돌아이, 또라이(トライ)とは?意味と使い方を例文で解説【韓国語 スラング 新造語】

돌아이, 또라이(トライ)とは?意味と使い方
*돌아이, 또라이(トライ)の意味と使い方は?
◆質問

ドラマの台詞で、또라이という単語があって字幕では「変わり者」になっていました。 辞書には出てこないのですが、翻訳機だと「バカ」と訳されます。語源みたいなものがあれば教えてください。

◆答え

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『돌아이、또라이(トライ)の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国人がよく使う スラング・新造語・若者言葉・流行語・SNS用語まとめ←

또라이(トライ)。韓国人のほとんどが知っているスラング、俗語です。日本語の読み方はラグビーで「トライ」、やってみるという意味の「トライ(try)」など、非常にいい言葉ですが、韓国での意味は全く違います。

돌아이、또라이(トライ)の意味と使い方

実際、韓国人が日常でどのように使っているか、意味と使い方を説明します。

「또라이(トライ)」:気違い、頭のおかしい人、狂った人、イカレた人

※돌(トル、石)+아이(アイ、子ども)の合成語で、原型の돌아이が変形されたものです。ただの変わり者、馬鹿とはニュアンスが少し違って頭のおかしい人、狂った人など、友達同士で使ったり、サイコパスなどの犯人にも使うことがあります。

또라이(トライ)とは?タレントのノ・ホンチョルさん
*또라이(トライ)とは?芸能界で또라이と呼ばれている代表的なタレントのノ・ホンチョルさん。放送のテロップは原型の「돌아이」(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

 

또라이(トライ)として人気を博したシンドンフンさん
*ノ・ホンチョルさんに匹敵する또라이(トライ)として人気を博したシン・ドンフンさん(画像出典:MBCユーチューブチャンネル)

原形の돌아이はソフトでふざけた言葉としてバラエティー番組に登場することが多いですが、또라이は友達同士で使う悪口、俗語なので注意が必要です。英語だと「crazy」かと思います。

「頭おかしい人」という意味として友達同士でふざけて使う俗語ながらも、以下の華城連続殺人事件の犯人、イ・チュンジェのように狂った人、サイコパス、歴代最強の犯人にも使うことがあります。

歴代最強の또라이と呼ばれている華城連続殺人事件の犯人、イ・チュンジェ
*映画『殺人の追憶』として映画化された華城連続殺人事件の犯人、イ・チュンジェ。彼を審問した刑事も史上最強の또라이(トライ)だと舌を巻いたそうです。

 

*1985年公開の映画「돌아이」
*1985年公開の映画「돌아이」。大分前から使われている俗語というのが分かります。

돌아이、또라이(トライ)の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 그 친구 좀 또라이야:その友達、ちょっと頭おかしいの
  • 저희 담임 선생님은 또라이예요:うちの担任先生は頭おかしいです
  • 개또라이(ケットライ):いかれ野郎
    ※最強の또라이
  • 세상에 또라이가 너무 많아요:世の中には狂った人が多すぎます
  • 완전 또라이 아냐?:完全にイカれてんじゃないの・頭おかしくない?
  • 그 사람 또라이니까 상대하지 않는게 좋아요:その人頭おかしいのに相手にしない方がいいです
  • 우리 부장님은 또라이 중에 또라이에요:うちの部長はいかれ者の中のいかれ者です

まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、韓国語のスラング「돌아이, 또라이(トライ)」の意味と使い方を例文を交えて解説いたしました。

돌아이, 또라이(トライ):気違い、頭のおかしい人、狂った人、イカレた人
※ただの変わり者、馬鹿より先行っている人。頭のおかしい人、狂った人など、友達同士で使ったり、サイコパスなどの犯人にも使います。

スラングは教科書では教えてくれませんが、韓国人の日常会話でしょっちゅう使われていて、アイドルの動画や彼らの会話を理解するためには覚えておく必要があります。
沢山、動画や文章を使って正しい使い方を覚えてくださいね!

こちらの記事もご参考にしてください↓
ドラマ『スタートアップ』순딩이(スンディンイ), 순둥이(スンドゥンイ)の意味は?

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(225)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(224)

  • blank
  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」

    blank blank