【韓国語質問】リスニング力を上げるには ドラマとKーPOP どちらが効果ありますか?

リスニング力を上げるには ドラマとKーPOP どちらが効果ありますか? 私はテレビを見ないので映像見るのが苦手です そんな私にドラマが韓国語習得に必要である理由も教えて下さい KーPOPでも効果のある方法があったら それも教えて下さい

 

◆答え
これは間違いなくドラマですね。音楽はラップといろいろ音楽のエフェクトが混ざっていて聞き取れづらいところがあります。
音楽の場合は、韓国語の歌詞が一体どんな意味なのかが分かるし(ネットを探せばあるかもしれませんが、自分で読解してみるとすごく勉強になりますよね)、韓国語の歌詞の意味を分かって聞くのと、ただメロディーだけを聞くのは全く違います。
歌詞の意味が分かってこそ、曲の魅力が感じられますよね。

私は学生時代、歌詞を印刷し、読み方、文法の説明などチェックを入れたノートがありました。

あと、ドラマは先ず聞き流しー>字幕を見ながら、分からない表現、単語などはノートにまとめー>字幕なしで見る
・・これを繰り返していました。そして、留学時代は家で必ずテレビはつけっぱなしでした。こちらもとてもリスニングに役立ちます。

見るのが苦手なら、動画をみないで音だけを聞いたり、ニュースやバラエティーのMP3ファイルを用意し、スマホに入れて聞くといいと思います!

いかがでしょうか^^

 

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。