【韓国旅行】チェジュ島(済州島):제주도 -PART1

韓国最大の観光地と言われる、チェジュ島・・ 私の両親の世代には新婚旅行地として人気を集め、今では年々数多くの観光客が国内外から訪れている観光名所です。私も先月ようやくその夢島の土を踏むことができました。チェジュ島には軍隊時代の先輩も住んでいるので、4年ぶりに会うためになかなかできなかった一人旅に挑みました。

ということで、「韓国の中の外国ーチェジュ島」を2回連続で丸ごと紹介させていただきたいと思います。

私の両親がちょうど30年前にハネムーンを楽しんでいたところ、チェジュ島行きの飛行機に乗りました。生まれて始めての一人旅で、東京留学以来2年ぶりの飛行機だったのでちょっと緊張しました。

チェジュ島は二日間の日程で東部、西部を一日ずつ観光するのが普通なので私も2泊3日でプランを立てました。先ず、一日目は東部地方をめぐりました。

チェジュ島は「風、石、そして女が多い島」という話があります。写真のようにどこでも石だらけです。湿度は高いですが、風がさらさらしていて、結構強かったので、旅行するにはちょうどよかったです。

最初、訪れたところは「マンジャン洞穴」、火山洞窟の中では世界一番の長さで有名なこの洞穴は程よく涼しくて出たくないくらいでした。

次は日本でも有名なドラマ「オールイン」の撮影地で今は人気観光地として人気を集めている「ソッチコジ」・・

残念ながら霧が深くて写真はちゃんと撮れませんでしたが、素晴らしい景色と綺麗なドラマセット場が一枚の絵になっていました。「オールイン博物館」もあり、いろいろと楽しめることが多いので「オールイン」ファン様は是非行くべき観光スポットです。

次はチェジュ島では欠かせない「チェジュ馬の乗馬体験」・・ 後輩の友達が現地で牧場を営んでいたので、時間制限なく満喫することができました。一般人は1万ウォンくらいで綺麗なカウボーイ服装も着て乗馬体験が楽しめます。

次は映画撮影地で有名な「牛島(ウド)」へ訪れました。「ウ」は韓国語の漢字で「牛」で島全体がまるで牛が横たわっているような形をしていることで「牛島」になったそうです。東部ターミナルから船で30分あまりの距離のこの島には特にチェジュ島で一番綺麗な海が隠れているところで有名です。空の色をしている海で水遊びもできずに帰ってきたのは本当につらかったです。


日が暮れる時間、最後に行った所は「城邑(ソンウップ)民俗村」でした。現在も人々が暮らしているこの町は昔のチェジュ島の姿を感じることができて楽しかったです。そして、噂に聞いていたチェジュの伝統トイレとその中で暮らしている豚も見ることができて、地元民の生活を生で感じることが出来ます。

チェジュ島は地下鉄がなく、バスやタクシーをずっと乗るのも難しいので、レンターカーか、バスツアーがおすすめです。

じゃあ、今度はチェジュ島の西部の有名観光地へまいりましょう~お楽しみに!

 

 

“4”へのコメント(4)

  1. auramesa のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も2004年に、1度だけチェジュ島に行きました!
    景色が良くて、食事がぜ~んぶ美味しくて^^
    オールインのロケ地は、見晴らしが良くて最高でしたね^^b
    でも、オールイン博物館があるのは知らなかった!!悔しい~><
    イ・ビョンホンとキスしてるやつ笑えました!

  2. naka20 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつのまにか済州島いってきましたか?
    いい島ですね^^ジョンヒョ君楽しそうですね~~
    私はヨン様関係も含めて昨年3回行ってきましたね。友達もいるし・・・
    現在もヨン様済州で撮影しているので日本人がたくさん行っているでしょう。行きたいな~

  3. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    え~オールイン博物館知らなかったなんて・・
    残念ですね・・>< 今度是非!^^

  4. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    え~3回も・・
    あ、そういえばありましたよね。今撮影中のヨン様出演ドラマのセット場が・・ 日本人もあっちこっといましたし・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。