ハングル ㅈとㅊの書き方、発音の違いを動画付きで徹底解説【韓国語 入門】

ハングル ㅈとㅊの書き方、発音の違いを動画付きで解説
ハングル ㅈとㅊの書き方、発音の違いを動画付きで解説
【質問】 ㅈとㅊの違いがわからないですㅠㅠ。 発音のポイントやイメージすることなどあれば教えてください!!
 
【答え】
blank

韓国語を独学していると初っ端から様々な難関にぶつかります。韓国語の文字「ハングル」ㅈとㅊが非常に似ていて、いろんな書き方が存在しているところもそうです。今回はㅈとㅊの書き方、発音の違いを分かりやすく説明します^^

ㅈとㅊの書き方

@코코나씨 アンニョンハセヨ!パクです。
まず、ㅈの書き方です。同じ人が作った?と思わせるくらい、カタカナのスに似ています。実際、書き方も二つあり、ㅈとス、2種類が存在しています。
ㅈはテキスト、参考書でよく見かけますが、3画で書ける主に書体の書き方です。スは実際日常でよく使われる筆記体のものです。
名前もちゃんとあり、지읒(ジウッ)と読みます。

ハングル ㅈの書き方、発音の違い
3画で書ける書体のㅈ。(画像出典:http://mom.mirae-n.com/)
ハングル ㅈの書き方、発音の違い
3画のㅈ、2画のス、2種類。右の筆記体が韓国人が主に使います。

ㅊもㅈと同じく4画で書ける書体と3画で書ける筆記体が存在します。名前は치읓(チウッ)と読みます。

ハングル ㅊの書き方、発音の違い
4画で書ける書体のㅊ(画像出典:http://mom.mirae-n.com/)
ハングル ㅊの書き方、発音の違い
4画、3画のㅊ、2種類。右の筆記体が韓国人が主に使います。
blank

ㅊの場合、上の点を縦にするか横にするかも結構聞かれますが、縦、横、斜め、どちらも可能です。ご自由にどうぞ^^

ㅊとㅈの発音の違い

アプリではローマ字だと、ㅈはg、ㅊはch、자は基本ジャ、차はチャと説明しています。
日本語のチャは韓国語の차より弱めの音が出るので、アプリでもOKが出づらくなっております。

韓国語の激音は空気を思い切り吐き出して、ものすごく強く発声します。私は「唾が飛ぶほど」と説明しています。

ハングル ㅊとㅈの書き方、発音の違い
激音のㅊは唾が飛ぶほどに強く!

練習にいい単語は자다(寝る)と차다(冷たい)です。点ありなしで全く違う単語になります。
자다は平音なので普通に濁る形で、차다は強く!このポイントを意識しながら、しっかり区別して読んでくださいね!

練習頑張ってくださいね^^

レッスン動画

パク先生の動画でしっかり身につけましょう!^^

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、ハングル ㅈとㅊの書き方、発音の違いを動画付きで解説いたしました。
独学は実際、ネイティブの書き方、読み方とはかけ離れた形で覚える恐れがあります。しっかり情報を調べながら、チェックしながら正しい書き方、読み方を覚えてください!

こちらの記事もご参考にしてください↓
ㅈ, ㅊの書き方が2つ?ハングルの正しい書き方と使い分けを動画付きで解説

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで勉強になる最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:入門とは

入門レベルは、韓国語がまったく分からないレベルから韓国語の文字(ハングル)がやっと読める程度、挨拶や簡単な自己紹介が少しできるレベルです。

入門記事(162)

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(162)

♥この記事をSNSでシェア!