【韓国映画】殺人の追憶(Memories Of Murder)

◆ 映画情報

題名:殺人の追憶(Memories Of Murder)

監督:ボンジュンホ

出演:ソンガンホ、キムサンキョン、ビョンヒボン、パクへイル など・・

ジャンル:犯罪、スリラー、ミステリ

上映時間:132分

公開:2003. 4. 25

あらすじ:1986年京畿道 ファソン市・・ 小さくて静かなこの町にある日、残酷に殺害された若い女性の死体が続々発見される。警察は特別捜査本部を設置し、ソウルからは有能な若手警察ソテユンが派遣してくる。 しかし、80年代の散々な科学捜査は犯人の証拠さえ確保することができず、犯人はこれ見よがしに似ている手口で続いて殺人を犯す・・


◆この映画、ここがポイント

「お前・・ 今どこにいるのか??」

全国を騒がせた「ファソン連鎖殺人事件」・・ 小さな農村町で起こったこの殺人事件で今でも「ファソン市=連鎖殺人事件」というイメージがあるほどです。

1986年から91年まで計10名の女性が似ている手口で残酷に殺されたにも拘わらず、今でもこの事件は解決できず映画、演劇になって韓国人の記憶に残っています。

  

史上最高のヒットさく「グエムル」のボンジュンホ監督の前作、若手監督で注目を浴びていたボン監督は実話に基づいた映画「殺人の追憶」で一気にトップ監督となりました。
監督の素晴らしい演出力、ソンガンホ、キムサンキョンなど俳優達の演技力で500万観客を呼び集めた歴代13位のヒット作です。10名の女性を残酷に殺した犯人・・ 彼は一体どこにいるのでしょうか?

http://www.sidus.net/movie/m_murder/  =>ホームページ

http://www.mgoon.com/Mulpi/Mov/ExtView.aspx?MulpiID=mrbean0525&VID=733808  =>予告編

  



“17”へのコメント(17)

  1. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    パクヘイルはいい俳優さんですよね。彼の「菊花の香り」は何回みたか分からないくらい好きです。あの人の演技やか弱い出で立ちが最高です。この殺人の~、も観ました。

  2. アキ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私、この映画3回みました。
    そして、犯人がどこにいるのか、見るたびに
    気になっています。
    それから、雨の日は、赤い服を着ないようになったんです。ハハハ~

  3. hahee のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    アタシもこれ見ました!かなり強烈でした!音楽とかも迫力あって恐くて観るのやめようと思ったくらい;;丁度その月に初韓国だったんで行くの迷ったくらいです(笑)
    懐かしいからもう一回観てみようかなぁ~?!

  4. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    どうだった?この映画は・・
    容疑者に出てるパクヘイルさん、意外とピッタリとするキャストだったよね!

  5. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~~~3回も??!!
    私ももう一回見ようかと考え中だったんですけど・・><
    そうですね。雨の日は赤い服は控える方がいいですね・・w

  6. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます^^
    ボンジュンホ監督、本当に名監督ですね!
    韓国にいくの迷うくらいだったんですか?ww

  7. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだな~、犯人が実際に捕まっていないから、映画もちょっとラスト煮えきりませんでした。「あああああっ!あ~あ。。」みたいな感じ。ま、イギリスの切り裂きジャックみたいなもんかな~、て思います。より濃いグレー、黒に近いグレーな容疑者。って感じですね。
    あーいうノワール映画は、「オールドボーイ」とか「Mrソクラテス」とか「H」が好きですね~。

  8. auramesa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだ観てないですが、かなりの反響ですね!!

    機会があったら、チェックします(^-^ゞ

  9. ゆひ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    「殺人の追憶」観ました。コワかったです。。。
    それで、水原に行っても、ファソンに行くのが
    何だか怖くて、
    まだ、一度も観光できていません;_;

  10. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうジャンルの映画があやは好きなんだよ!
    俺はあまりジャンルにはこだらわないかな?ただ形にはまる恋の話は嫌だな~

  11. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、まだですか?
    このサクがオススメする映画からチェックすればいかがですか?きっと韓国映画ホリックになるはず!^^

  12. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    これからいろんな話ができたらな~と思います^^

  13. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    水原は私の地元でファソンから近いですね。w
    あまり怖がらなくてもいいかも!w

  14. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
     ハン・ソッキュの「8月のクリスマス」です。
     この映画はDVDも買いました。
     見るたびに号泣してます。
     。。。。号泣というか、しくしくしくしくって感じかな。
    とても綺麗な映画だと思います。
     韓国ではありがちな悲恋ですが、恋しくて恋しくて苦しいけど、自分には彼女の未来においてどうしてあげることもできないから、そっと見守り続ける、といった姿がとても美しく、素晴らしい映画だと思います。

  15. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋の物語、あまり好きじゃないけど、「8月のクリスマス」は最高だったね。
    次紹介しようと思ってたよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。