【韓国映画】シュリ (Swiri)

◆ 映画情報

題名:シュリ(友達)

監督:カンジェギュ

出演:ハンソキュ、チェミンシク、ソンガンホ、キムユンジン など・・

ジャンル:アクション、ドラマ、メロー

上映時間:115分

公開:1999. 2. 13

あらすじ:国家一級秘密要員ユジュンウォン、北朝鮮のテロに立ち向かって戦う彼には結婚を考えている大切な彼女、ミョンヒョンがいた。国家の秘密情報が引き続き漏れてしまい、韓国はテロの恐怖に陥る。この混乱の中でユジュンウォンは自分の彼女が実は北朝鮮の特殊要員で優れている狙撃手であるイバンヒだという事実に直面するが・・

◆この映画、ここがポイント!

日本でも韓国映画のブームを呼び起こした名作と呼ばれる「シュリ」、この映画を知らず韓国映画を論じることはできないといえるくらいこの映画は韓国映画の歴史の中でも重要な作品であります。

大きなスケール、天文学的な制作費、トップ俳優出演・・ 超大作アメリカ映画を「ハリウッドブロックバスター」と称しますが、当時になかった「韓国形ブロックバスター」という新造語と新しい韓国映画のPARADIGMを作り出した記録すべき映画です。

今年は韓国映画の低迷期といわれなかなか苦戦していますが、99年シュリの大ヒットで韓国映画はいよいよ全盛期を迎えました。(歴史9位観客、620万名)

この映画のまた違う魅力は今や韓国を体表する演技派俳優チェミンシク、ソンガンホ、ハンソクキュ、キムユンジンさんの当時の演技をみることです。この作品で大衆的な人気を博した彼らは今世界の舞台で活躍しています。

まだ、見ていない方は今日早速DVDショップに行けばいかがでしょうか?この夏にちょうどふさわしい映画だと思います。

あ、「サクのオススメの観光スポット」に紹介しているチェジュ島の美しい風景も観賞できるのでチェックしてみてください!

http://blog.naver.com/dkrmrmwk?Redirect=Log&logNo=40025381840&vid=0

http://www.mncast.com/outSearch/mncPlayer.asp?movieID=10015765020061210171234&player=7

2 thoughts on “【韓国映画】シュリ (Swiri)

  1. auramesa says:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の友達はシュリを何度も見て、韓国語を勉強
    したようです(^-^)
    最後、愛し合っている者同士が、撃ち合いになる
    シーンは壮絶ですね(><)
    ちなみに、チョナンカンは、自分がハン・ソッキュ
    に似ていると思ったそうで、大ファンなんですって☆

  2. jonghyo80 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    え~シュリで韓国語の勉強・・いい方法ですね!
    あ、私も聞いたことあります。自分がハン・ソッキュに似てるってチョナンカン言ったのを・・
    auramesa さんの一番大好きな韓国映画はなんでしょうね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。