緊張感高まる日韓関係に対処する心得

BTSの原爆Tシャツ問題がメインニュースを飾ったり、情報番組のネタとして扱われたりと日本中で批判が集まっています。キョロキョロ

僕としてはイ・ミョンバク大統領の「竹島(韓国名:独島)」の訪問により、嫌韓論が台頭、日韓関係が悪化した2012年当時に戻るんじゃないかと、とても心配しています。(個人的には島の問題が起きた1か月前に出版した「K-BOYS完全攻略ガイド」という本が当時の政治問題により、プロモーションが全てキャンセルされた辛い記憶があります。偶然にも僕は今週韓国語アプリの配信を控えていますㅠㅠ)

・今朝、遅刻してまでこの報道を見ていました;;

日韓関係の悪化、僕はSNSやユーチューブ、ブログの書き込みにより、すぐ感じることができます。ここ数日、また嫌韓・反韓勢力からの攻撃が増えてきました。

「韓国とは断交するべきだ」、「朝鮮人は韓国に帰れ」などの過激発言から「TWICEは好きだけど、韓国は嫌い」と率直な意見もあります。

こんな時こそ、日本が好きな私たち韓国人、韓国が好きな日本の皆さんは冷静になって考える必要があります。

・なぜ原爆Tシャツ?今の若者って歴史認識が浅い

2016年少女時代のティファニーの旭日旗事件を皆さんはご存知ですか?日本に滞在中の彼女が旭日旗デザインのアイコンをSNSで使ったことでバッシングされ、謝罪。

在米韓国人だったティファニーはさて置き、BIGBANGのTOP、GIRLS DAYのヘリなど、人気歌手らが次々と旭日旗模様が使われた服を着たことで叩かれ、問題になりました。

・ティファニーの旭日旗事件

・BIGBANGのTOP

・GIRLSDAYのヘリ

BTSのジミンも恐らく、深く考えずファンにもらったから着ていたのかなと思います。(謝罪文を出したようですが、これを機に広島の平和公園に行って献花すればどうかなと思いますが;;;)

BTSが世界的に売れているとは言っても、日本は彼らに巨大な市場、安易に日本のファン、日本国民を刺激することは売上にも直結するため、BTS自身にとって何もいいことがありません。

・緊張感高まる日韓関係に対処する心得

歴史認識、領土問題、慰安婦問題など、ぎくしゃくしてきた日韓関係。解決の糸口が見えず、ややこしい問題が繰り返し浮上する中でも我々は交流し、理解を深めてきました。

韓国からは大勢の人が日本を訪れたり、日本ではBTSとTWICEなど、K-POPが日本中で流れています。

我々は政治家や偏ったマスコミの報道、韓国と断交、韓国人は出ていけと訴えている一部の話に惑われずに、冷静になることが大事です。

何故、1年前の原爆Tシャツが今更問題視され、テレビ出演のキャンセルにまで至ったのか? 何故、イ・ミョンバク元大統領は任期末に竹島に訪れたのか? 何故、1965年締結した日韓請求権の問題が今更浮上して覆されたのか?

両国の政権・政治家が国民を集め、支持を得るために、又は政治的な危機を免れるために利用するのではないでしょうか?

・韓国でも大きく報道されたBTSの原爆Tシャツ問題

僕は日本をよく知らなかった高校時代、毎日読んでいた新聞で、まるで日本がキムチを日本の食べ物のように装い、世界で売り出しているように書いた記事を読み、憤ったことがあります。しかし、日本に来てみたらキムチは韓国のおかずとして日本人に愛されていました。

韓国で、村山談話と知られ日本の総理が植民地支配を謝罪したこと(今の安倍政権の考え方はさて置き)、65年の協定により日本から資金をもらったこと、60年代ベトナム戦争に派兵された韓国軍が起こした犯罪についてはあまり知られていません。

歴史教育、メディア報道、政治家の扇動はそんなものです。お互い様であり、自分の都合でよく利用したり国民の目を眩ませたりするのです。

・歴代最低大統領として評価されているイ・ミョンバク元大統領

だからこそ、我々はそんな偏った情報に翻弄されず、惑わされず、いろんな情報に目を触れたり、相手の国に行って本当の韓国・日本を感じてみたりする努力が必要だと思います。

もし、それが面倒くさいのであれば、今のまま、お互いを戦略的なパートナーとして認識し、韓国音楽、ドラマが好きなら楽しめばいいし、韓国人もトヨタの車に乗って、ユニクロを着て、沢山日本に来てお金を使って楽しめばいいわけです。

・17年上半期、訪日外国人1位は韓国

・やっぱりベンツ、BMWは人気だが、次はトヨタ

映画「君の名は」が韓国で大ヒットしたり、AKBの人気メンバーがK-POPアイドルとしてデビューしました。

このチャンスを逃すわけにはいきません。2012年の馬鹿な大統領の遊びによって悪化した日韓関係に再び戻るわけにはいきません。

周りに惑わされずに、冷静になって、素直になって、僕らはこれからも仲良くしていきましょう!

・日本でトップアイドルにも関わらず、オーディションに挑んでK-POPアイドルとして今月デビューしたIZ*ONE(アイズワン)の日本人メンバーを応援します!ドキドキ

よろしくお願いします。

“5”へのコメント(5)

  1. FCS ENTERTAINMENT のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度のことですが・・・

    個人と個人が仲良くしていれば良いだけです。

    日本で暮らしている韓国人たちの肩身が狭くなるのも良くわかりますし、韓国で暮らしている日本人の気持ちもよくわかります。

    今は第三次、韓流ブームが起きていますので、女子高校生たちの熱いパワーを信じています。

    あなたが問題を感じたらいつでも相談してください。

  2. 弘美 ほんみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    この頃ブログを持たせて頂けるようになれました。
    北も南も帰化もない在日コリアン、そしてきちんとした日本のお宅様がたとも共に交わりたい想いでこのブログを持たせて頂けるようになれました。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. はな(ルカ) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    こうゆう記事が出る度に心が痛みます。

    韓国へ行って感じたことは‥‥
    道に迷って地図を眺めていたら、初老の方が声をかけて下さり、こっちと手招きし現地まで暑いなか連れていって頂いたり、tourの自由行動で待ち合わせ場所まで連れていってくれだお店の方‥‥など
    私の出会った韓国の方はどの方も優しく、親切な方ばかりでした。
    とても残念に思います。

  4. 虎井 世羅 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    KーPOPや韓国のタレントさんの事はよく解りませんが、仰る事には全面的に同意します。

    貴殿みたいな方には勇気付けられます。
    辛いことも多いと思いますが、今のスタンスのままこのブログを続けて頂けたらとても嬉しいです(^0_0^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。