韓国の食文化の話 「 唐辛子とニンニクがないと作れない韓国料理」

韓国の食文化の話 「 唐辛子とニンニクがないと作れない韓国料理」
韓国の食文化の話 「 唐辛子とニンニクがないと作れない韓国料理」

新しい話を書いてない内に1ヶ月が経ってしまいましたね。このペースだと1年で12回の記事しか書けませんよね><

これからはもっと頑張ります!まだ新しい仕事でばたばたしているので、もうちょっと落ち着いたら「サクの韓国文化の話」もスムーズに進めていつかは本にしたいと思います。

まったく夢のような話ですが~;;;

前回に引き続き今回も韓国の食文化の話です。

仕事で辛い午後、仕事の原動力になってくれるのは昼ごはんです。しかし、私は昼ごはんの時間がそんなに楽しくありません。TT

今日も昨日に次いで先輩に連れて行かれたところはこの町でも辛い店で有名な店・・ 韓国人なのに辛いものが苦手な私は毎日苦労しています。(私、さっぱりした日本料理がもっと口に合うから、やっぱ前世日本人だったかも・・w)

新入社員って大変ですよね。食べに行く時はいつも先輩が好きな店につれて行かれるし、飲み会があるとお酒散々飲まされるし・・(この前の飲み会、先輩にアルコール50度の中国酒、4杯飲まされて半殺しの目に遭いました。電車でふと気がついたら終点・・><;;)

blank

今日もニンニクがベースで唐辛子がきもいほどたっぷり入っているユッケジャンを泣きながら食べました。

その涙は嫌いな料理を食べている自分が可哀想で、あまりにもユッケジャンが辛くて流していた涙でした。

でも、周りをよくみたら苦労しているのは私だけ!スーツ姿の会社員達はみんな汗をかきながら美味しく食べていました。

辛くて美味しいと口コミで評判になっている店の中はお客でいっぱい、しかも行列が・・!!

口からは火が出そうで、お腹はひりひりしていて、もうご飯が食べられなくなった私はじっくりと考えてみました。

どうして韓国人はこんなに辛いものが好きなんだろう??と・・

テーブルの上のただでいっぱい出てくるいろんなおかず、キムチ2種類、唐辛子とニンニクで味付けしたナムルともやし、唐辛子味噌・・ 

おかずさえ唐辛子とニンニクが入ってないものは殆どありません。全てのおかずに唐辛子が入っている時もよくあります。

だから、インチョン空港に着いた外国人が「ニンニク臭い」って言うのも無理はありませんよね~^^;;

blank
=>このように韓国のおかずに唐辛子とニンニクが入ってないものは殆どありません。

韓国料理は唐辛子で味付ける、韓国料理は唐辛子の味って言っても過言ではないと思いますが、世界中で知られているキムチ、ビビンバの材料でもある唐辛子・・

みなさんはその由来をご存知ですか?ただ、韓国料理を楽しむより、情報も少し覚えておけば韓国料理ももっと美味しく楽しく食べられると思います^^

私も実はよく知らなかったので調べてみたところ・・みなさん驚かないでください。唐辛子はなんと日本から入ってきたものでした。

16世紀前後、細かく言うと1592年壬辰倭亂の時、日本から渡ってきて以来韓国料理には欠かせない材料になりました。

キムチももちろん16世紀以前は全て塩で味付けした白いキムチだったんですが、唐辛子が入ってきてから現在の真っ赤な辛いキムチに生まれ変わったそうです。

キムチを中心に料理全般に使われている唐辛子の味に慣れている韓国人は、そのため唐辛子が入ってなくて辛くないと「あ~よく食べた!」って思わないわけです。

blank

しかし、辛くてしょっぱくて刺激的な味を楽しんでいる韓国の食文化と酒量なんかは考えずに飲みすぎる飲酒文化によって韓国人の体は病んでいます。

2007年度の統計では、韓国人の死亡原因1位が癌、癌の中でも胃癌が1位でした。多くの韓国人が胃癌で死んでいる原因は言うまでもなく韓国の飲酒文化と食文化にあります。

飲みすぎて胃がくたくたになっている次の日、迎え酒といい、また焼酎と唐辛子がたっぷり入っている汁物を食べる韓国人・・ 汗めっちゃかきながらも「美味しい、うまい!これが韓国の味!」って言いながら残さず食べる韓国人・・

