ございまする」が何となく分かってきました。現在使われている言葉と大分違うし、韓国人でも分からない言葉が沢山出てきます。宮中で使う言葉とかは特にそうですよね。

言葉は難しいし、勉強にはあまりおすすめしませんが、それでも時代劇は面白い!!「チャングムの誓い」とかは50何本とかあるので、全部観ていたら、韓国語の昔の言葉も分かってきて時代劇がより楽しくなるかもしれません^^

ドラマを聞き取るためには?

韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』の台詞で学ぶ韓国語
韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』
時代劇は楽しむ程度で観て、勉強のためには現代劇をこつこつ見てほしいと思います。聞き取り練習、語彙、表現力の勉強のためには現代劇がいいかと思います。

私は毎日日本のドラマを一本ずつ観ていました。ただ観ていただけではなく、私のやり方ですと・・

1番目:まず最初は字幕付きでドラマそのものをじっくり鑑賞する
2番目:字幕付きで観ながら、分からない語彙、聞き取れないところは止めて意味を調べたり、ノートにまとめ書き
3番目:字幕なしで観る

これを数回繰り返すうちに確実に台詞がますます聞こえてくるし、聞き取り能力も上達するに間違いなしです!

そして、時代劇も現代劇もバラエティー番組も、そもそも語彙力と文法を知らないと聞き取ることは不可能です。語彙力の足りなさで聞き取れていないところもあると思いますので、日々覚えておきましょう^^

皆さんもぜひドラマの全ての台詞がある程度分かってきた時の達成感を感じてほしいです。

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の時代劇を聞き取るには?について解説いたしました。

私もドラマで日本語を覚えました。楽しくドラマを観て韓国語力を伸ばしましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(368)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(370)

♥この記事をSNSでシェア!

Comments are closed.