仲良くなれない日本人と韓国人

ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
昨日、新聞を読んでいた父さん、「日本人、この野郎!」と新聞を投げ出し、タバコを手に取りベランダへ出てしました。読みかけの新聞には「日本教科書、ドクド(日本名:竹島)歪曲」と書いてありました。(竹島の領有権を記述した中学校の社会教科書12種が検定を通過。以下、併記せず「ドクド」と明記します。)
両国の様々な問題、その中でも根強くて一番敏感なドクド問題がまた膨れて、反日感情が高まっています。よりによって東北大地震で日本への志願と寄付が続いていて、折角和気藹々としたこの時にこんなことが起きて私は本当に胸が痛みます。校長先生として勤めている学校で募金運動をしていた父さんを始め、多くの韓国人が日本人に裏切られたと思い、実際、日本への寄付金募金額も10割に落ちたそうです。

先日の新聞では「壬辰倭亂(1592年から98年まで2次にかけ、豊臣秀吉の幕府軍が朝鮮を侵略した戦争)と韓日倂合による日帝强占期(1910年~1945年)を除けば、日韓関係は平和な友好の関係だった。韓国人は短くて悲しい歴史にひきずってはいけない」という社説も読みましたが、長い歴史の中で親善と交流を深めてきた日韓の関係はまた振り出しに戻ってしまったような感じです。

私がおこがましくドクド問題についてどうのこうの言いたくはありません。韓国人は普通に韓国が占めている領土をしきりに「日本の領土だ!」と主張する日本がムカつくわけで、日本も自分の領土だと主張する自分なりの根拠、理由があるはずです。

何年か前、日本人の女の友達から電話がかかってきて、「韓国人の彼氏とドクドの話が出てきて、日本と韓国が仲良く共有すれば?と言ったら彼氏が怒ってきて今は連絡も取れないよ。どうすればいいの?」って泣いて相談してきたことがあります。ドクドを始め、様々なややこしい問題を何とか解決しない限り、どんなにドラマ、音楽などの文化と観光を通じて交流しても根本的には仲良くなれず、両国の関係は平行線をたどるばかりになると思います。
ジョンヒョと一緒に韓国へ !★
2回も家に泊まらせ家族みんなと仲良くなった親友の巌くん、彼のおかげで「日本女子、優しいだろう?お前がいいなら俺も結婚は大賛成だ!」というほど日本が好きになったお父さんが新聞を投げ出すのを見て、本当に胸が苦しくなりました。韓国と日本が仲良くなれないもどかしさを改めてしみじみ感じましたので、いいことだけじゃなくて、日韓の悲しい現実について書いてみました。

それにもかかわらず、退社後、私はシンチョンで毎週開かれる交流会に行きます。交流会につれてっていう友達と一緒に久しぶりの参加です。両国がいろんな問題を乗り越え、心から仲いい親友になれる日はいつ来るのだろうと思いながらも、私たちは私たちでもっともっと交流を深めていかなければならないと思います。

韓国、日本、悲しい歴史と様々な問題を乗り越えて本当のチング(友達)になれる日が一日も早く来ることを心から祈りながら・・・。

<この記事は1日7時頃、退社直前に書きました>

“36”へのコメント(36)

  1. はるちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫です。って言う自信ゎありませんが、人と人なのでいつかきっと仲良くなれると思います。
    私ゎそう願っています。

  2. バニラコ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    竹島の問題。。
    私は、全くと言うほど詳しくなく興味がないんですね。たぶん、私みたいな日本人は多いと思います。
    お父様が怒られた新聞の内容も、日本の首相が言いそうな考えのない言葉なのかなと思ってしまいました。

