산전수전(サンジョンスジョン)の意味と使い方を例文で解説【韓国語勉強】

산전수전(サンジョンスジョン)意味・使い方
산전수전(サンジョンスジョン)意味・使い方を教えてください!

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。
皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。
今回は、『산전수전(サンジョンスジョン)の意味と使い方』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

韓国でも数多くの四文字熟語が存在します。今回は日常でよく使う四字熟語を紹介します。

산전수전の意味

まず、辞書ではこのように説明しています。

산전수전(サンジョンスジョン):海千山千

NAVER辞典

直訳は山戦水戦。陸地のみながら、山でも水でも戦ったという意味で、苦戦しながら様々な経験を積んだことを意味します。
산전수전을 (다) 겪다(豊富な経験を積んだ)といった形でよく使います。

산전수전の例文

単語・文法は必ず例文とともに覚えてください。それでは、例文を見てみましょう。

例文

  • 나는 산전수전 다 겪었어(私は苦戦しながらいろんな経験をしたんだよ)
  • 그 사람은 산전수전 다 겪은 베테랑이에요(彼は経験豊富なベテランです)
  • 이번 코로나로 우리 회사는 산전수전을 겪었다(今回のコロナにより、うちの会社は様々な苦しい経験をした)

是非覚えてくださいね^^

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の四文字熟語「산전수전」の使い方を例文を交えて解説いたしました。
韓国語も日本と同じく漢字がベースになっていて、数多くの四文字熟語が存在します。以下のリンクkpediaから韓国語の四文字熟語を覚えてみてくださいね!파이팅^^

https://www.kpedia.jp/p/214-2

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(111)

韓国語学習:上級とは

上級レベルは、専門分野において必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの身近なテーマについて理解し、使用できます。 口語、文語的な言語(ハングル)を適切に区分し、使用できます。 ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができます。

上級記事(109)

  • 有料より良い無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」