日本在住 韓国人の日記「日本人は何故電車で座らないのか(일본인은 왜 전철에서 앉지 않을까)」

どうでもいい、めちゃくだらないネタで久々に記事を書きます。

ずっと前から気になり、ちょこちょこ写真も撮ったおいたのですが、毎日電車を利用する僕には一つ疑問がありました。

朝晩の満員電車で席が空いているのに、誰も腰をかけず、放置されていることをしばしば見かけます。こんなことは韓国ではなかなか見かけないことで、例えば・・・。

・電車が止まり、ドアが開こうとすると、人が降りる前に急いで乗り込む人で、空席争奪戦が勃発。
・空席が出たらどこからかおばさんの荷物やバックがパッと飛んできて席を先占。
・疲れていたところ、やっと前の席が空き、座ろうとしたら、隣の人が素早く反応、何もできずとられてしまう。

というのがソウルメトロのよくある風景なのです。


*4枚も撮ったのかw

大学入学後、国を離れるまで、10年ほど毎日ソウルメトロにお世話になっていた僕も、空席争奪戦で生き残るためにいろいろ工夫した結果、自分なりのコツを身につけたのですが、それは・・・。

1)満員電車に乗ったら、寝ている人ではなく、何故かキョロキョロしたり、窓から停車駅を確認したりして落ち着いていない人の前に立つ。
2)立つ位置は座っている人の真正面ではなく、二つの席の間辺りに立ち、いざとなった時、二つの席を同時に狙える体制を整えておく。
3)前の席が空こうとしたら、隣の人にとられないように体で強くガードすること。

本当にくだらないコツで申し訳ないですが、もし、このコツ通じるかな?と思う方は明日直ぐに試してみて下さい。瞬く間に、もう椅子で寛いでいる自分に気づくでしょ(笑)

韓国人に比べるとちょっと個人主義的(?)というか、一人が好きな日本人の国民性により、敢えて座らないかなと思いますが・・・。何故でしょうか??理由を教えてください。

今週末は明日、チェホンマンが出場する格闘技大会を観戦。日曜はなんと人生の目標だったスカイダイビングに挑みます。
無事にこの世に生き残っていたら、また感想をブログに綴ります。

안녕히 주무세요^^(おやすみなさい)

こちらの記事もご参考にしてください↓
「衝撃!日本はこんな国だった!1(충격! 일본은 이런 나라였다! 1)」

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

  • blank
  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」

    blank blank