  3. Umyon のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    重いテーマですが、読んでいて、いつもさけていた問題ですが一言。
    領土問題に関しては、韓国の人とつきあ合ううえで避けて通れない問題です。友人ともその話になると、侵略問題と重ねて、熱く語られ、非難されます。そして、黙り込む私に、「日本人はずるい」とか、きちんと教えていないとか、でも、私も言いたいことはたくさんある。だけど言わないんじゃなくて、言えないんです。それは「加害者」ということは日本人みんなが認識していることだと思うから。どんなことを言っても反論されるし、言い訳にしか聞こえないだろうと・・・。だけど、領土問題は、私はどちらの国土かはわかりません、その時代に生きてはいませんので。両者の主張があるからには、それぞれの言ってることに一理はあると思います。ある意味、親を信じる子のように私は、その部分は日本の良心を信じていたいです。
    韓国の人から、学校で歴史も領土問題も事実をなぜ教えないのかっていわれます。教えてないとは思いませんが、被害を受けた国とは温度差があります。多分、少ない授業時間の中で、自分の国の歴史さえままならない状態ですから。韓国の人からは十分じゃないと思われるかもしれませんが、その代わり自分の国に対する愛国心も全くと言っていいほど教えませんので・・・。日本のアイデンティティーはどこにいくのでしょうか。
    長くなってしまいましたが、私はそれでも韓国が嫌いになれないし、大好きです。今は国の問題より、韓国の方との個とのつながりを通じて少しでも近づくことができれば・・・と思ってます。それがわたしにできることかなあ。

  4. reirei のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分は、韓国人たちや、日教組によって日本の学校で教えられた歴史認識(日本が朝鮮に蛮行を働いた)とは正反対です。
    数年前まではそれを信じていましたが、今は「よくも騙したな」です。
    日韓掲示板に行くようになって、日本人達が、竹島が日本の領土である根拠や、日本が韓国に支援した根拠を書いてるのを見てる方が信憑性を感じるのです。

    よく話してる好きな韓国人も、元は反日でしたが、数年前に、自分が今まで教えられたことが違うと分かったことで親日になりました。
    「よく考えれば、日本と関わった歴史で、悪いことしか書かれてないのが変だと思った。良いことも悪いこともあったと思うのに」と言っていました。

    本当は歴史認識はどうであっても、押し付けなければ良いと思っています。
    だけど、相手が押し付けてくるときは、応戦してます。

    歴史問題で国同士が仲良くなれないなら、仕方ないと思ってます。
    ただ個人同士は別だと考えています。

  5. れい のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本で韓流スターのファンもいますが、韓国嫌いの人も多いのは確かですね。
    やっぱり近くて遠い国なんでしょうか。 いつの日か隣国として理解し合えるようになればいいなと思います。

  6. ゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    正直、韓国嫌いの知人結構います。

    まだまだ距離はありますね……。

  7. ホランイ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史に詳しい訳ではありませんが、、、

    知っておかないと
    の、思いから、少しずつ理解し。 まだまだ、知られていない事実もあるかもしれない… 中途半端に答える事は出来ないなと思いますが。

    (私が、初めてこの問題を知った時、ヒョンな事でお友達になった方達と、この問題をきっかけに疎遠になりました)

    多くの根本的な問題が解決出来る事を祈るだけですかね q(>_<、)q

    時々、この問題、
    スポーツでは
    日韓、韓日
    因縁の対決って報道されてますが、
    私、胸が痛みます。
    本当に嫌で、悲しいんですよね。 (;_;)(;_;)

    長くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

    早く解決されるこを願います。。

  8. あい のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人が皆加害者と認識してるというコメントはどういうことですか?

