「NHK 아나운서 도전기 (NHKアナウンサー挑戦記)」

前、たまたま見つかったNHK WORLDラジオ局の韓国語アナウンサー募集にエントリーしたら、書類審査が通過したという連絡が・・・NHKのアナウンサーになった自分を想像するだけで胸がいっぱいになって2週間、ニュースを読む練習や英語、日本語翻訳テスト準備もして、いよいよ今日、オーディションに参戦してきました。

9時半集合だったので、朝寝坊もできずぼーとして何とか渋谷のNHK国際センターに着いたら、これはテレビアナウンサーのオーディション?それともオルチャン(美男美女)オーディション?モデル並みの競争者が待機していて、ちょっと怖じ気づきました。

 

まずは英文ニュースを韓国語に、和文ニュースを韓国語に翻訳するテスト。7年前の就職活動の時に何とかTOEIC730点はとりましたが、その後、完全に遠ざかっていたせいで、今知ってる英語は「I AM A BOY」程度・・・(笑)しかし、辞書の力を借りて何とか済ませました。次はスタジオでニュースをアナウンスするテスト、たった5分間くらいでしたが、誰もが憧れる放送局のアナウンサーになったようで、夢を見てるような気分でした。

久しぶりの韓国語、固いニュースの原稿を読んだにもかかわらず、噛まずにニュースのアナウンステストは無事に通過、次は自分の故郷を紹介する1分間のスピーチ、これも僕だけのくだらないユーモアを混ぜて見事に成功!スタジオの外のPDを含む関係者も笑顔だったので、「まさか?まさか?」と思いながら胸膨らませてスタジオを出てきました。そして、その場で始まった面談・・・

 

「パクさんは声が穏やかでいいですよね。ところで、今ビザは?」

12月に満了となる就労ビザを持っています」

「あ~ 残念ながらうちからはビザが出ないので、ビザを持っている人限定ですよね」

「へえええ?」

 

なら、募集の時に予め教えてくれたらよかったじゃん!あと、ビザが出なければどんなビザで働けってこと?と思って一瞬唖然としました。

「なんとかできませんか?是非NHKのアナウンサーになりたいんです!12月まで日本人と結婚できるように頑張ってみます(当時はアナウンサーになれるなら、2ヶ月以内に本当に結婚してくれる相手見つけよう!と本気で思ってましたw)」

「あははは。残念だな」


そうやって2週間も楽しみにして準備してきた僕のNHK入城の夢は虚しく水の泡になりました。

そのまま帰るのが悔しくて社員のふりして社員食堂で余裕げにお昼も楽しんできました。自分のずうずうしさに改めて感嘆!(笑)


ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
*ドラマ「世界の中心で~」で毎晩僕を泣かせた綾瀬はるか様。NHKでも大活躍してるな~

 

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
*放送局らしく日曜も働く人で食堂はほぼ満席!

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
*約20分間、社員食堂でNHK社員遊びを満喫~

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
*記念写真~

 

朝から嵐もかいくぐって挑んだ僕のNHKアナウンサーへの挑戦は失敗となりましたが、また韓国では経験することのできないことが経験できたし、NHK見学もちょっとできて、楽しい一日になりました。

明日はまた一週間が始まりますね。季節も変わり目なので、体調管理にご注意を^^

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」