韓国のことわざ ‘称賛は鯨も踊らせる (칭찬은 고래도 춤추게 한다)’

昨日会社で・・・

朝、会社に着いてメールをチェックしていたらこのような内容が

このメールでの「朴くん」とは僕のこと!上司が部署全員宛てに送ったメールで僕を褒めてくれていたんです。

会社員にとって上司に褒められることより、嬉しくて自信が付くことはありません。

考えてみれば、男3兄弟の次男で2歳年上の兄と1歳年下の弟に挟まれ、親の関心から割と離れ育てられた僕。(これは親から素直に言ってくれたことがあります) あまり、誰かに褒められた記憶がない哀れな人生でした。真ん中の子はそんな環境から、親によく見せられるために頑張るし、自立性も強い傾向があると聞いたこともあります。

特に東京に来て、黙々と一人で戦い続けている僕を上司が公開的に褒めてくれるなんて!
昨日は朝からポロリと涙が!出そうになりました^^

韓国では「称賛は鯨も踊らせる(칭찬은 고래도 춤추게 한다)」という有名なことわざがあります。
称賛、褒められたら、その大きな鯨でも海で驚くという意味です!

誰もが誰かに褒められると、自信も付くし、もっと頑張れるということですよね

来週は5日間、韓国プサンへ海外出張!「来週はもっと頑張れよ!」と言っているようにも感じました。

*会社の業務進捗パネル?です~

これから韓国語レッスン。僕も今日は生徒さんを思い切り褒めてきたいと思います。

では、楽しい週末を!

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」