韓国の性文化の話 「ラブホテルと大人のおもちゃ」【韓国文化 韓国人】

日本でショックを受けた韓国人青年

大学1年、まだまだ子供だった私は、ある日、帽子を被って犯罪者のようにきょろきょろ周りを見ながら地下鉄のトイレに入りました。

用を足すふりをした私はトイレの中に誰もいなくなると、さっさと用意していた500ウォン玉をある自販機に入れ、ボタンをぐっと押しました。

すると、出てきたものはコンドーム・・!!

私はそれをポケットの奥に大切に入れて家まで走って帰ってきました。

時間が経ち、兵役を終え、大学3年生になった私は日本に留学しました。

通学でよく通っていた上野の繁華街で、ある日、活気溢れる店が目に入りました。

看板をゆっくり読んでみると「お・と・な・の・お・も・ちゃ・・?」、何か怪しい感じの店だったので、入ることができず・・・

勇気を出して入れたのは、あれから1ヵ月後でした。

留学時代は毎日が新しい発見で驚いていましたが、上野で発見した「大人のおもちゃ」の謎が解けた時のカルチャーショックは、今でも鮮明に覚えています。

東京8年目、未だにカルチャーショックは続いています。これは韓国だとありえない!><
*東京8年目、未だにカルチャーショックは続いています。これは韓国だとありえない!><

日本に行ったばかりの頃、性を隠している国、コンドームも地下鉄の臭いトイレの自動販売機で売っている韓国から来た私はその姿を見てショックを受けました。

繁華街のメインストリートで営業している日本のアダルトグッズショップ。

一方、韓国でアダルトグッズショップは、社会から下品だ!教育に悪い!と非難され、繁華街どころか、たまに裏通りか田舎で見つかる程度です。

しかし、時代の流れにより、最近は新村など繁華街にもアダルトグッズショップが出来ました。

新村の店舗に一度行ったことがありますが、品揃えも日本のショップのようなものではなく、何か恥ずかしかったのですぐ店を出ました。

時代は変わったと言われていますが、まだ韓国ではアダルトショップに若者が気軽に出入りしたり、買い物できる社会になっていないのが現状です。

実際、兄夫婦も以前「アダルトショップはなかなか入ることができず、アダルトグッズはネットで買っている」と言っていました。

私の友達を含め、日本を旅行した数多くの韓国人がドン・キホーテのアダルトグッズコーナーで新世界を経験したと語っていました。

これが両国の性に対する意識、文化の違いをはっきりと表しているところではないでしょうか?

韓国の性分化、ラブホテルと大人のおもちゃ
*日本と韓国のアダルトグッズショップ、この写真だけで両国の性文化の大きな違いが分かりますよね。
韓国の性分化 ラブホテルと大人のおもちゃ
*これは大きな進化!おしゃれな外装のアダルトショップが繁華街に続々登場!しかし、気軽に出入りできる社会にはなっていません。

今、調べてみたニュースによると性経験がある高校生の27%が中絶したという驚くべきアンケートもありました。

隠そうとして、コンドームさえ買いにくい性文化がもたらした結果だと私は思います。悲しい事実ですね・・今もどこかで若い女子高校生が手術台に上がっていると思うと・・・。

盛業中の韓国のラブホテル

一方、「ラブホテル」はいかがでしょうか?みなさんは韓国のラブホテルについて聞いたことがありますか?

私は正直、日本のラブホテルは行ったことがありませんが、ホテルの外に堂々と、そして親切にREST(休憩)、ショートタイムの料金まで詳しく書かれていて驚いたことがあります。

何をして休憩するのか、ショットタイムとは何のためのショットタイムなのかなど、想像したり・・・

韓国にもラブホテルはあります。特に多くのラブホテルが密集している街があり、住民が政府に訴えたりしたというニュースもたまに出ています。

そういう反対にもかかわらずラブホテルは都心部のあちこちで営業しているのも事実です。

모텔촌(モーテル村)と言われる繁華街のラブホテル密集地
*모텔촌(モーテル村)と言われる繁華街のラブホテル密集地

ここでチェックしておくべきこと~!

