韓国語勉強に役立つのはドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュース どれ?

韓国語勉強に役立つコンテンツとドラマの観方
ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュース、勉強に良いものは?(画像出典:韓国コンテンツ振興院)

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『韓国語勉強に役立つコンテンツとドラマの観方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

とても便利な時代になり、スマホさえあれば、様々な音声、動画、更にはでき韓のようなアプリも使って勉強ができるようになりました。
私は大学院の卒業論文のテーマが「マルチメディアを使った外国語教育」でした。コンテンツがあふれ出ている時代、勉強に最も役立つものは何でしょうか?

ドラマは最高の教材

ドラマはネイティブの生きた言葉はもちろん、文化も分かる素晴らしい教材です。私も学生時代は毎日、日本のドラマを1本ずつ見ていました。

私にとって最高傑作はドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」です。大ヒットした映画に比べて、ドラマは綾瀬はるか、山田孝之など大物俳優が出たにもかかわらず、そこまでヒットしていないようで残念ですが・・・。

毎晩泣きすぎて隣部屋の兄は「お前、振られたのか?なぜ毎晩おいおい泣いてんの?」と言われていました。(笑)

このドラマに出会い、日本の俳優、日本文化が本気で好きになりました。まだ見ていない方は是非^^

今でもなぜか涙が出そうな人生最高傑作「世界の中心で愛を叫ぶ」
今でもなぜか涙が出そうな人生最高傑作「世界の中心で愛を叫ぶ」

他も沢山観てきましたが、「世界の中心で愛を叫ぶ」はDVDも持っていて10回は見たように感じます。

コロナになってからドラマの他にも手に負えないくらい、選べないくらいコンテンツが溢れています。皆さんは何で勉強したいですか?

ドラマで勉強する時の注意点

韓国語勉強に役立つコンテンツとドラマの観方
今や手軽に様々な韓国ドラマが楽しめるようになりました。
好きなもので勉強すると長続きする、上達するとよく言われますし、私もそのように言います。

私が日本のドラマで日本語を勉強したのでいつもおすすめしています。

しかし、まだ初心者、初級であまり語彙力がなく、文法が分からないまま、むやみにドラマやK-POPを観たり聴いたりしながら勉強するのもよくありません。

当然のことですが、好きなもので勉強するのがいいと思って初心者なのにドラマの台詞やK-POPの歌詞で勉強する人が多くいます。

韓国語力の土台となる初級の文法と単語をしっかり身につけながら、ドラマ、バラエティー番組、音楽、ニュースも取り入れるイメージです。

ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは?

ユーチューブ時代になり、世界の様々な動画が観れるようになりました。

さらにコロナにより家でネットフリックスやアマゾンプライムなどVODサービスを購読し、好みのコンテンツをいつでも楽しめるようになりました。

上記でドラマは外国語勉強の最高の教材だと説明しました。

他にも好きなアイドルが活躍するバラエティー番組、音楽番組、そしてニュースもあり、ドラマでも現代劇と時代劇など、様々なジャンルがあります。そして、K-POPを聞きながら歌詞で勉強する方もいます。

勉強に最も役立つものは何でしょうか?

バラエティー番組

韓国語勉強に役立つコンテンツ ジャンルは?バラエティー番組
画像出典:KBS youtube channel

素敵なアイドルが出るバラエティー番組、中毒性のある時代劇もいいですが、バラエティーだと言葉がはっきりせず、早かったりスラングも沢山出てくるので難しいです。

よくレッスンの生徒さんからバラエティー番組で何と言っているのかと質問されることがありますが、私も聞き取れないところが結構ありました。

バラエティー番組は楽しく見ながら気になる単語や表現がテロップに出たり、聞き取れた時にちゃんと調べてノートに書くなどにして覚えておきましょう。

時代劇

韓国語勉強に役立つコンテンツ ジャンルは?
ドラマ『대박』(画像出典:SBS HP)