    日本人は思慮深く自分を責める傾向があるので、声高に自己弁護しません。騒いだ方の勝ちとも思っていません。だから学校でもしつこく教えないんです。日の丸踏まれたり燃やされたりしてるのを皆知ってても、冷静に黙って韓国へ有効的な態度取り続ける国ですよ。他にそういう我慢できる国がいくつありますか。

    私は白人との混血ですから、先祖代々の日本人より意見しやすいかなと思うのではっきり言いますね。周りの国々は日本人ばっかり加害者とは思っていませんよ。これは日本人にも知って欲しい。

    たとえばジョンヒョさんが知ってるかはわかんないけど、世界で初めて人種差別撤廃案を提出したのは日本です。他にも色々出てきます。こちらで読んでみてください。極端な書き方をしてるサイトもあるから、できれば読んだ後別の記事もググってみてください。偏らないように色々見てほしい。
    http://konn.seesaa.net/article/4799156.html
    http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/rekishi06.htm
    http://peachy.xii.jp/korea/korea1.html

    日本が動かなければ、今頃有色人種はどうなっていたかわからないという学者も多いし、私も生まれていないかもしれません。ちなみに戦争そのものを私は肯定はしてませんよ?

    ただ戦争の始まりから終わりまでの歴史を勉強してみてください。そこに国際的な竹島の真実も書かれています。

    けど韓国のサイトだけ見ても意味無いですよ。韓国語でこういう情報はほとんど無かったですから。
    本気で竹島問題を考えたいならアジアや欧米やアフリカの記事をたくさん読んでみてね。ネットで翻訳とかできるでしょ。

    ジョンヒョさんが本当に日本を知るためにまじめに調べてくれるなら、そういう人が日韓のかけ橋になるんだと信じてます。

  9. woo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    お互い正しいと思っているんだから、
    国際法廷できちんと決めてしまうのが一番いい。
    どっちが勝っても負けても、
    相手にゴメンナサイと謝って、
    仕切り直せばいいのでは?

    韓国の人たちにも、そう提案してあげてください。
    これが一番公平です。

  10. 赤月悠理Yuuri のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    過去に起きた事は私は詳しく分からないんですが、日本人全てが嫌われてしまうのは悲しい気がします( ; ; )
    きっとお互い譲れないものがあったのかもしれません。
    国の問題はやはり政府に託すしかないのが悲しい現状ですが、腹を割って話し合えてお互い非を認め合って、ただ普通に仲良く出来たらいいなぁ(*^^*)私は嫌いと言われても韓国の方の家族や親友を大切にする精神とても尊敬してます!悪意を向けられてもそれに善意を返すのが、今個人としてできる事だと思います。私も頑張ります‼

  11. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >バニラコさん
    日本の首相が言いそうな考えのない言葉ってどういうことでしょうか?日本の首相、最近人気ないようですね;;

  12. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Umyonさん
    長文の書き込み、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    最近、日本ではアイデンティティー、愛国心などが話題になってるようですね。これがあまりに強調されると問題になりますよね。
    私は両国の平和を祈るだけです~

  13. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >reireiさん
    日韓掲示板の日本で通用される情報を信じ込むのもどうかと思います。韓国が主張する理由、根拠にも耳を傾けるべきです。

    教育とかの問題というより、日本が実効支配している尖閣列島が自分のものだと主張する中国に対する日本人の気持ちがこの竹島の問題に向かっての私のお父さん、そして韓国人の気持ちでしょう。
    仰る通り、確かに結果論的には日帝により朝鮮が近代化でき、いいこともあったのは否めませんが、それが朝鮮の発展のためだったというとどうかと思います。あくまでも植民地を営み、戦争に立ち向かう日帝のためだったと思うし、国を奪われ多大な被害を受けた韓国人にとって教科書に「日帝は国を奪ったが、そのおかげで近代化を成し遂げた」とは教えられないのが当然だと思います。

  14. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆきさん
    嫌いな人多いですね。MIXIとアブログを始めた6年前、親韓コミュより反韓の方がが多くて驚いた記憶があります。悲しいですね><

  15. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホランイさん
    実はこの記事を書いてやっぱり目をそらし、黙ってればよかったって後悔してます;;;
    本当に胸が痛みました。
    でも、私たちは私たちで仲良くなりましょ^^

