【韓国料理】고등어 조림(サバの煮付け)

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

魚が大好きな父親のせいで嫌いな魚を毎日のように食べなければいけなかった僕、日本に来て始めた自炊は面倒くさいと思いつつ、好きなものだけ食べられるからいいなと思っていましたが、気づいたら4ヶ月間、僕寿司の他は魚を全く食べていませんでした。

 

実家では豆や雑穀をたっぷり入れたご飯も好きじゃありませんでしたが、東京に来て4ヶ月間ずっと食べてきた白いご飯も飽きてきたところで・・・今日は大好きなお母様の献立をちょっと真似してみました^^

そんなに嫌いで苦情ばっかり言ってた魚料理と雑穀飯、こんなに美味しい料理だったなと初めて気づきました。(笑)やっぱり食べ物は栄養をよく考えた上でいろんなものを摂取するべきですね!

 

ちゃんとネットとかでレシピ参考せずにずっと韓国で食べてきたお母様手作りの料理を真似して自分勝手に作っているだけですが、食べてみた韓国人の友達にも好評もらったので、僕料理に才能あるかも~と思っています。><

島国の日本と同じく海に囲まれている韓国も魚料理は食卓によく登場するメニューです。日本のスーパーでは食べやすいように綺麗に骨を解したものがよく目に付きますが、韓国では魚そのままのものを煮付けやチゲ、焼き物で食べることが多いです。

■レシピ

1.大根を鍋に敷いてその上に消費期限が迫ってきて半額で買えたサバを乗せて水とキムチを入れて沸かす(値引きされたサバだからこそもっと美味しく感じますので、できれば値引きされたものを使ってくださいw)

2.魚の生臭さを抑えるために玉ねぎ、長ネギ、唐辛子を十分に入れる

3.味付けは韓国料理定番のダシダで仕上げして出来上がり~

 

“15”へのコメント(15)

  1. スヨニ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    値引きされた魚を使うところなんて、まさに主婦(主夫?)ですね(*^-^*)

    良い旦那さんになりそうです。

    大根も魚も大好きだから、私も作ってみよ~♪

  2. おみぃ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    久々のコメです(笑)

    凄い!!サバも煮付けられるなんて!シェフですね!
    シェフ(^^)私にもご馳走して~(笑)

    最近は料理ブログですね♪
    私も料理してブログにアップしようかな~(〃^ー^〃)

  3. ぺんぎん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    深夜ラジオは未だにエロ系許されてるみたいですよ。

  4. ミンシャン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい情報いただきました~
    早速真似してつくってみます。
    家にあるもので作れる所が素晴らしい!!

  5. すしにょ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして^^
    韓国家庭料理を勉強中です~!サバの煮つけ、おいしそうです!

    私も作ってみたかったので勉強になりました。また違うメニューも教えてくださいね^^

  6. 艶ガールの超小悪魔な月島きらり(韓流大好き!韓流ファン♪) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本全国で、高知は糖尿病少ない県は、1位だよ!理由は、サバという魚を食べてるからだ。先に、野菜を食べてから、最後に白ご飯を食べるの。←糖尿病予防になる!サバという魚をたくさん、食べようね。あたしも、がんばって食べますね。オススメの料理作ってみます。(*^.^*)

  7. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >艶ガールの超小悪魔な月島きらり(韓流大好き!韓流ファン♪)さん
    サバは韓国でも健康食品で評判です!
    サバいっぱいたべましょ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。