時代劇を好んでよく観る方も多いです。韓国の時代劇、チャングムの誓い、イサンなどヒット作も沢山ありましたよね。

しかし、時代劇は昔の言葉や漢字語が出てくるので韓国人にも難しく、勉強にはあまり向いていません。

私も一時期、日本の時代劇にハマったことがありますが、最初は聞き取れないところが多く、字幕に頼るだけでした。観ているうちに「拙者は水戸藩の者でござる」「確と存ぜぬ」など、昔の言い方が覚えられました。しかし、使える機会はありませんでした。

実際、あまり使わない言葉や表現を調べたり覚えようとして無駄な時間を使うことになりえるので、時代劇は楽しむ程度にしましょう^^

音楽、音楽番組

韓国語勉強に役立つコンテンツ ジャンルは?
(画像出典:KBS youtube channel)

BTS、セブンティーン、TWICE・・・韓国のアイドルが世界のアイドルになる時代です。

音楽、音楽番組に関しては、ラップがあったり歌詞がちゃんと聞き取れなかったり、さらにはわざと間違った言い方を使うこともあります。

私もJ-POPの歌詞を翻訳、印刷したものを見て歌いながら勉強していました。歌詞に出てくる単語や文法が分かることで非常に勉強になりますが、聞き取り練習・発音練習をしたいと思うのであれば向いていないところもあります。

音楽はあくまでも歌詞を自分のものにして、カラオケで歌ったり口ずさんだりと、楽しむ程度でいいと思います。
BTSが歌でどんなことを語っているのかを知るだけでもモチベーションが上がりますよね^^

ニュース

DD
画像出典:KBS youtube channel

最後に、ニュースがあります。

ニュースは大学で教材として使われることもあり、聞き取り能力、語彙力の向上にとても役立ちます。スラングがなく、丁寧な標準語を使うため、聞くだけで勉強になりますよね。

聞きながら復唱するシャドーイングにも最適です。私も学生時代にわざわざ学校の図書館に置いてあるNHKニュースの音声やスクリプトを勉強のために聞いていました。

しかし、ニュースはなかなかハマったり好きで見たりできず、続きにくいところがあります。

内容が固い、日常であまり使わない堅苦しいニダ体を使うところも続けにくいネックになりますよね。ユーチューブでニュースをわざわざ探して観ている方は少ないのではないでしょうか?

しかしながら、ニュースは丁寧な韓国語の発音、イントネーション、表現、聞き取り能力アップに役立つことから大学でも授業に取り入れています。
皆さんも是非取り入れて活用しましょう。

最も続きやすく、勉強に役立つのは現代劇のドラマだと言えます。

勉強に役立つドラマの観方・手法

私の手法ですと、(ドラマ「セカチュ」を・・)

1番目:まず最初は字幕付きでドラマそのものをじっくり鑑賞する
2番目:字幕付きで観ながら、分からない語彙、聞き取れないところは止めて意味を調べたり、ノートにまとめ書き
3番目:字幕なしで観る

これを数回繰り返しました。ドラマの全ての台詞がある程度分かってきた時の達成感は未だに忘れられません。

最近は「愛の不時着」「イカゲーム」で更に人気を集めているネットフリックスも勉強に非常にいいです。

日本語字幕だけでなく、韓国語字幕で見ることができるので、分からないところの原文と和訳が動詞に理解できます。

ポイントは繰り返して観たり、継続すること

大事なのは当然ですが、こつこつ続けること!毎日一本は難しくても言語力は直ぐに身に付くものではないので、日常化しましょう~♪

冒頭で申し上げました通りに、韓国語力の土台となる初級の文法と単語をしっかり覚えることが前提、効率がいいというところも忘れないでください。

ドラマと共に楽しく韓国語を勉強していきましょう!^^

blank

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語勉強に役立つコンテンツとドラマの観方とドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュースのうち、勉強に良いものは?について説明いたしました。

基本的には見れるものは何でもいいのでなるべく見ることが大事です!ネイティブの発音を沢山聞くことよりいい勉強はありません。

こちらの記事もご参考にしてください↓
パクソジュン出演の韓国ドラマ、どれを先に見るべきでしょうか

韓国の時代劇を聞き取るのがすごく難しいです。方法はありますか?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!