【韓国文化】韓国のお酒文化の話 「若者のお酒文化」MT、儀式、ゲームなど

ここは漢陽大学日本語学科のMT(MEMBERSHIP TRAINNINGー学科やクラブのメンバー同士で親睦を図るためにいく旅行)が開かれているある海辺のペンション、最後の日の夜7時から噂に聞いていた「日本語学科の恐怖のバケツ式」がいよいよ始まりました。

全員輪になって座り、真ん中には学生会長が座っていました。その会長の前には高さ30CM、直径100CMくらいの大きなバケツがあり、学生会のメンバー達はその中にビール、焼酎、マッコリを混ぜ合わせていました。会長の顔にはまるで切腹する侍のような悲壮感さえ感じられました。新入生として参加し、恐ろしさにあわてふためいていた私は独り言に「まさかあれを全部・・」と言っていました。すると、横に座っていた先輩の一言、

「飲む・・・」

大学MTの翌日、朝起きると、そこは戦場でした。
大学MTの翌日、朝起きると、そこは戦場でした。

まずは輪になっている学生達が全員一人ずつ好きなだけ飲みます。2人がバケツを支えていて一人はタオルで口の辺りをカバーして飲ませるその格好とは・・  みなさん、一度想像してみてください。お笑いでもないし、拷問でもないし・・ 好きなだけというのは自分じゃなくて先輩が好きなだけという意味でした。一回りしたら残りのお酒は全部会長が飲まなければならない・・ これが漢陽大学日本語学科の伝説の「バケツ式」だったのです。

いよいよ私の番、ビール、焼酎、マッコリを混ぜ合わせている、いわゆる「バケツ酒」は匂いだけでもうKOで私の前の新入生はふらふらしたり、吐きに行ったりもうそこは戦場そのものでした。
「あの、私はお酒よわっ!!」言う暇もなくバケツはすでに私の口へ・・ 匂いだけでも吐きそうなのに「いっぱい残ってるじゃん!お前達ふざけてるのか」と言ってるような先輩の顔・・ㅠㅠ

私の酒量をはるかに超える量でしたが、何とか飲みました。一回りしてもまだまだ残っている「バケツ酒」、会長は割腹をするような侍のように真ん中に正座しました。そして、堂々とみんなの歓喜と拍手の中で一気に全部残った酒を飲みほし、バケツを頭の上でひっくり返して見せました。入学が決まったとき、「俺、学生会長になるぞ~!」と決めていた私はその時、すっぱりその夢を諦めました。

MTの飲み会はこんな感じ
MTの飲み会はこんな感じ

何もかもがぼやけて見えて、座っている力さえなくなっていたところに・・「じゃあ、これからは自己紹介の時間です」という声がかすかに聞こえてきました。
「じゃあ、次はパクジョンヒョ君」
ようやく立ち上がった私、

「は・・い、私はパクジョ・・ンヒョ・・・で・す・・よ・ろ・・し・・」
「ドン!」
「おい~おい!!ジョンヒョ君、ジョンヒョ君!!」

それで私の初MTは終わってしまいました。 大学、学科によって儀式のようなものがそれぞれありますが、 MEMBERSHIP TRAINNINGとはいえ「お酒TRAINNING」になってしまうのは大体同じなんです。 MTの意味が実は韓国語で「M:マシゴ(飲んで)T:トハダ(吐く)」という笑い話もありますから・・(笑)

日本も同じだと聞いていますが、韓国も毎年、春のMTシーズンになると「大学の新入生がMTに行って死亡」というとんでもないニュースが繰り返されます。いつもそのニュースを聞くと「馬鹿じゃない?飲みすぎて死ぬなんて・・」と思っていた私はMTに行って「死ぬ可能性、かなり高い」ということを身を持って実感しました。

blank

韓国で大学というのは「学問を教わる前に、韓国はお酒を勧める社会だということをまず教わる所」かもしれません。お酒でも正しい飲み方、礼儀などを教わればいいのに、「お前、地獄のような受験、よくも通ったな。これ飲んで死ね」のように飲ませるので・・・。情けないんですが、この根強く残っている伝統?、そして、大学のお酒文化は本当に問題だと思います!

こういうむごい若者のお酒文化がある一方、飲む時に雰囲気を盛り上げてくれるゲームもありますので紹介しましょう~

ここは川南のある飲み屋、サクが主催した「4対4韓日合コン」の場所です。今でもかなり人気の「3・6・9」ゲームをやっているうちに、みんなは顔を合わせ、僅か1時間あまりということが信じられないくらいお互いのことを身近に感じていました。時計回りで1から一人ずつ数字を言う、3の倍数に当たる人は数字を言う代わりに拍手をしなければなりません。鬼になった人は罰としてお酒を飲み、飲めない人は「黒騎士・黒バラ」を叫ぶと誰かが代わりに飲んで願い事をします。

こんな感じの馬鹿でもついてこれる簡単なゲームです。好みの相手に自分の気持ちが届けられる「黒騎士・黒バラ」がこのゲームの醍醐味!わざと鬼になって好きな相手に頼んで鎌(かま)をかけてみたり、好きな相手がもう飲めなくて困っているときは自ら「黒騎士」になって願い事でキスしてもらったりするんです。
「3・6・9」の他にも「TITANIC」「イメージゲーム」など朝まで飲める元気な若者のために様々なゲームが用意されています。

映画「猟奇的な彼女」
映画「猟奇的な彼女」

2回にわたって「韓国のお酒文化」について話してみました。

「お酒を勧める大学に進学し、お酒を勧める社会へ進出・・お酒を勧める国―韓国」みなさんはどう思いましたか?
飲みすぎだと思いながらも、楽しそうだと思いましたか?最近、社会的に「お酒は適当に・・自分の酒量に合わせて・・」という意識が広がってはいますが、まだまだ日本のようにお酒をたしなむことはどうしても苦手な韓国人です。

癌で祖父も伯父も亡くなったのに学校の校長先生で忙しいからとお酒を飲んで毎晩真っ赤になって帰宅する父親を見ると、毎日が不安で耐えられません。
しかし、戦争の廃墟の中で立ち直った韓国人の力はこの焼酎から出てきたのかなと思う時もあります^^

韓国の若者が楽しんでいるゲームが気になる方は今度、韓国人と一緒にお酒を飲む機会があったらぜひ経験してみてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国男性はなぜ記念日を大事にする?韓国人に対するイメージは?

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/