  16. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >wooさん
    これも認識の激しい温度差があるようです。
    国際法廷にいければそれでスムーズに済むことかなと思うと、どうかと思います。

  17. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >赤月悠理Yuuriさん
    私もみなさんのいろんな意見を参考にし、もっと勉強していきたいと思います。
    よろしくお願いします^^

  18. reirei のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    「独島は我が領土」という韓国人に根拠を聞いても、すぐに答えられなくなります。
    それでもまた、それを唱えてきます。
    相手側が言ったことに対して質問しても、答えてきません。

    尖閣諸島は、40年前までは、中国人も、日本のものだと認めてたけど、石油があると分かってから、自分達のものだと言い出したのです。
    茨城県に、地主もいます。

    日本帝国の歴史が、戦争に立ち向かうためのものであったとしても、近代化のことも入れるのが客観的な教科書だと思います。

  19. woo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    国際法廷では、なぜダメなのですか?
    そして、ジョンヒョさんのいう「認識」って何ですか?

    「認識」というのは、
    韓国人ならではの「認識」
    日本人ならではの「認識」
    でしかありません。
    つまり、このままいっても、両方に主張と認識があるのですから、
    決着はつきません。

    その認識はもちろん、主張や証拠もすべて公平に並べて
    国際法廷という第三者にジャッジしてもらおうというわけです。
    これを公平と言わずに何と言うのですか?

    国際法廷で結果が出たとしましょう。
    勝った国は、以後堂々と主張すればいいのです。
    負けた国は(ここが国際法廷の魅力ですが)、相手国を恨むのではなく、
    国際法廷に対して異議を申し立てます。

    つまり、韓国が勝てば、
    国連から小さなコンサート会場まで、世界中でキャンペーンをする必要もなくなるし、
    日本が韓国に直接文句を言うこともなくなるでしょう。
    教科書からもそういう表記はなくなるでしょう。

    なぜ、国際法廷という公平な提案を
    「認識が違う」と避けるのか分かりません。

    「認識が違う」とあなたがたが答える時は、
    日本人が「竹島は日本の領土だ」と言ったときであって、
    これ以上もなく公平な「国際法廷で決着を」という提案に対する返事としては
    おかしなものです。
    避けているとしか思われませんよ。

  20. あい のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私にだけコメント無かったですね。
    日本人の話は聞きたくないですか?

    ジョンヒョさん知らないようだけど、韓国側の主張を知らない日本人などいませんよ。学校の授業で「竹島」について殆ど教えなくても、韓国のデモはしょっちゅうテレビでも新聞でもやってます。
    日本の子供や大人でも勉強しない人は、日本の主張を知らんくても韓国のは知ってる人も多いんでは?

    私が言っていることを丸々信じなくてもいい。けど資料を見てから本当かどうか調べてほしいと思ってます。いきなり日本の意見は受け入れ難いようなら国際的な法律しらべるとかやりましょう。韓国の言い分を信じているならできますよね。
    やりたくないなら、結局ジョンヒョサンは日本のことを知る気が無いのでは?尖閣諸島についても本当に経緯を知った上での意見なんですか?あと国際法廷でスムーズにいかない理由もわかりません。1番正当な解決策です。

    どっちにしろ朝鮮半島がこんな怒りに満ちるくらい近代化を望んでいなかったなら、やらない方がよかったのかも。近代化せず日本の支援も無かったら今頃どんな暮らしをしているかわからないけど、本当の意味で朝鮮民族の品位や素質に相応しい位置にいたでしょうから。

    ちなみに、義捐金と竹島は別問題ですが、お金のことでもうひとつ上がっていることがありますよ。韓国は今災害まっただなかにある日本に対して多額のお金を貸してくれと言っています。ジョンヒョさんはもちろんご存知ですよね?

