【韓国文化】 サイワールド、そして奇跡の恋の物語

=>サイワールドのメインページ

みなさん、サイワールド(CYWORLD)をご存知ですか?
若い人なら誰もがやっているコミュニティサイトなので(全盛期は2000年前半から2010年頃まで)「韓国のmixi」ともいえますが、mixiとはまったく違う所が多くて、韓国の若者文化、韓国人の国民性が分かるSNS(ソーシャルメディアサービス)です。韓国人と仲良くなりたい方、友達になりたいと思っている日本人の方に韓国のサイワールドをご紹介したいと思います。

私にはサイワールドにまつわる淡い恋の物語があります。サイワールドだけの機能を十分利用し、片思いの彼女に近づいた「サイワールドと奇跡の恋の物語」、みなさん、聞いていただけますか?

=>ジョンヒョのサイワールドホームページ

2004年秋、2学期が始まりました。除隊後、パラダイスのようなキャンパスライフの再現を夢見ながら3年ぶりに復学しましたが、1学期と同じく2学期も「授業=>図書館=>家」こういうパターンのつまらないキャンパスライフが続いていました。そんなある日、コーヒーを飲みながら、「なぜ、新入生は軍隊から戻ってきた復学生をおじさんと嫌うのか」について深刻に話し合っていた私とフランス語学部の友達の前にある女の子が近づいてきました。

「先輩、こんにちは!」

挨拶していた彼女はフランス語学部の友達の後輩でした。くりくりした丸い目、さらさらとした長いストレートの髪、可愛い笑顔・・ これが一目ぼれかと思うくらい目が釘付けになった私はつい、持っていたコップを落としてしまいそうになりました。

私はすぐ作業にとりかかりました。(作業にとりかかる=女性を誘うとの意味の隠し言葉)友達にサムギョプサルと焼酎、昼ごはんもご馳走して彼女を紹介してもらおうとしましたが、そこまで仲いい後輩ではないといい、きっぱり断れました。「この野郎、いっぱいご馳走してもらって、今更だめだっていうのか。お前じゃなくても自分で誘えて見せるからな!」と決めた私は両手をぐんと握り締めました。「やればなんでもできる」と軍隊で身をもって教わってきた私、軍隊精神を発揮し、直接話しかける気で、学校では目を大きくして、彼女を探していましたが、彼女は見つかりませんでした。

そんなある日、「ヨーロッパ文化の理解」という教養授業の時間、席に座った私は息が止まりました!そんなに探していた彼女が私のすぐ前の席に座っていたんです!なんと同じ授業を受けていたという。淡い彼女の香りに頭がぼやけて、ぼーとしていた私にふといいアイデアが頭をよぎりました。

「そうだ!サイワールドがあるから、名前さえ分かれば何とかなる!」と・・ しかし、授業が終わるまで後ろからしきりに覗き込んでも無駄でした。結局、そのまま授業は終わり、カバンをまとめていた時!本当に嘘のようにカバンのポケットの上に彼女の手帳が少し頭を突き出しているのではないでしょうか!?そこには「時間割 フランス語学部、ソ ス ギョン」と書いてあり、その3文字の名前がくっきりと私の目に入りました。(視力がよく助かりました!)
「やっぱり、神様はいるんだ」とあらためて感じた瞬間でした。

早速、サイワールドにアクセス、名前と歳を入力!幸いに彼女の名前はそこまで多い名前ではなく、さらに、動物ではなく普通に自分の顔を掲載していたおかげで見事に彼女のサイワールドが見つかりました。
私は早速芳名録(足跡帳)に書き込みました。「ランダム訪問で偶然たどり着きました。ちょっと覗いてみたらなんと同じ学校の学生だったので、びっくりしました!それに同じ建物で私は日本語学部ですよ。すごい偶然ですね~ 縁かもしれません^^ もしよかったら仲良くしてください~♪」と・・

=>東方神起のサイワールドホームページ

インターネットの力はすごかったです。サイワールドのイルチョン(友達)になって、メッセンジャーに追加して・・ まったく見ず知らずの二人でも、仲良くなるまではそんなに時間がかかりませんでした。
全ては魔法のようにうまく進んでいきました。しかし、それは私が仕掛けていたこと!努力のたまものでした。

