K-POPで効率的に韓国語を覚える方法、おすすめの歌手と曲を紹介

K-POPで効率的に韓国語を覚える方法、おすすめの歌手と曲
K-POPで韓国語を覚えたい!画像出典:KBSユーチューブチャンネル
【質問】 K-POPで韓国語を覚えたいんですけど、どうすればいいですか?
 
【答え】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『K-POPで効率的に韓国語を覚える方法、おすすめの歌手と曲』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

blank

外国語はとにかく楽しむことが大事です。韓国ドラマ、K-POPなど、好きなことは長く続きますよね。今回はK-POPで韓国語を覚える方法とおすすめの歌手と曲について分かりやすく説明します^^

私の日本語はJ-POPで出来ている

じんにむ~さん、アンニョンハセヨー朴です。
私の経験談から歌を取り入れた効果的な言語の学び方を説明します。

遠い昔、2005年、私は東京で留学していました。いざ夢見ていた日本留学を実現したものの、寂しさ、アルバイトのしんどさで辛い毎日が続き、日本語の勉強もなかなか興味が沸かない日々でした。

留学時代、J-POPに出会う

そんなある日、日本語学校の授業で先生はある歌を紹介してくれました。

その歌はKiroro(キロロ)の『Best Friend』でした。以前、あまりJ-POPを聴いていなかった私は一気にこの歌にドはまりし、先生からもらった歌詞の印刷がボロボロになるまで歌詞を翻訳して読んで歌っていました。

K-POPで効率的に韓国語を覚える方法
私の人生最高の曲はKiroro(キロロ)の『Best Friend』

留学が終わり、日本の友達との送別会の日、カラオケでみんなで『Best Friend』を歌いながら泣いたことは一生忘れられない思い出、宝物です。

好きなJ-POPの名曲で日本語を習得

韓国に帰国してからは様々なJ-POPを片っ端から探し、MP3ファイルで保存、移動中はプレイヤーで聴いてり、(当時はモーニング娘の曲が多かったです^^;;)好きな曲は留学時代に学校の先生に教えてもらった通り、印刷し、歌詞を完全攻略しました。

倖田來未、宇多田ヒカル、ミスターチルドレン、B’zなど、ジャンル問わず、いろんなアーティストが好きになり、日本語勉強が一気に楽しくなりました。

私の日本語の8割はJ-POPとドラマで出来ている。
私の日本語の8割はJ-POPとドラマで出来ている。その内、モー娘が5割程度?^^

K-POPで韓国語を覚える方法

私のやり方はこんな感じです。

  • ①好きなアーティストがいれば、お気に入りの曲を選定。なければいろいろ聴いている中で耳に残るいい曲を選定
  • ②ネットで歌詞を調べ、日本語で翻訳してみる。(まだそのレベルじゃなければネットで翻訳を探す)分からない単語、文法は自分だけのノートにまとめておく
  • ③翻訳を見ながら歌を聴く。声に出して歌えると最高ですが、無理なら呟く程度でOK
  • ④発音などを韓国人に指導してもらえるなら最高ですが、無理なら歌詞の意味を理解し、文法、単語が分かる程度でOK
  • ⑤歌詞を見ないで歌が読めるように練習。可能ならカラオケで歌ってみる!
K-POPで効率的に韓国語を覚える方法
これが当時印刷して覚えていたJ-POPの歌詞と翻訳

私はこの歌をカラオケで絶対歌うぞ!自分のものにするぞ!という目標を果たすために、歌詞を見ながら飽きるまで聴いていました。

今はユーチューブやブロガーも多く、歌詞や読み方を投稿したり、解説してくれますよね。

私はこの経験を基に大学院では「マルチメディアとコンテンツを利用した日本語の学習」という論文を書きました。さらに、韓国語アプリ「でき韓」の特別編でもTWICEの歌で学ぶコンテンツも追加しています。

ジャンルは何がいい?注意点は?

K-POPで韓国語勉強、ジャンルは何がいい?
私のおすすめ、ソン・シギョンさん
以前、ドラマ(現代劇)、バラエティー、時代劇、音楽のうち、勉強に良いものは何ですか?という質問がありました。歌は最近のアイドルの曲だと聞き取れにくいところがあったり、ラップもあったりで発音練習は少し向いていないところがあります。

バラードがおすすめ

発音を練習し、カラオケで完コピを目指すならジャンル的にはバラードがおすすめです。聞きやすいし歌いやすいし、学習コンテンツとして活用してもいいでしょう。
 
個人的に私がおすすめするバラード歌手は日本でも知られているソン・シギョン(성시경)さんです。
彼は歌唱力は言うまでもなく、声が穏やかで滑舌もいいと言われています。そして、長年ラジオのDJも務めている人気DJなんです。

一押しのバラード曲はこれ!

私の一押しの曲は2006年発売された『거리에서(街で)』です。大分前の曲ではありますが、次々とリメークされるほど、大ヒットしたソン・シギョンさんの代表曲です。
思い出の街で別れた恋人を思い出すという切ない歌詞が聴くたびにうるんとしますㅠㅠ 昔のことを思い出したり^^;;
是非聴いてみてください!

『거리에서(街で)-ソン・シギョン』歌詞付き

ライブ↓

K-POPで韓国語を覚える方法 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、K-POPで効率的に韓国語を覚える方法、おすすめの歌手と曲について解説いたしました。

好きを韓国語力アップに!是非今回の記事をご参考にK-POPで楽しく韓国語を覚えてください。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 リスニング力を上げるには ドラマとKーPOP どちらが効果ありますか?


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(167)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/