【韓国料理】라볶이(ラポッキ)



 

誰でもすぐ作れる超簡単韓国料理、日に日に料理が上達しているジョンヒョの韓国料理を披露します!と大げさに連載を始めた「ジョンヒョの超簡単!自分勝手韓国料理 」、しかし、気づいたら11月3日のプデチゲを最後に4ヶ月も連載が止まっていました。いないとは思いますが、もうしかして、ひょっとして次のメニューを待っていた方がいたら、謝罪の一言申し上げます。

12月から就職し、一週間一回も家で料理してご飯を食べる暇がなかったのと、日本に来て1年ちょっとで紹介できるくだらない料理も19種類でもうメニューがなくなろうとしていたからのです。

毎朝出かける準備をしながら見てる日テレの「ZIP」、「MOCO’Sキッチンというコーナーで毎日違う料理を紹介している速水もこみちさん、まじ尊敬します。(笑)

このままじゃあかん!と思った僕は先週レッスン後、立ち寄った新大久保のスーパーでコチュジャンとおでん(韓国で「おでん」とは料理の名前ではなく、食材の名前)を買ってきました。メニューはずっと食べたかった라볶이(ラポッキ)。

新大久保の韓国料理屋でも普通に見かけるラポッキを皆さんはご存知ですか?라면(インスタントラーメン)+볶이(炒め)の合成語で、トッポキの餅の代わりにインスタントラーメンの麺を入れたものをラポッキと言います。インスタントラーメンさえあれば餅がなくても簡単に作れるので、韓国では特に若い人が好きな人気おやつ!


それでは!



1.インスタントラーメンの麺とシーフードミックスを入れ、ゆでる。
2.1分後、水を半分切ってキャベツや野菜ミックス、おでん、ネギとコチュジャン大匙一杯、砂糖小匙一杯、タシダ(なければインスタントラーメンの粉スープ)小匙一杯を入れて炒める。
(麺が伸びないように注意)
「ラポッキ+キンパプ」の組み合わせは韓国では「最強の夜食」とも言われているので、今週おやつでどうですか?次はトッポキにもチャレンジしてみます。

“2”へのコメント(2)

  1. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >艶ガールの超小悪魔な月島きらり(韓流大好き!韓流ファン♪)さん
    よろしくお願いしますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。