  21. あい のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本は悪い国だと教育している国が3つあります。中国、韓国、そして日本です。

    私も日本を悪い国だと思わされていました。日本の教科書もマスコミも、日本を加害者として扱います。自分を恥じて反省する心は日本人の美徳ですが、それを利用する人もいます。私は本当の歴史を知るまで30年かかりました。

    成人してから、私の育った国はなぜ嫌われるんだろうと調べたくなりました。
    複数の外国語を覚えて、他国の資料をたくさん読み、大勢の話をききました。日本は人類に平等をもたらした美しい精神を持つ国として愛されていました。日本が反日教育する理由もわかりました。

    でも多くの日本人は、Umyonさんのように加害者だと思わされています。昔の私もそうでした。
    日本は悪者でしたよと教えられてアイデンティティを保てるわけがありません。
    そこに反日教育の本質があります。

    日本人の方はどうか考えてください。
    日本が本当に嫌われているなら、なぜ世界中から過去最大の支援が集まるのですか?日本に恩を売ろうとしているだけですか?
    貧困に苦しむ地域からさえ支援の申し入れがきています。

    私は白人との混血だけど、日本人で本当によかったです。納得するまで調べて、はじめて靖国神社へ参拝できました。参拝せずにいられませんでした。

    今はネットもあるからウィキペディアだけ読んでわかった気にならずに、戦争の真実や従軍慰安婦問題の真実、アジア各国(韓国中国だけじゃなくてベトナムや台湾やシンガポールやインドネシアやタイや、アジア全部)の言葉、アフリカの言葉、アメリカ黒人の言葉、そして現代の白人の言葉も調べられます。

    日本バッシングばかりだろうと最初私も思っていました。けど違うんです。外国のメッセージは、日本に本当の歴史を伝えたいという言葉であふれていました。

    韓国人のジョンヒョさんが歴史を知るのは、つらい作業になると思います。今まで習ってきたことが否定されることもあるでしょう。私も驚くことばかりでした。
    ぜひ調べてほしいですが、韓国には親日になっては駄目という法律がありましたよね。ジョンヒョさんが心配です。

    最後になりましたが、私は韓国の人を嫌いません。歴史をしっかり知った上で韓国と仲良くなりたいと強く思います。

  22. supli のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、ドラマを通して韓国が好きになり、この夏に短期留学しようと考えています。

    学校や下宿先など悩むことはたくさんありますが一番気になったことは、韓国の人が日本のことをどう思っているのかな?ってことです。

    今は、韓国が好きな日本人も、日本が好きな韓国人も多くなっていて、とても良いことだと思います。
    しかし、やっぱり教科書の問題とか領土の問題になると、そううまくはいかないものですね。

    この問題について、ネットや本で自分なりに調べて考えてみても、自分の考えさえ、うまくまとまりません。
    留学までにしっかり勉強しておきたいと思います。(韓国語も勉強しなきゃー!)

    この問題は、解決するまでに時間がすごくかかると思います。
    果たして解決するのか?とも思ってしまいます。

    政治的には、こういった問題が両国にはありますが、個人の間では、これからもっと仲良くなってお互いを知って欲しいです。
    それが、問題の解決につながることを願っています。
    どうかこの問題でお互い嫌いにならないで欲しいです。

  23. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >supliさん
    supliさんのご意見、私が考えてるのと全く一緒です。
    様々な問題があるのも事実ですが、実際韓国では一般の日本人にあたったりすることはなく、むしろ親切だってことが分かると思います。
    留学、お待ちしてます^^

  24. okiraku のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    パクジョンヒョさん、はじめまして。
    「ソウル旅行」の検索でこちらにヒットしまして、お邪魔しましました。

    竹島問題は、大変難しい状態のままですね。
    でも、この件に絡んで募金が減ったとか、お父様が感情を現されたとか、そしてご自身の思いを正直に伝えて下さったパクジョンヒョさんに、感心しました。

    私は韓国が大好きで、いつでも旅行に出掛けたいと思っているのですが、楽しいことばかりではなくて、歴史や日本人に対する韓国の方々の感情なども把握していなければならないな、と感じています。
    これからもどうぞ正直に教えて下さい。