ドラマなんかまったく見ないくせに二人の好みがよく合うと感じさせるために彼女が当時ハマっていた人気ドラマまで研究しました。一緒に食事したり勉強したりで周りから 「お前の隣の女の子は誰?彼女?」と言われるくらい仲良くなりました!♥

しかし、短い時間に仲良くなったので、すぐに恋人になることは敢えて控えていました。
短すぎる韓国の大学校の2学期も期末テストとともに終了(韓国の大学は学期が3ヶ月足らず!反面、休みも3ヶ月!高い学費を払って授業が半年、休みが半年ってわけですが・・ちょっとおかしいですよね;;)、私は告白を決心して彼女に会いましたが、彼女の一言で私は泣きそうになりました。「オッパ、私、来月フランスに留学に行きます」と・・
結局、サイワールドと奇跡の恋の物語は素敵な結末まで届かず、おしまいになってしまいました。

相変わらず、彼女とはイルチョンです。この話を書きながら、当時の思い出が懐かしくて、久しぶりに彼女のサイワールドを覗いてみました。しかし、今はもうフランスにいるので、ここ数年間更新がありません。フランス男性はロマンチックだと聞いていますが、もしかしたらかっこいいフランス人と付き合っているのかもしれません。TT

みなさん、いかがですか?私の切ない話を通じてサイワールドについて少し分かりましたか?
さあ、ここからは「mixi VS サイワールド」というタイトルで韓国人のずうずうしさが一番よく表れているサイワールドについて詳しく説明します!

サイワールドは個人の「ミニホームページ」なので自分をアピールするのが基本!

顔写真も載せない、名前も本名じゃない、年も公開しないことが多いmixiと違って、住民登録番号を入力し、実名で一つしか持てないサイワールド、なので、韓国人はサイワールドを自分の分身と思って綺麗に飾ってこれ見よがしに自分の写真、プロフィールなどを公開しています。(ランダム訪問の機能を使って調べてみたところ、ホームページのメインにはもちろんアルバムに自分の写真を全体公開している人が20人の中で14人(70%)くらいでした。)

おかげで私は友達の後輩だった見ず知らずのスギョンちゃんに偶然を装って近づくことができたし、除隊後、軍隊時代の運命的な出会いの彼女、スジンちゃんをはじめ、元彼女のサイワールドも覗いてみたり、小学校の同級生、さらには幼稚園の友達にも再会することができました。サイワールドは足跡が残らないので、気になる人のホームページを覗くことがいくらでもできるのです。

今や芸能人、芸能志望生の広報と人気管理の手段としても使われていて、サイワールドのメインページには「CYWORLD PEOPLE」というメニューもあり、数多くの応募者の中で毎日オルチャン(美男、美女を称する新造語)のホームページを紹介、人気投票し、ランキングまでつけています。韓国人のずうずうしさがよく分かるところです~!

=>毎日、オルチャン人気投票が行われている「CYWORLD PEOPLE」

 

写真、動画の編集機能、BGM機能

2003年、サイワールドが爆発的な人気を集められた理由は簡単で便利な写真編集の機能でした。韓国でデジカメが一般化し始めた時期がサイワールドの人気急上昇の時期と重なっていて、人々はみんなデジカメで撮った綺麗な写真をサイワールドにアップロードすることに夢中になりました。セルカ(SELF CAMERAの略:自分で自分を撮る不思議でたまにはみっともない韓国人の写真撮り方)という新造語が使われるようになったのもその時から!
mixiとは違ってサイワールドは写真をそのまま載せるのではなく、誰でも簡単にFLASH機能を使い、いろんな効果を加えることも、何枚の写真でもスライドに載せることもできるので、写真の編集機能のおかげでサイワールドを自分の一冊のフォトアルバムのように使っている人も多いです。

このフォトアルバムを見ると、また韓国人のずうずうしさがよく分かります。まず、トップは殆どが「ME、나(私)、it’s me」のようなタイトルで自分のいろんな魅力をアピールしています。その下に友達、恋人、家族、旅行、その他・・ こういう感じでアルバムを管理しています。

