日本在住 韓国人が教える韓国料理|부대찌개(ブデチゲ)


ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

ソウルは今朝1度!!!北海道も初雪が観測されたというニュースも聞こえるし、秋を楽しむ暇もなく冬に差し掛かっているみたいですね。風邪がものすごく流行っているようですが、お元気ですか?

暖かい汁物が恋しくなる季節、日本で鍋が恋しくなるというように韓国でも寒くなると、体を温めるために唐辛子をたっぷり入れたチゲをよく食べます。ということで、韓国の人気鍋料理「ブデチゲ」に初挑戦!

 

今は日本でも人気の韓国鍋料理ブデチゲ、その由来を皆さんはご存知ですか?

1950年始まった朝鮮戦争がやっと終わり、(韓国と北朝鮮は未だに休戦状態、世界唯一の分断国家と言われてますよね><)毎日食べるのが必死だった時代・・・全国各地に駐屯していた米軍基地で食べ残ったホットドッグ、ハム、ソーセージなどを全て入れてチゲにして食べたのが今のブデチゲの由来だそうです。


米軍基地が沢山集
まっている京畿道の議政府市がブデチゲで有名なのもその理由!だから、名前も「ブデチゲ」=「부대찌개(部隊チゲ)」になったわけです。今や外国人にも有名な韓国料理のブデチゲが実は乏しかった時代に生まれた涙ぐましい料理なのです。これからブデチゲを食べる時はこの由来も一度思い出してくださいね^^

 

ブデチゲのメイン食材はスパムと言われる缶詰のハムとソーセージ、これさえあれば家でも簡単にブデチゲを味わうことができます。

キムチチゲを作るように豚肉にキムチを少なめに入れて沸いてきたらハム、ソーセージ、ねぎ、お餅、唐辛子粉にラミョンサリといわれるインスタントラーメンの麺を入れると、出来上がりです。

 

ジョンヒョと一緒に韓国へ!★

行き着けだった有名ブデチゲチェーン店の「ノルブブデチゲ」の味には及びませんでしたが、しばらく韓国を感じて心も体も温かくなりました。

皆さんもこの季節にぴったりな韓国料理、ブデチゲを是非味わってみてくださいね!

 

>それでは、楽しい週末を!ドキドキ

こちらの記事もご参考にしてください↓
日本在住 韓国人が教える韓国料理

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

16 thoughts on “日本在住 韓国人が教える韓国料理|부대찌개(ブデチゲ)

  1. MyBoo@TVXQ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    私のところは今日、雪、というか 霰が降ってました~(^_^;)
    灯油も1リットル約100円に値上がりしたので今年は節約の冬です。
    ブデチゲ、今度食べるときは思い出しながら食べてみます~。って、一回も食べたことないんですけどね…(^。^;)

  2. po-nyo* says:

    SECRET: 0
    PASS:

    ブテチゲ好きで、良く作ります^^

    冷蔵庫の余ったものを入れて作ったりしても、

    スパムと、ソーセージと、キムチのおかげで
    すっごく美味しく食べれますね^^

  3. PINK-BENI says:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の住む地域も来週には最低気温が1℃になる予報で、寒がりな私には辛い季節です(>_<)韓国も寒いみたいですね。寒いときはやはり暖かいものを食べて芯からあたたまるのが一番ですね(^^)よく通販で『サリ麺』というのを見かけます♪ラミョンサリのことかなぁ?

  4. スヨニ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう♪

    寒くなると、鍋やシチューが増えますね☆

    先日、私は夕飯にスンドゥブチゲを作りました。

    息子と2人だけですが、豆腐を2丁使って食べました(*^_^*)

    もちろん完食♪

    ヘルシーなのに、お腹いっぱいになるしポカポカ温かくなって大好きです。

    キムチチゲ、ブデチゲ、テンジャンチゲ…

    簡単で栄養たっぷりなので、これからの季節は欠かせませんね(*^_^*)

    韓国大好きな私ですが、気になってるのに食べてない物があります。

    “チョングッチャン”

    納豆に似た物を使うらしいですが、やっぱり納豆とは違うんでしょうか?

    納豆で代用できるなら、作ってみたいな~♪

    ジョンヒョさんは、チョングッチャン好きですか?

  5. misato says:

    SECRET: 0
    PASS:
    そのような背景があったんですね!
    知らなかった~!

    韓国語の学習と共に
    そのような文化も学びたいです^^

  6. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PINK-BENIさん
    そうです!キムチチゲにもブデチゲにもラミョンサリをよく入れるので、サリ麺という専用ラミョンが売られてますw

  7. PARK JONG-HYO says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >スヨニさん
    そうですね~次はスンドゥブチゲに挑み、チゲ特集にしたいです!
    チョングッチャン、似てるように見えますが、納豆とは違いますね。もう一年近く食べてませんので、僕も今度新大久保にいってチョングッチャン買ってきます^^

  8. po-nyo* says:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PARK JONG-HYOさん

    最初に新大久保へ食べに行き、
    あまりの美味しさに
    韓国の友人から材料を教えていただきました^^

    春菊などの香草を入れても美味しいですね^^*

Comments are closed.