  25. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >okirakuさん
    そうですね。楽しいことばかりではなくいろんなことに目を向けるべきですね。お互いの理解が深まると思います。
    これからもよろしくお願いします^^

  26. ひろ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは難しい問題ですよね。
    コメント内であった、国対国と個人対個人はまた違うといった意見がありましたが、私はその意見と同じです。
    実際、どういう問題なのか教育もほぼされていない私たちは、なにがどうなっているのかよく分からないし、韓国の方がどう思っているかもよく知らない。
    きっとお父さんも、日本という国が嫌いなのであって、日本人全てが嫌いというわけではないだと私は信じたいです。

  27. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひろさん
    そうですね。日本人全てが嫌いではなく問題をもたらしている一部の人が嫌いだと思います。
    なんとか解決できないのかな・・・

  28. シンジル明日 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    難しい問題ですよね…

    私は12歳の時韓国で1ヶ月ホームステイをしたのですが
    ホストオッパに「なんで竹島についてなにも知らないの?授業でやったでしょ?」と
    言われて衝撃を受けました。

    まだ小学生で詳しいことは分かりませんでしたが
    何も答えられないのは
    日本人として恥ずかしい!と強く思ったのを覚えてます。

    もっとしっかり日本について勉強していきたいし、
    はやく問題が解決してくれたらいいな。と思います

  29. にゃにゃ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、日本人と韓国人とが仲が悪いことには胸が痛みます。どうして、領土問題という政治上の事で民間人まで険悪なムードになるのでしょうか?日本と朝鮮半島は古来からいろいろ交流があった。よく争いのネタとなる文化伝播についても私個人的には、一方通行ではなく、互恵関係にあったと思っています。今も日本も韓国もお互いの文化を取り入れてますよね。今も昔もそんなに変わらないと思うのです。
    一部の人は変わらないかもしれない。でもお互いの国が、もっと理解しあえる日が来ることを願います。

  30. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >にゃにゃさん
    悲しいことに先日竹島の問題で日本の議員何人かが韓国のウルン島を訪問する予定で韓国政府が防ぐための装置をしているというニュースがありましたね。
    この領土の問題が解決しない限り、日韓関係の未来はないように感じます。

  31. 優唯 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    この記事読んで、同感しました。

    私は韓国が大好きだし、
    韓国の文化にも興味が、あります。

    でも、韓国では日本は"いい国"じゃないし、韓国には
    たくさん日本のことを嫌っている人もいるので、私はすごく
    ショックです。

    いつかは、お互いが
    分かち合える国になってほしいです。

    日本と韓国が仲良くなってくれる日を待っています。

  32. パクジョンヒョ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >優唯さん
    その通りですね。悲しいことに竹島の問題がまた取り上げられてます。日本の議員が竹島訪問を突っ込んでたようですね><
    いつ仲良くなれるだろうと思うと、悲しくなります。

  33. 通りすがり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    なぜ、あいさんにだけは返信しないのですか?
    あなたの返信を楽しみにしています。
    韓国人代表としての言葉を期待しています。
    もちろん、私は嫌韓ですがね。
    大嫌いです。
    韓国人はうそつきばかりです。
    韓国人がらみで2度、嫌な思いをさせられていますから。

  34. 日本丸 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    たいへん参考になるブログ記事です。ジョンヒョさんとお話ししたくなりました。ネット上では、領土や歴史の問題になると、韓国人の根強い日本アレルギーを感じずにはいられません。そんな中、ジョンヒョさんのように、穏やかに会話できる方がいて喜んでいます。最近あった韓国女性とのネット上のチャット内容を下記のURLにUPしておいたので、ご感想なんかをいただけたら幸いです。どうしたら韓国人と仲良くできるか、悩み思案し勉強中です。
    http://d.hatena.ne.jp/HAE00037/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。