私は日本での留学が終わってからやっと恥ずかしさに気づいて、たまにだけセルカを撮っていませんが、私の知り合いでイルチョンの女の子はセルカに中毒にしていて、彼女の「귀여운 나(可愛い私)」アルバムにはトイレ、デパートのトイレの便器の上、大きな洗面台の中など想像を逸する多様な設定の写真をこつこつアップデート、猟奇的な自分の魅力を世界にアピールしています。w
動画も一部を簡単に編集し、アップロードしたり、BGMも設定できるので好きな曲を500ウォンで買って毎週入れるなど、訪問してくれた人に楽しんでもらえるよう精一杯の努力をしているんです!


=>サイワールド、ネットで話題になったトイレセルカ

最近になってサイワールドはプライバシー機能を強化しています。それはあまり抵抗なく自分をさらけ出す韓国人の国民性が結局、プライバシー侵害、ストーキング、中傷の書込みによる芸能人の自殺事件など(2007年女性歌手ユニ、2008年トップ女優チェジンシルなど・・)に繋がり、社会的な問題をもたらしているからです。

帰り道の電車の中、今日も見てしまいました。周りの目はまったく気にせず、笑ったり、悲しんだり、しかめたりして、いろんな感じでセルカを撮っているある女の子を・・w 多分、家に帰ってすぐサイワールドにアクセスし、「ME」アルバムに載せるでしょう。
私は2006年先輩からmixiを紹介してもらい、沢山の日本友達に出会いました。mixiがない世界はもう考えられないです。みなさんもサイワールドに入会し、韓国人との輪をますます広げてみませんか? ただ、自分好きでずうずうしい韓国人のセルカを見ても気持ち悪くなったり、不愉快になれず、平気な人に限ってです!

以上、今回はサイワールドの話でした。それでは~

 

“6”へのコメント(6)

  1. chinsu のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    加入したけど、ハングルの海に溺れて遭難しましたTTあと、本名でないとだめなのが痛い。昔は本名でなくてよかったそうですね。
    使いこなせたらmixiよりも魅力的なのにねぇ~。

  2. ange のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もCyWorldに登録したいと思っているのですが、やっぱりハングルを読むのが大変です(ノ_・。)
    それに外国人だと手続きが難しいらしいという話も聞いたのですが…
    ジョンヒョさんは外国人が登録する方法をご存じないですか?

  3. さとぱい のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋の物語・・・読んでいてなぜかニヤニヤしていました。

    大学で韓国語を勉強しているので、
    もし韓国語に自信が出てきたら、mixiだけじゃなくサイワールドも考えてみたいです。
    さて、勉強だ・・・

    「作業にとりかかる」という表現が気に入りました(笑)

  4. naka20 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジョンヒョ君
    私もCywprldの世界では韓国人ぽくなっちゃったかな??本当は自分の写真なんて恥ずかしくて
    とても載せられないと思っていたけど~~
    だんだん、慣れっこになりましたね。
    私もCyworld中毒でどこか行くとすぐ写真載せたくなりますね^^
    今回は長文だったね。
    面白く読ませてもらいました。

  5. NAHO★나호 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    サクさん。
    こんばんは☆
    イルチョンのさくさん。あたしにとってのサイは友だちの連絡帳と、韓国語の勉強部屋です!教科書にはない韓国語が一杯あるし、サイでは韓国らしく写真も一杯やってますよ!
    ミクシィとサイ比べてみるとおもしろいですね♪

  6. jonghyo80 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    mixiもいつかからは携帯番号をいれないと加入ができなくなりましたよね。

    angeさん
    外国人も登録はできますが、身分証明書とかをファックスするなどいろいろややこしいようですよ。

    さとぱいさん
    是非CYにチャレンジしてみてください。
    勉強にもなるし、何より素敵な出会いが・・!

    みえこさん
    みえこさんのCYは韓国人よりも綺麗に管理されていて、写真も沢山あって見るたびに驚きです!韓国語が堪能じゃないと難しいだろうに不思議ですよ。w

    なほさん
    私は逆にMIXIを通じて友達も沢山できて、日本語も上達して、MIXIせず一日も生きていけないくらいです。w
    CYのほうもよろしくね!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。