【韓国旅行 おすすめスポット】慶尚北道 キョンジュ(慶州):경상북도 경주

blank

前回紹介したソウルNタワーの情報はいかがでしたか?今回も皆さんが楽しく読んでいただき、行きたい!と思わせるオススメの観光地を紹介します。

今回はキョンジュ(慶州)です!

キョンジュ(慶州)は、韓国人なら修学旅行で一度は来るところです。古都なので沢山の文化財があり、韓国の主な観光スポットです。「町全体が一つの博物館」、キョンジュを表す言葉はいっぱいありますが、私はキョンジュをこう表現したいです。

「韓国の京都」とも言えるくらいキョンジュ(慶州)は昔の韓国(三国時代の新羅)の首都として数多くの戦争にもかかわらず、世界文化遺産など、沢山の文化財が残っている歴史の都市です。

blank blank

私は中学2年生の時、修学旅行で一度来たので、およそ10年ぶり!「キョンジュの歴史と文化財を感じたい、そして日本人のみなさんに紹介したい」と思って2泊の日程で行ってきました。

修学旅行の当時、夜のダンスパーティーしか覚えていない私にとってやっぱり15年ぶりに訪れたキョンジュはまったく違う感じでした。二日間、キョンジュをゆっくり、たっぷり味わいました。

blank blank blank
blank
=>佛國寺

キョンジュを代表する文化財はなんといっても「佛國寺」です。

528年、新羅時代に建てられた佛國寺は、壬辰倭亂(文禄・慶長の役)当時の火災と数回の破損にもかかわらず、世界文化遺産として今までその素晴らしさを後世に見せている有名な寺です。
最近、ある番組で佛國寺は地震にも崩れないように耐震設計されていることが放送され話題になりました。

佛國寺は特に内部に仲良く横に立っている二つの塔が有名で多寶塔は10ウォン玉にモデルとして刻まれています。


blank blank
=>石窟庵(山の奥では3月なのにいきなり雪が・・)

 

佛國寺からバスで山を登るとすぐ着くソクルアム(石窟庵)もキョンジュ旅行には欠かせない観光スポットです。世界唯一、洞窟の中で石で作られている石窟庵は三国時代の仏教文化の傑作と言われている世界文化遺産です。

blank

=>雁鴨池

雁鴨池(アナプチ)は新羅の王様が宴会を行ってた宮殿です。綺麗な池に囲まれているこの宮殿にいると当時の宴会の姿が目に見えるような気がしました。静かで景色がとてもいいところです!


blank
=>瞻星臺(チョムソンデ)

 

blank
=>キムユシンの墓

blank
=>鮑石亭址(王がここに杯を浮かして詩を吟ずったりしながら遊んでいた所)

 

blank
=>天馬塚(内部に入れるようになっている唯一の王陵)

 

blank
=>韓国最大の鐘、ソンドク女王鐘

三国統一の偉業を達成した新羅の将軍、キムユシンの墓も行ってみました。

キョンジュ市内の周辺にはキムユシンの墓を始め、沢山の王様の墓、博物館、瞻星臺(当時、天文を観測した施設)など、所々主要観光地があるので、キョンジュ駅で自転車を借りて文化財巡りをすることをオススメします。涼しい風を満喫しながら文化財を満喫することができてとても楽しかったです。

特にキョンジュの桜は全国的に有名で4月はまさに絶景だそうです。またいつか、桜が満開する4月に行きたいと思っています。

ソウルがちょっと飽きてしまった方、今度、是非キョンジュへ訪問してくださいね~

blank

こちらの記事もご参考にしてください↓
【韓国旅行 おすすめスポット】韓国民俗村 (한국 민속촌)、水原(수원)

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインでお得な情報をもらおう↓
友だち追加

♥この記事をSNSでシェア!