「日本人は何故電車で座らないのか(일본인은 왜 전철에서 앉지 않을까)」

どうでもいい、めちゃくだらないネタで久々に記事を書きます。にひひ

ずっと前から気になり、ちょこちょこ写真も撮ったおいたのですが、毎日電車を利用する僕には一つ疑問がありました。

朝晩の満員電車で席が空いているのに、誰も腰をかけず、放置されていることをしばしば見かけます。こんなことは韓国ではなかなか見かけないことで、例えば・・・。


・電車が止まり、ドアが開こうとすると、人が降りる前に急いで乗り込む人で、空席争奪戦が勃発。

・空席が出たらどこからかおばさんの荷物やバックがパッと飛んできて席を先占。

・疲れていたところ、やっと前の席が空き、座ろうとしたら、隣の人が素早く反応、何もできずとられてしまう。

というのがソウルメトロのよくある風景なのですドンッ



*4枚も撮ったのかw

 

 

大学入学後、国を離れるまで、10年ほど毎日ソウルメトロにお世話になっていた僕も、空席争奪戦で生き残るためにいろいろ工夫した結果、自分なりのコツを身につけたのですが、それは・・・。



1)満員電車に乗ったら、寝ている人ではなく、何故かキョロキョロしたり、窓から停車駅を確認したりして落ち着いていない人の前に立つ。

2)立つ位置は座っている人の真正面ではなく、二つの席の間辺りに立ち、いざとなった時、二つの席を同時に狙える体制を整えておく。

3)前の席が空こうとしたら、隣の人にとられないように体で強くガードすること。


本当にくだらないコツで申し訳ないですが、もし、このコツ通じるかな?と思う方は明日直ぐに試してみて下さい。瞬く間に、もう椅子で寛いでいる自分に気づくでしょ(笑)


韓国人に比べるとちょっと個人主義的(?)というか、一人が好きな日本人の国民性により、敢えて座らないかなと思いますが・・・。何故でしょうか??理由を教えてくださいにひひ

 

今週末は明日、チェホンマンが出場する格闘技大会を観戦。日曜はなんと人生の目標だったスカイダイビングに挑みます。

無事にこの世に生き残っていたら、また感想をブログに綴ります。


안녕히 주무세요^^(おやすみなさい)

“23”へのコメント(23)

  1. Chococo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    誰か疲れている人とか年寄りがいたら、座ったら申し訳ないなー、って気持ちと、

    人を押しのけてまで座るの恥ずかしい→それなら立ったままでいいや、みたいな感じですかね。

    しかし、大阪の地下鉄ではありえません。笑
    オバちゃんが素早く座ってきます。
    ソウルのアジュンマと同じです。

  2. えり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとなく遠慮してしまう事はありますね。
    深く考えた事はありませんが、疲れている人が座ればいい・・・みたいな感覚でしょうかね・・・。
    バスで空席があるのに立っていると「危ないので座って下さい~」とアナウンスされたりする事がありますね。
    確かに運転手さんとしては座って欲しいかも・・・ですね。

  3. ✽真南✽ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョンヒョさん、お久しぶりです!!

    空いてる席ですが、もしかすると、日本人の美徳で、ほかの人が座れないのに、自分だけ座ったら悪い、と思うとか?

    それか、自分よりも高齢の人がいて、座るかもしれない、とか?

    私だったら、席が空いたら座るけど、高齢の方がいたら、立ってます。

    でも、病気で、どうしようもなく疲れている時は分かりません。

    でも、ジョンヒョさんの説が当たってるかも・・。

  4. bontama のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    疲れていたら座りますが、すぐに降りる場合や、席が狭い場合は座らないことも多いです。狭い席に小さくなって据わるのが嫌、隣のおじさんとかにベタッとくっつくのが嫌、汗臭そう、コートや服の裾がはみ出していて座りづらい、等々。
    シルバーシート以外では遠慮はしません。もちろん、その後に妊婦さんやお年寄りがきたら譲りますが。端の手すりの横の席なら迷わず座ります!

  5. satomayu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国と日本の文化の違いでしょうね
    日本は年配の方が座れる様に席を空けて置く事が多いです しかも何駅かの短い距離だったら座らない方が多いです
    韓国のバスではバス停で降りる時も随分前から
    降りる用意をするみたいですが日本では、止まってから降りるって感じです 安全性を考えての事です

    ただ日本人全員が同じ考えではないので一概には言えませんけどね

  6. ことみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本人である私が韓国で暮らしてみて、韓国人は年配者に対する配慮が日本人よりずっと身についていると感じました。

  7. h のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の場合は、立ってる方が降りやすい、というのが一つです。
    座ると、自分が降りる時に前に立ってる人に避けてもらわなければならないから。
    疲れてたら座りたいですけど、我先に!というのは恰好悪いと思ってできなくて、他に座りたい人がいなければ座るという感じです。

  8. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Chococoさん
    年寄が来たら譲ればいいし、人を押しのけるほど混まない時も多いですけどね;;
    やっぱり関西は韓国に似てますね^^

  9. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >satomayuさん
    年寄が来たら譲ればいい話ですけどね::
    まあ、できれば座りたい僕としては日本に来て改めてよかったと思いました。w

  10. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hさん
    さすが 日本人はやさしいですね!
    僕も自分だけ考えないで若い人でも他人のために席を譲るようにします^^

  11. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    時と場合によりますよね!座るスペースや状況に応じてです。

    私の場合、座りたい方だから回りに優先に
    座るべき人が立っていたら座ることをそれとなく
    すすめ、それでも空いてたら座っちゃうかな。

  12. KT のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白く読ませていただきましたm(__)m

    日本人がとかは断言できませんが、たとえば写真のようにひとつだけ席が空いていたら、そこに座るにあたって隣の人と肘など触れても平気か、近くにいても耐えられるか等考えてしまい、不快な思いをしてまで座りたくありません。
    それに、只でさえ疲れているのに、席の争奪戦で不愉快な思いをしてさらに疲れたくありません。
    ゆったりと座れる場合のみ、確実に座ります。
    自分がと考える前に、他人とトラブりたくないと思う方が強いです。

    只し、東京人だけみたいです。
    関西の方は、かなり自己主張が強い方がいらっしゃるようですね。

  13. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >KTさん
    やっぱり、よっぽと疲れてない限り、二人に挟まれるまで座りたくはないってことですかねw
    関西人、韓国人っぽいらしくて面白いです^^

  14. マッコリ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >KTさん

    関西をひとくくりにして頂きたくないですね~~
    関西関東ではなく個人による考え方だと思うのですが・・・

  15. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >KTさん
    地下鉄でお互いの国民性がよく分かるような気がして面白かったです^^
    やっぱりある程度他人と距離を保とうとするんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。