「お母さん、ありがとう!(어머니, 감사합니다!)」

帰り道、生存必需品を買いにOKマートへ・・・。

トイレットペーパー、ティッシュ、牛乳、食パン、キムチ、カレー(レトルト)、ハヤシ(レトルト)、ビール、チューハイ、ワイン、焼酎などを買って帰宅しました。(僕はアルコール中毒ではありませんwにひひ

そんなに沢山買ったわけでもないのに疲れているからか、腕が抜けそうに痛くて辛かったんです。

その瞬間、ふと浮かび上がりました。

 

「ジョンヒョヤ、腕が抜けそうなのよ。ちょっとOOまで迎えに来な」

「だめだよ~ 今から出かける支度なのビックリマーク

 

買い物に行った母の電話でした。僕は嘘を付いて母の切迫した頼みを無視するのが日常でした。

ゲーム三昧でわざとそんな母の電話に出なかったこともありました。



スーパーもそんなに遠くなくて、一人暮らしだから買ったものもそんなに多くないはず・・・。5人家族だから口も5つ。150センチの小柄で大家族の必要な物を一人で買ってきていた母はどれだけ大変だったんだろうか?「腕が抜けそうなのよ」と言ってた受話器からの母の疲れた声が蘇ってきて一瞬グッと来ました。

100ウォン、10ウォンでも安い物を買うために遠いスーパーに行って、交通費ももったいなくて必ず歩いてきていた母を僕は手伝うどころか、「タクシーに乗ればいいじゃない!」と怒っていました。



日本での一人暮らし生活1年半ちょっと。こうやってまた母に対する有難さに気づいた一日でした。このような日々が重なると、僕ももっと成熟した大人になっていくでしょうね~そんな意味でも日本に来てよかったな!と思いました。

 

僕と電話する為にテレビのリモコン操作も苦手な母がスマホを買ったのにあまり電話していなかった僕。今夜は電話してみようと思います。

 

어머니, 죄송합니다. 그리고 감사합니다! 저 힘낼게요^^ キスマーク

(お母さん、すみません。そして、ありがとう!俺、頑張るね!)

 



“14”へのコメント(14)

  1. Happy のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    人は、誰に対しても感謝の気持ちを持った時成長しているんでしょうね❗️
    寝る前に読んで、胸が熱くなりました

    そして、自分も両親に感謝し思いやりの心を忘れないようにしようと…

    Blogに感謝

  2. ちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    すてきなお母様ですね。
    お買い物のおてつだい、ことわられるのわかっていても電話してしまう母親の気持ちも、
    めんどうでうるさがってしまう子供の気持ちも、わかる年齢に私もなっているんだとブログを読んで感じました。

    ジョンヒョさんはお母様にとってすてきな息子さんだと思います。

    こんなふうにふとしたときに思い出すことが、家族の愛情を感じられる瞬間になる関係は本当に大切にしたいですよね。
    すてきな話聞かせてもらってありがとうございました。

  3. ゆのほ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    お母さんに感謝して、

    いつか結婚したら、奥さんにも
    感謝してあげて下さいね~(*^^*)

  4. ✽真南✽ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    お母様を大切に思うジョンヒョさんの気持ち、感動しました。

    私は母に甘えていて、母が病になってから亡くなる前の短い間に、できる限り労りましたが、母が亡くなってから、今頃になって、母にかわいそうなことをしたと、日々、後悔することが増えました。

    ジョンヒョさんのご家族と同じで、うちも5人家族でした。

    お手伝いは、まあまあしましたが、母は大変ではなかったかなと思います。

    歌の上手かった母は、料理を作っている時、歌っていましたが。

    どうぞ、お母様のこと、大切にされてくださいね。

    長文、失礼致しました。

  5. sora のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか朝からウルッとしちゃいました。
    お母さんには、電話されましたか?

    何気ない電話でも、子供からかかってくると嬉しいものです。

    遠く離れてるからこそ、元気にしていると安心させて上げるためにも、電話してあげてくださいね。

  6. ゆぅみん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:

    その時は 気付けなくても
    後々 気付く事ってありますよね。

    気付いた時に 反省したり感謝できる事が
    大切なんだと思います☆

    気付く事に 遅すぎるってことは
    ないと思いますので
    お母様を大事にして下さいね♪

    ジョンヒョさんの 温かな心を感じ
    私まで ホッコリ 温かくなりました(*^^*)

    温かな心を感じられる 素敵なブログ
    ありがとうございます(*^^*)

  7. あんず のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお話しですね(*^_^*)

    人に感謝するって出来るようで中々ですよね(>_<)

    素直にありがとうたった一言で変わりますよね(●^ー^●)

    人に対しての感謝の精神は日々忘れずに過ごしたいですです!

  8. 餅太郎 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    親になって・・母になって・・・わかる気持ちですね。

    その気持ちに 今気づくジョンヒョさんは・・・
    素晴らしいですよ!

    私は昔・・・こんな話を聞いたことがあります。

    子供は 親に 死ぬまで尽くしても 返しきれない愛情とぬくもりを もらうそうです。
    どんなに返そうとしても それは 一生かかっても無理なんだそうです。
    だから 子供は また自分の子供に 愛情とぬくもりを 沢山沢山 注ぐんだそうです。
    そうして 親から子へ・・・と恩返しをすると・・・

    ジョンヒョさんも お母様お父様を大切に。。。
    そして これから出会うであろう子供に ジョンヒョさんのご両親のような愛情を そそいでくださいね^^

  9. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちゃんさん
    そうですね。ソウルの実家に住んでたら多分知らずにいたろうと思うと、ほんとに来てよかったです!

  10. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >✽真南✽さん
    親が生きている内に精一杯親孝行しろ。泣くなって絶対後悔するから・・・という話が韓国ではあります。
    もっと親孝行頑張りたいですね!

  11. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >soraさん
    電話しました!「この時間にどうしたの?」って言われましたw
    これからはしょっちゅう電話しようと!

  12. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆぅみんさん
    ほんとに東京にきてよかったと思ってます。
    やっぱり若い内に一人暮らし、海外生活は経験してみるべきですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。