韓国語を簡単に覚えられる方法、早道とは?【ハングルの効果的な覚え方】

韓国語を簡単に覚えられる方法
韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください。
◆質問

みなさん、こんにちは cocobutasaです 私は韓国が大好きで韓国語の勉強をし始めました! 韓国語を聞き取ったり書いたり読んだりをやってるんですけど覚えるのが苦手であまり覚えれません。
こんな人でも簡単に覚えれる方法があったら教えてください!!

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『韓国語を簡単に覚えられる方法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

アンニョンハセヨ!パクです。しょっちゅう聞かれる質問です^^ 簡単に韓国語が読み書きできる方法は結論から言うとありません。しかし、最短で覚える方法、早道があります。私が日本語を勉強してきた経験と韓国語を教えて来た経験に基づいて韓国語を簡単に覚えられる方法と早道を分かりやすく説明します。

韓国語習得の早道①:リスニング

韓国語習得の早道①:リスニング
人は生まれて聞くことで言語を覚える!

言語は聞くところから!

人は生まれて「聞く、話す、読む、書く」順で言語を身につけていきます。
 
外国人が言語を覚える時に先ず大事なのが聞くこと(リスニング)です。しかし、赤ちゃんはネイティブとして当然ながら日々聞くことで自然と身につけますが、外国人となると毎日24時間聞ける環境ではないので、当然努力が必要となります。
 
でき韓アプリの音声でも、ドラマでも、ニュースでも、何でもいいので、毎日聞いて耳を慣らすことが大事です。
 
私は留学時代、家では毎日テレビをつけっぱなし、移動中はラジオ(当時スマホがなかったので)をずっと聞いていました。留学後、韓国では日本のドラマを毎日1本ずつ見ていました。

勉強しない聞き流しは流すだけ

ここで注意点があります。もちろん沢山聞く分には耳慣らしとしていいですが、あまり勉強にならず、単純な聞き流しになり、そのまま流れてしまいます。
 
まだ初心者、初級レベルなら、しっかり単語や文法を学習しながら聞いた方が頭に残りやすくリスニングの効果が出やすくなります。
 
参考記事↓
韓国語勉強に役立つのはドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽、ニュース どれ?
 

ドラマは最高の韓国語教材!
ドラマは最高の韓国語教材!

韓国語習得の早道②:音読とシャドーイング

韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください【効果的な覚え方】
音読とシャドーイングが大事!
リスニング練習は初級の中は単語、文法を勉強しながら、日常的に沢山聞くようにしましょう。好きなドラマを楽しんだりレベルに合った音声を聞くのもいいでしょう。

そして、皆さんが勉強したり、リスニング練習をする時に実践してほしいのが音読とシャドーイング(復唱)です。

こちらは既に外国語勉強では効果が実証されていて、私も英語のTOEICの勉強のためにソウルカンナムにある英語学校に通っていた時はそのように教わりました。

音読、シャドーイングとは?

「音読」は、文字や文章を声に出して読むこと。「シャドーイング」は、聞き取った音声を、少し遅れて読む(復唱)することです。

でき韓に収録されている文章を後について読んだり、音声を聞いて声に出して読む練習を是非繰り返してください。

教材を使って勉強する時も同じです。早道①で、ただ聞いて耳を慣らすだけでなく、シャドーイングすることでもっと積極的に言語力を身につける形です。

発音変化もシャドーイングで身につけよう

濃音化、激音化など、発音の変化を時間を作って覚える必要はありません。(そこにこだわる先生、時間を費やす生徒、大間違いです)聞きながら声に出して読んでみる(つぶやく程度でもいいです)、こちらが最短で言語を身につける方法です。

でき韓アプリは教材なしでスマホだけで始められる無料韓国語学習アプリです。先ずはでき韓の入門編を「音読」「シャドーイング」しながら順序通りにクリアし、文字をマスターしてください。

移動中、料理中はでき韓の聞き流し単語帳も是非使ってみてください!単語、文法は文字が読めるようになってからです。

blank

韓国語習得の早道③:自分だけのハングルノートを作ろう

最後に是非実践してほしいのが自分だけのハングルノートを作ることです。

私はドラマもバラエティー番組も小説も、とにかく分からないことが出たら即座に辞書やネットで調べてノートにまとめていました。どうしても聞き取れないところは学校の先生や日本人の友達に聞いていました。

ドラマも最初は普通に見て楽しむ→分からないところを所々止めながら調べる→ハングルノートはカバンに入れて、移動中、休憩中など時間さえあれば見て覚える(頭が悪いのでひたすら見るしか・・・)→もう一度ドラマを1から観る

これを繰り返していました。是非作ってみてください^^

韓国語勉強のコツ。ハングルノートを作る
これが日本語力の資産!ハングルノートが増えれば増えるほど、確実に実力が伸びます!

韓国語習得の早道④:アプリを活用せよ!

勉強するにはとても便利な時代です。ユーチューブやアプリで何でも手軽に学ぶことができるようになりました。

上記で韓国語を簡単に覚えられる方法、効率的な勉強法について説明しました。ここでは皆さんの韓国語力アップに翼を授けてくれる最強アプリ二つを紹介します。

韓国語学習アプリとして最高評価を獲得している「できちゃった韓国語」と友達作り・語学アプリとして最高評価を獲得している「ハロートーク」です。

できちゃった韓国語

できちゃった韓国語は、レッスン動画見放題、発音練習、ネイティブの音声聞き放題など、様々な機能により、スマホだけで本格的な韓国語学習ができる無料韓国語学習アプリです。隙間時間を韓国語レッスンの時間にしましょう!

    韓国語勉強、一人で入門から上級まで!できちゃった韓国語
    韓国語勉強、一人で入門から上級まで!できちゃった韓国語
    開発元:jonghyo park
    無料
    posted withアプリーチ

ハロートーク

そして、いくら韓国語の文法や単語を沢山覚えても(インフット)、それを使ったりチェックしてもらう(アウトフット)ことがなければ、ネイティブのような言語力はなかなかつかないはずです。
すぐに韓国人のリア友ができる「ハロートーク」で韓国人との交流を深めてみましょう!

    HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
    HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語
    開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
    無料
    posted withアプリーチ

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、「韓国語を簡単に覚えられる方法」について解説いたしました。

外国語勉強はこつこつが一番!できちゃった韓国語と一緒に頑張ってくださいね^^

この記事のまとめ

  • 韓国語習得の早道①:リスニング
  • 韓国語習得の早道②:音読とシャドーイング
  • 韓国語習得の早道③:自分だけのハングルノートを作ろう
  • 韓国語習得の早道④:アプリを活用せよ!

こちらの記事もご参考にしてください↓
現役の講師が教える「韓国語 入門・初心者が知っておくべき勉強法と情報まとめ」


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(168)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(173)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事