【K-POP名曲】「to heaven」 -チョソンモ(조성모)

シン・スンフン、チョ・ソンモ、ソン・シギョン、K.WILL・・・
みなさん、K-POPの男子バラード歌手について詳しいですか?映画「猟奇的な彼女」の主題曲を歌ったシン・スンフン、最近はK.WILLも日本で結構人気があるようですが・・・

今日はK-POP男子バラード歌手の系譜を継ぐ伝説的な歌手一人を紹介しようと思います。
1998年デビューし、一世を風靡したバラード歌手チョ・ソンモを皆さんはご存知ですか?美声で感性豊かなボイス、声のように穏やかな顔つきでデビュー早々トップ歌手になったチョ・ソンモ。今日は当時話題だった彼のデビュー曲「to heaven」をご紹介します。

チョ・ソンモは徹底的で緻密な所属事務所の戦略が生み出したスターでした。「顔のない歌手」といい、曲だけを流し、徹底的にマスコミに歌手を出さない以前なかった戦略で当時「大ヒット曲を歌ったチョ・ソンモは一体誰なのか?」が話題でした。純粋だった当時の僕は「この歌手、対人忌避症?うつ病のような病気で病んでるのかな・・・」と心配してましたが、まんまと会社の「神秘主義戦略」にだまされたわけでした。

あと、彼を大スターにしたのがミュージックビデオ。イ・ビョンホン、キム・ハヌル・ホ・ジュノなどのトップ俳優が出演し、一本の映画のように作ったミュージックビデオは韓国ミュージックビデオ歴史に深く刻まれています。

05年以降は前のような大ヒット曲は出していませんが、2011年は結婚もし、今でも活発に活動しています。

「to heaven」は愛する人を残し、この世を去った男の切ない気持ちを歌った曲です。

「to heaven」 -チョソンモ(조성모)

괜찮은거니 어떻게 지내는거야
나 없다고 또 울고 그러진 않니
매일 꿈속에 찾아와 재잘대던
너 요즘은 왜 보이질 않는거니
혹시 무슨 일이라도 생겼니
내게 올 수 없을만큼 더 멀리갔니
니가 없이도 나 잘 지내 보여
괜히 너 심술나서 장난친 거지
비라도 내리면 구름뒤에 숨어서
니가 울고 있는건 아닌지 걱정만 하는 내게
제발 이러지마 볼 수 없다고
쉽게 널 잊을 수 있는 내가 아닌걸 잘 알잖아

혹시 니가 없어 힘이들까봐
니가 아닌 다른 사랑 만날수 있게
너의 자릴 비워둔 것이라면
그 자린 절망밖엔 채울수 없어
미안해 하지마 멀리 떠나갔어도 예전처럼
니 모습 그대로 내 안에 가득한데
그리 오래걸리진 않을거야 이별이 없는 그곳에
우리 다시 만날 그날이 그때까지 조금만 날 기다려줘

MV

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」