韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください【効果的な覚え方】

韓国語を簡単に覚えられる方法
韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください。
◆質問

みなさん、こんにちは cocobutasaです 私は韓国が大好きで韓国語の勉強をし始めました! 韓国語を聞き取ったり書いたり読んだりをやってるんですけど覚えるのが苦手であまり覚えれません。
こんな人でも簡単に覚えれる方法があったら教えてください!!

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『韓国語を簡単に覚えられる方法』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

アンニョンハセヨ!パクです。しょっちゅう聞かれる質問です^^ 簡単に韓国語が読み書きできる方法は結論から言うとありません。しかし、最短で覚える方法、早道があります。私が日本語を勉強していた経験から分かりやすく説明します。

韓国語習得の早道①:リスニング

人は生まれて「聞く、話す、読む、書く」順で言語を身につけていきます。
外国人が言語を覚える時に先ず大事なのが聞くこと(リスニング)です。しかし、赤ちゃんはネイティブとして当然ながら日々聞くことで自然と身につけますが、外国人となると毎日24時間聞ける環境ではないので、当然努力が必要となります。

でき韓アプリの音声でも、ドラマでも、ニュースでも、何でもいいので、毎日聞いて耳を慣らすことが大事です。私は留学時代、家では毎日テレビをつけっぱなし、移動中はラジオ(当時スマホがなかったので)をずっと聞いていました。留学後、韓国では日本のドラマを毎日1本ずつ見ていました。

ドラマは最高の韓国語教材!
ドラマは最高の韓国語教材!

韓国語習得の早道②:音読とシャドーイング

韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください【効果的な覚え方】
韓国語を簡単に覚えられる方法を教えてください【効果的な覚え方】
リスニングは勉強というより、日常です。ただドラマを楽しんだり音声を聞くだけ。次に勉強する時に実践してほしいのが音読とシャドーイングです。こちらは既に外国語勉強では効果が実証されていて、私も英語のTOEICの勉強のためにソウルカンナムにある英語学校に通っていた時はそのように教わりました。

「音読」は、文字や文章を声に出して読むこと。「シャドーイング」は、聞き取った音声を、少し遅れて発声することです。

でき韓に収録されている文章を後について読んだり、音声を聞いて声に出して読む練習を是非繰り返してください。教材を使って勉強する時も同じです。早道①で、ただ聞いて耳を慣らすだけでなく、シャードイングすることでもっと積極的に言語力を身につける形です。

濃音化、激音化など、発音の変化を時間を作って覚える必要はありません。(そこにこだわる先生、時間を費やす生徒、大間違いです)聞きながら声に出して読んでみる(つぶやく程度でもいいです)、こちらが最短で言語を身につける方法です。

でき韓アプリは教材なしでスマホだけで始められる無料韓国語学習アプリです。先ずはでき韓の入門編を「音読」「シャドーイング」しながら順序通りにクリアし、文字をマスターしてください。

移動中、料理中はでき韓の聞き流し単語帳も是非使ってみてください!単語、文法は文字が読めるようになってからです。

韓国語習得の早道③:自分だけのハングルノートを作ろう

最後に是非実践してほしいのが自分だけのハングルノートを作ることです。
私はドラマもバラエティー番組も小説も、とにかく分からないことが出たら即座に辞書やネットで調べてノートにまとめていました。どうしても聞き取れないところは学校の先生や日本人の友達に聞いていました。

ドラマも最初は普通に見て楽しむ→分からないところを所々止めながら調べる→ハングルノートはカバンに入れて、移動中、休憩中など時間さえあれば見て覚える(頭が悪いのでひたすら見るしか・・・)→もう一度ドラマを1から観る

これを繰り返していました。是非作ってみてください^^

韓国語勉強のコツ。ハングルノートを作る
これが日本語力の資産!ハングルノートが増えれば増えるほど、確実に実力が伸びます!

以下の記事も是非ご参考にしてください^^

韓国の文字(ハングル)を覚えられません。簡単な覚え方を教えてください

韓国の文字(ハングル)を覚えられません。 いい覚え方は?

韓国語が聞き取れません!どうすればいいですか?【聞き取り練習のコツ】

韓国語が聞き取れません!どうすればいいですか?【聞き取り練習のコツ】

ハングルの簡単な覚え方はなんですか?

ハングルの簡単な覚え方はなんですか?

まとめ

韓国語習得の早道①:リスニング
韓国語習得の早道②:音読とシャドーイング
韓国語習得の早道③:自分だけのハングルノートを作ろう

頑張ってくださいね^^

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(21)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(20)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」