「10年前、東京で(십년전 도쿄에서)」

最近、7年間も頑張って書いてきたブログが完全放置状態;;;ドクロ

もしもの話ですが、「最近、更新しないね。こいつ」と思った方がいたら申し訳ないです。

ちょっと怠けてきたのもあるし、東京ライフ2年半になると、ネタも減ってきたという感じです。(笑)

ここ数ヶ月間、余裕がないのも事実。

今日は黄金のような3連休で、韓国語レッスンもなく、久々のオフの日なので、ブログを開きました。

 

先日、日光に行って10年前の懐かしい思い出にふけました。日光は10年前、帰国を控え、友達みんなで旅立った送別の観光地だったんです。

ちょうど10年前だった2005年7月。


2015年7月の中禅寺湖


2005年7月の中禅寺湖

 

10年って虚しいな・・・。早いな・・・。お前、外見も中身もずいぶん変わったよな・・・。等々

いろんな思いにふけて暫くボーとしていました。

当時は10年後、また東京で働き、暮らせるとは夢にも思わなかったんですけど>< 日本語もますます上手になって日韓で活躍できる人になりたいと思っていたから、ある程度、夢は叶えたかなとも思ったり・・・。

皆さんは10年前、どこで何をしていましたか?僕は除隊後、復学したものの、学校の授業に付いていけないことに挫折(因みに僕の専攻は日本語です)、留学を決心。1月から7月まで東京で夢のような毎日を過ごしていました。

当時の超貴重な写真が前、管理していた韓国のSNSで見つかったので、皆さんに公開します^^

 


*窓もなく、監獄のようにも見える当時の寮。でも、夢を育んでいた幸せな空間でした。

当時に比べると今の家は6星級ホテル!w

 


*これは超貴重!学校で撮ってもらった写真。


*友達作りたくて入会した早稲田大学のボランティアサークル。真美ちゃんに思いを寄せましたが、振られました。ガーン

*バイトしていた焼肉屋さんで初めて会った在日の友達と。


*学校代表として選ばれ、家庭訪問。

*この仲間の内、女の子、一人は日本人と結婚し、東京在住中!!

*あのニット帽、100均で買ったものだったなwwww

*学校で出会ったソンフン兄もその後、日本人と結婚し、現在大阪在住中!


*右の子が日本語学校のクラスメートだった女の子と結婚したそばちゃん!!

 

7ヶ月の短い時間でしたが、日本という国が少しでも分かってきたし、今、このように日本で働くきっかけになった留学時代。写真見るだけで涙が出るほど、楽しくて若くて美しい日々でした。

 

あの時代があったから、今の自分がいるなと思うと、感謝の気持ちもあるし、でも、あまり過去を振り返らず、前見て頑張ろうと思いました。

今日も頑張りますビックリマーク

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」