좋아の発音は、チョア、ジョア、どっち?意味・使い方もまとめて解説!

좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音まで!
좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音まで!

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、できちゃった韓国語の パク・ジョンヒョ と申します。
無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語 に寄せられる皆さんの韓国語や韓国に関するご質問に対して日々お答えしております。
今回は、『좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

좋아の意味と使い方

이/가 좋다(形容詞):〇〇がいい、〇〇が好きだ

類似表現として「을/를 좋아하다(動詞):〇〇が好きだ、〇〇を好む」もあります。それぞれタメ口だと、을/를 좋아해, 이/가 좋아(〇〇が好き)になります。
基本的には置き換えが可能ですが、助詞の使い方に注意が必要です。좋다は形容詞で助詞は이/가(が)、좋아하다は動詞で助詞は을/를が付きます。

尚、微妙なニュアンスの違いがあります。主語が自分の場合は「이/가 좋다」の方が好きな感情をもっとはっきりアピールするニュアンスです。
そのため、告白する時は「나는 너를 좋아해」ではなく「나는 니가 좋아(私は君が好き)」の方が自然です。

좋다は「好き」以外に「いい」という意味があることもお忘れなく!^^

例文

    韓国映画が好きです
  • 한국 영화를 좋아해요
  • 한국 영화가 좋아요
    韓国映画が好きだよ
  • 한국 영화를 좋아해
  • 한국 영화가 좋아
좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音まで!
우리 모두 너를 좋아해(僕らはみんな君が好きだよ)画像出典:KBSユーチューブチャンネル

좋아の発音は、チョア、ジョア、どっち?

外国語を自国語で発音を書くということに正解はありません。
聞く人によって違いますし、完璧に外国語を表記するのは難しいからです。
そのため、発音をネイティブのようにしっかり学びたいと思うのであれば、実はカタカナで発音を覚えるのはおすすめしません。
 
조は濁る発音である平音なので基本[ジョ]です。조が文頭に出る時は空気が強く漏れるので[チョ]に聞こえるらしいですね。
조は基本[ジョ]と覚えてください。そうすることで초[チョ:cho]、쪼[チョ:ccho]と区別がつきやすくなります。
アプリでは文頭にあるので「チョア」と表記しています。

あくまでもご参考までにしてください^^

좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音 まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語の좋아(チョア・ジョア)の意味・使い方・発音について解説いたしました。
発音は特に外国語はカタカナで覚えるのではなく、ネイティブの発音を沢山聞いて耳で覚えてください^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
ㅂの発音。부부は ‘pubu’ですか、’bubu’ですか

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(162)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(162)

♥この記事をSNSでシェア!