日韓の政府と国民の皆さんに提案します。日本海・東海表記問題、もう終わりにしましょう!

今日は、あまり語りたくないし、どうせ謙韓の人にバッシングされるので避けたいところですが、どうしても伝えたい思いがあるので、少し言わせてください。

韓国と日本では両国の和解と友好を妨げる根強い問題が沢山あります。領土、歴史認識、靖国神社参拝など・・・。
その中でも最も残念で情けないと思っている争いが「日本海・東海表記問題」だと思います。
ここ数か月間、韓国メディアでたまたま見たニュースだけでも数件・・・

・韓国で東海を日本海と発言した日本フィギュア選手が避難
・UNは日本の味方?東海はどこへ?
・外交省が韓米報告書で独島・東海を、ただの「石の島」と「日本海」と表記
・政府機関、大学サイトで東海を日本海と表記
・大手企業、「日本海」地図を使用。公企業の鈍くなった愛国心

*日本のフィギュア選手が教育された通り「日本海」と書いて投稿したのに、韓国人が韓国を侮辱したと炎上した日本人アスリートのSNS事件

*UNの公式グーグル地図に「日本海」と表記しているから、UNは日本の味方?刺激的な見出しで反日感情を煽る馬鹿げた記事も・・
*UNの公式グーグル地図に「日本海」と表記しているから、UNは日本の味方?刺激的な見出しで反日感情を煽る馬鹿げた記事も・・

 

韓国の東、日本の西にあるこの海は独島(日本で竹島)領土問題も加わり、随時両国の外交摩擦の火種になっています。
自国では自分の都合に合わせ、東海、日本海と呼ぶのは問題になりませんが、両国が争っているのは国際的な標準名称に関してです。

1929年、日本が「日本海」を国際機構に登録。

韓国は植民地統治と内戦が終わった1957年になって始めて国際機構に日本海単独表記に異議を提起、日本海と東海の併記を要求しつづけていて日本が応じない、この争いがずっと続いています。

皆さんはどう思いますか?
アジアで最も早く近代化した日本、その影響により、18世紀から日本海という名称が国際的に広がり、1929年は国際機構で日本海という表記が確立したと主張する日本。

歴史的に日本海、朝鮮海、東洋海など、様々な名称が存在し、1929年韓国が国権を失った時期に国際機構の創立国であった日本が一方的に日本海という名称を登録。更に東海併記を受け入れないのは韓国を無視する仕打ちだと主張する韓国。

韓国と日本、そして北朝鮮、更にはロシアまで面している海を日本海という国の名前を付けて呼ぶのもどうかと思いますが、韓国で東海だ!日本で日本海だ!と同じ海を囲んで、自分の立場からの名称で争っていることが僕はあまりにも情けなく、残念でしょうがないです。
いつまでこの表記の問題で両国が争って背を向いてはいけないですか・・・

日本側が「日本海・東海」の併記が難しいなら、両国が納得できる新しい名称を作り、国際的な表記にすれば如何でしょうか?

中国の東海、韓国の西海を「黄海(Yellow Sea)」と呼んでいるように、「東洋海(Oriental Sea)」、緑色が漂うことから「緑海(Green Sea)」、「極東海(Far east sea)」などもいい対案になれると思います!

*これはどうでしょうか?「平和の海(Sea of Peace)」
*これはどうでしょうか?「平和の海(Sea of Peace)」

 

日韓のややこしい問題・・・。

私は日本海・東海表記問題こそ、山積みになっている日韓の問題の中でも最も妥協の余地が高く、この問題を解決することにより、前向きな日韓関係を築いていけるきっかけになると思います。

僕は今日、日韓の国民の皆さん、そして両国の政府に提案します!

日本海・東海表記問題、両国が納得できる名称を作り、無駄な感情争いを終わらせ、日韓関係改善の出発点にしませんか!?

 

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」