唐辛子は数年前アジアで鳥インフルエンザが流行っていた時、韓国で発病しなかったのは韓国料理に入っている唐辛子のお陰だという話があるくらい食欲をそそり、血液循環を促進するなど健康食品として知られていますが、韓国ではお酒とともに韓国人の健康を脅かしているのが現実です。

blank

韓流ブームとともにダイエット、健康食品として世界に広まっている韓国料理・・辛い韓国の味に魅了された外国人がますます増えている中で2回にかけて韓国の食文化について紹介しました。

スプーンがないと食べられない韓国料理、 唐辛子とニンニクがないと作れない韓国料理・・ みなさんはどんな韓国料理が好きですか?

今日の夜ご飯のメニューは唐辛子をたっぷりいれた韓国料理をスプーンで豪快に食べるのはいかがですか? ^^

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国の食文化の話 「匙(スプーン)がないと食べられない韓国料理」【韓国文化】


韓国語学習の有益な情報

でき韓では、韓国語学習に役立つ様々な情報を発信しております!

韓国人先生と無料体験レッスン

最強講師陣!入会費、月会費なしの業界最安値!今すぐお好みの韓国人先生を見つけましょう。

でき韓オンライン-詳細&無料体験レッスン
無料アプリで韓国語学習

単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語学習アプリ「でき韓」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら

無料韓国語学習アプリ-できちゃった韓国語をダウンロード
でき韓 LINE友だち追加

でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで限定コンテンツと勉強になる最新情報をもらおう!

LINE友だち追加
でき韓 メルマガ登録

好評配信中!でき韓ではメルマガで韓国語学習に役立つ情報を配信しています。

メルマガに登録
レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

4 thoughts on “韓国の食文化の話 「 唐辛子とニンニクがないと作れない韓国料理」

  1. チャボ says:

    SECRET: 0
    PASS:
    mixiで足跡を残してる、チャボと申します。
    ^^
    サクさんは、辛い物が苦手ですか。。
    そうですよね、いくら「唐辛子文化の国」に生まれたからと言っても。。
    苦手な方はいるでしょうね^^;

    ちなみに私は、辛い物は強い方だと思いますし、好きですね^^
    たまにソウルに行きますが、その時は進んで辛い物を食べますから^^;
    で??辛い料理で好きな物は??
    スンドゥブ とブテチゲが好きですね。
    とくにブテチゲ。。ラーメン入れて食べると、最高ですね^^

    よろしければmixiの方でも、よろしくお願いします^^

  2. とんちゃん says:

    SECRET: 0
    PASS:
    見るからに辛そうですね~!!
    私絶対に無理です!!
    特に唐辛子系で辛いのを食べると
    動悸がします~。。。
    あの~あんまりよく解りませんが
    韓国料理って見た目も赤いし
    基本、にんにく、唐辛子、コチュジャンじゃないですか、全て同じ味な気がしますが、具財によって味が違うんでしょうね・・・
    日本料理も韓国人から見たら同じなのかもしれないですね。以前韓国に行った時のガイドさんが
    日本の料理はどれも甘いと言ってました。
    日本は砂糖やみりんを使うからでしょうね。。
    近い国だけど味覚は対照的ですね。
    韓国は寒い国だから体を温もらす為なんでしょうかね!!

  3. happymom-1933 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずっと前からロム専でしたが、ジョンヒョさんの名文に惹かれて、初めてのコメントです。

    韓国の食文化に、とても興味があります。
    前の食文化も大変興味深く、拝見しましたが、今回の唐辛子とにんにくも納得のゆく楽しい食文化でした^^
    最近、韓国の知人の方が肝移植をされましたが、これも赤い韓国料理の影響かと思い知らされました。スタミナの元でもあり、病気の元にもなる韓国の食文化ですね。

  4. jonghyo80 says:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国人はみんな辛いものは好きって固定観念です。
    よく知ってますね~ラーメンを入れて食べるブテチゲ! 私も日本人友達に会ったときはよく連れて行きます。

    とんちゃんさん
    どうして韓国人は辛いものが好きなのでしょうね。寒いからなのでしょうか?・・

    happymom-1933さん
    初コメント、ありがとうございます。
    韓国料理は食べに行ったり料理したりしていませんか?
    そうですね。だから、私は長く生き延びるために辛いものはほどほどに・・w

Comments are closed.

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/