パダスギ(書き取り)練習は韓国語の聞き取りの上達に効果的ですか?

パダスギ(書き取り)練習は韓国語の聞き取りの上達に効果的?
パダスギ(書き取り)は韓国語の聞き取りの上達に効果的?
【질문(質問)】 朴先生こんにちは。先生のおかげで楽しく勉強ができており、とても感謝しています。
ところで、先生に質問があります。パダスギは韓国語の聞き取りの上達に効果的でしょうか?
 
聞き取りの力を伸ばすにはどのような方法が一番効果的だと先生は考えますか?また、パダスギをする場合、テキストではなく、ブイライブなどを教材にしても効果的ですか?
ご回答宜しくお願い致します。
 
【답변(答え)】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。

無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。

今回は、『パダスギ(書き取り)練習は韓国語の聞き取りの上達に効果的なのか』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

パダスギは聞き取りの上達に効果的?

パダスギは聞き取りの上達に効果的?
パダスギは聞き取りの上達に効果的?(画像出典:ツイッター)

パダスギ(받아쓰기:書き取り)が聞き取りの上達に効果的なのかの質問ですね。もちろん書き取りはきちんと聞き取れる、文字を正しく暗記しているかが問われ、自分の弱点を見つける、あぶり出すことができるので、上達に効果的だと言えます。
 
実際、ブログやユーチューブ、書籍などでは積極的に勧めるものも見かけます。しかし、私はそこまでおすすめしません。

その理由を私の経験に基づいて説明いたします。

書き取りは難しい上に効率が悪い

書き取りは難しい上に効率が悪い
でき韓ユーチューブでもたまに韓国語字幕を作っていますが、かなり時間がかかります。

動画で流れる音声を文字として書き取るパダスギ(받아쓰기)、これは非常に難しいです。
 
まず、パダスギ(書き取り)のためには正しい聞き取りが前提ですが、聞き取りは文法、語彙、発音変化などを総合的にきちんと理解している必要があります。
 
さらに、聞き取ったところを正しく字に起こすことは、スペルを完璧に覚えないといけないので、実はネイティブの韓国人にとっても難しいです。

辞書などで調べながら書くと、進捗も遅く、パソコンのキーボードではなく手書きならものすごく時間がかかると思います。

書き取りは難しい上に効率が悪い
(画像出典:BTS VLIVE)

ブイライブなどを教材にするとのことですが、以前、生徒さんに頼まれ、BTSのブイライブの書き取りを手伝いましたが、数人のメンバーが早口でしゃべるので、聞き取る、書き取ることが非常に難しかったです。
 
ブイライブやバラエティー番組は早口でスラングも多いので難しく、教材としておすすめしません。

やらないよりは、もちろんいいし、スペルの暗記には役立ちますが、相当の上級者じゃない限り、難しい上に時間がかかるので効率がよくないと思います。

フィードバックをもらうのが難しい

パダスギ(書き取り)は韓国語の聞き取りの上達に効果的
書き取りテストは小学校の低学年の時、毎日やっていました。書き取りは韓国人にも最高難度なのでかなりストレスでした。

頑張って書き取り(アウトプット)を行ったら、正しく書けたかをネイティブの韓国人にきちんとチェック(フィードバック)してもらう必要があります。
 
しかし、そもそも友達がいなかったり、友達がいても気軽に頼むことが難しい、ハロートークやHinativeのようなサービスはありますが、すぐに返事がもらえなかったり、専門家ではないので実際、間違えた返事が付くことも多いです。(生徒さんでコメントを再度、確かめることが結構あります)

そのため、有料のレッスンを受けるか、添削サービスを使うことになりますが、お金がかかるのでハードルがあります。

パダスギよりシャドーイング、1行作文が効率的!

パダスギよりシャドーイングが効率的!
読みながら聞くといいです!

ネイティブの韓国人にも難しい書き取りに時間を使うより、リスニングをより鍛えたり、短文を書く「ライティング」能力を鍛えるといかがでしょうか?
 
そもそも言語は【単語・文法】→【イントネーション・発音】→【リスニング】→【ライティング・スピーキング】の順で身につけていくと言われます。
 
単語、文法をどんどん覚えながら沢山聞くトレーニングを優先にするべきです。そしてアウトプットのためにまずは短文を作る練習をすすめします。
 
聞くトレーニング、リスニングの練習の時に効果的なのがシャドーイングです。即座に声に出して読むことが大事です。
 
見る見る聞く能力が上達するシャドーイング(復唱)が効率的!ぜひ実践しましょう。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
韓国語 すぐ忘れる人必見!オススメ 覚え方・学習法

無理せずにポイントだけ覚えて弱点を補完

韓国語勉強のコツ。ハングルノートを作る
これが私の日本語ノート。皆さんのハングルノートが増えれば増えるほど、確実に実力が伸びます!

無理して書き取ろうとするより、ドラマやバラエティー番組を観ながら分からないところ、聞き取れなかった単語、表現などを調べて自分のノートにまとめておくことをおすすめします。

私の場合は日本のドラマやバラエティー番組を見ながら分からない単語、表現(文法)だけをメモし、自分のノートにまとめて覚えました。

聞こえない部分を聞き流さないことは大事ですが、全て書き取るより、所々の単語や表現だけをメモして覚えることを優先にしましょう。

この時は音声とスクリプトがセットになっているTOPIK対策テキストや韓国語字幕が選べるユーチューブの動画、ネットフリックスがおすすめです。

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

パダスギ(書き取り)は効果的?まとめ

いかがでしょうか^^
今回は、パダスギ(書き取り)練習は韓国語の聞き取りの上達に効果的なのか?について書いてみました。
 
単語、文法は言語の土台です。全部書き取るより分からないところだけをメモし覚える、土台をしっかり築いていきながら、リスニング能力と短文を書く能力を鍛える形です。
完璧を目指して停滞するより前段階のところをしっかりトレーニングし、効率的に韓国語を覚えましょう^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 独学 効率的な勉強法とは?初心者の悩みに答えます!


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓ハングル講座-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(170)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(172)

♥この記事をSNSでシェア!