韓国ではラブホテルを意味する宿泊施設として모텔(モーテル)というものがあり、基本的には日本「ラブホテル」とさほど変わりませんが、中では観光客やビジネスマンのためのモーテルも沢山あります。

韓国の宿泊について紹介してみると「ホテル→モーテル→旅館→旅人宿(宿屋)」こんな感じです。

ホテルは料金が高く、若いカップルがよく利用しているところはモーテルなので、確かにラブホテルのイメージはありますが、観光客のためのモーテルも沢山あり、宿泊予約サイトでも情報がすぐ見つかります。料金も4万~6万くらいで安くて綺麗です。

日本のラブホテルは様々なコンセプトがあり、楽しめるものが沢山あると聞きました。一体どういう感じでしょうか!?

韓国のモーテルはどんどん施設が高級になり大型LCDテレビ、無料DVD(最新作が沢山!)、インターネット使い放題、飲み物が入っている冷蔵庫、モーテルによってはマッサージベットとマッサージバスタブも備えています。

日本のラブホテルはコスプレや様々な大人グッズを備えているところも沢山あると聞きました。とても気になっています。

韓国人の性分化、コンドーム自販機
ラブホテルや地下鉄のトイレに密かにあったコンドーム自販機。どんどん買いやすい形に・・・

変わっていく性意識

韓国もどんどん性について語り合ったり、楽しむ風潮が広がっています。土曜の夜はモーテルの部屋が満室になったり、住民から嫌われてもモーテルの数は年々増加しています。

そして、若いカップルの中では、映画館に行くようにあまり抵抗なくモーテルで二人きりの時間を楽しむ文化が定着しているのも事実です。

今回は韓国と日本のアダルトグッズショップ、そしてラブホテルについて語りました。
次の話もお楽しみに~!

blank

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国の性文化の話「表現しない性、隠そうとする性」【韓国文化】

意外、カルチャーショック!韓国人が日本に来て驚くところ 10選 #1


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

8 thoughts on “韓国の性文化の話 「ラブホテルと大人のおもちゃ」【韓国文化 韓国人】

  1. とんちゃん says:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにおもろい。
    韓国って性に関して控えめな感じと思っているのでラブホテル有った事に少し驚いた。。。
    韓流ブームになるまでは未知の国だったから
    不思議発見状態でおもしろい。
    ところで韓国に1月の平均気温-3℃って本に書いてたけど本当ですか?今度旅行に行くので服装考えるよね・・・日本よりは寒いの間違いないだろうしね★

  2. chinsu says:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして^^

    かなりおもしろいです。
    でも謎が…コンビニや薬局でも売ってないのかしら?
    日本なんて試供品みたいに配ってましたけどーー;
    今の日本のラブホ(ラブホテル)ってどんな感じかな?
    小さなプールが部屋の中にあるラブホが大阪にはあるけど…。TVや雑誌に取り上げられている有名なところです。うちは行ってませんよ^^*

  3. jonghyo80 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい~頑張ります!

    とんちゃんさん
    ラブホテルは世界どこだってあるのでは・・w
    日本より寒いですね。雪も東京より多いし・・ でも、来週からは少しあったかくなるみたいです~

    CHINSUさん
    コンビニ、薬局にも売ってますね。でも、どうしても恥ずかしくて買えない人が多いです。
    なので、最近はネットで買ってる人が多いかな・・
    日本ではテレビや雑誌でラブホテルを紹介されたりしますね。留学時代、その番組の大ファンで毎週見てた記憶が・・w

  4. ai says:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはり、厳格なイメージの韓国でも普通に婚前交渉も有り、それなりの施設も有るんですね。
    映画、TVドラマも それなりに男女の性描写が描かれてきていたので、厳格な意識も薄らいでいるのだと思いつつも。。。。儒教からくる男性優位的な思考から女性の処女性に未だ拘るのでは無いかと思ってましたが、そうでもないのですね。 また、ブログ拝読させて頂きます。

  5. あやC says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラブホを経営してるので興味深く読ませて頂きました♪ ちなみに韓国大好きなので余計楽しく読ませて頂きました☆ 他の記事も楽しそうなので読ませてもらっちゃいますね♪ありがとうございました。

  6. パクジョンヒョ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あやCさん
    初コメ、ありがとうございます。
    つまらない記事が参考になれてよかったですね~
    これからもよろしくお願いします^^

  7. LadySoul says:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事、おもしろく読ませていただきました!
    今度初めて韓国に行くのですが、韓国にもアダルトショップ、それもお洒落で女の子が入れるようなところないかなと探してたらこの記事にたどりつきました。でも残念ながらなさそうですね(>_<)しょうがない、焼肉とエステで楽しんできます!!

Comments are closed.