【韓国語質問】느라(고)の使い方を教えてください。

こんばんは。 매일 비가 오느라 일이 진행 안 돼요 とわたしがあるアプリにアップしたのですが 매일 비가 왔어서 일이 진행이 안 돼요 と修正がありました。 느라고 が使えない理由と 서を使う場合、過去形で表現できるのか?? の2点が疑問になり質問させていただきました。

 

■答え

유미씨 오랜만이에요^^(久しぶりです)

「느라(고)」は単なる「ため、せいで」と覚えると間違いです。「行動により、行動に夢中になって~否定的な結果をもたらした」という意味です。自分でも他人でも動物でもいいですが、行動によるものなのがポイントです。なので後文と主語も一致しなければなりません。

なので、自然現象である雨には使えないのと(雨は行動ができないため)後文の主語と一致しないので不自然なんです^^

아/어서の特徴として覚えなければいけないのが過去形で使えないということです。そこミスする方も多いですが、覚えるしかありません。

いかがでしょうか?^^

◆無料韓国語学習アプリ「できちゃった韓国語」の質問掲示板の内容をまとめています。
単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ:でき韓↓
https://www.dekikan.jp/dekikan.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。