韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:3月1週目【毎日 でき韓】

韓国語の勉強・ハングルの学習をお手伝いしております、無料韓国語学習アプリ できちゃった韓国語パク・ジョンヒョ と申します。

皆さんの韓国語勉強に役立つ様々な情報を日々配信しております。

今回は、『是非覚えてほしい韓国語一言』について解説いたします!

こちらは、韓国語 / レベルの内容です。

『네일/내일』(ネイル・明日)

『네일/내일』(ネイル・明日)
『네일/내일』(ネイル・明日)

皆さんを困惑させる類似語を紹介します!

『네일/내일』(ネイル・明日)。
これもなかなか強敵です。네일と내일は発音が[ネイㇽ]で一緒。意味は「ネイル、明日」で全く違います。

내일, 메일 보내고 네일할 거예요
(明日、メール送ってネイルします)のような文章があったら、韓国人でも絶対頭がこんがらがるはずです^^;;

돌리다, 들르다, 들리다, 틀리다

blank

学生時代、発音が似ている単語の暗記はいつも苦戦していました。日本語もそのような単語が多いですよね?

韓国語も同じです。今日は韓国人でも混乱する4つの単語を紹介しましょう。

돌리다:トㇽリダ(回す)
들르다:トゥルダ(寄る)
들리다:トゥㇽリダ(聞こえる)
틀리다:トゥㇽリダ(間違える)

特に들리다と들르다は大半の韓国人が間違える単語なので、しっかり覚えましょう。

先日、配信した動画「大半の韓国人が間違える韓国語10選」も是非ご覧ください♪

https://youtu.be/LREi3co30Ks


 

『코로나 바이러스로 비행기 결항』(コロナウィルスで飛行機欠航)

『코로나 바이러스로 비행기 결항』(コロナウィルスで飛行機欠航)
『코로나 바이러스로 비행기 결항』(コロナウィルスで飛行機欠航)

昨日韓国から無事に成田を通して家に帰ってきました。

10日帰国予定だったのに予約していた飛行機がなんとコロナウィルスにより欠航!!

テグ市など一部帰国が制限されている中で、予定を早めて昨日別のチケットを購入し、帰国しました。不安でしたが、無事に戻ることができました。

助詞の「で」、韓国語だとまたいろんな言い方があるんです。

位置の場合→에서、手段・原因の場合→으로/로

ソウルで:서울에서
携帯で:핸드폰으로

「コロナウィルスで」は「コロナウィルスにより」という原因の表現なので、「으로/로」が付き、「코로나 바이러스로」になります♪

【コロナウィルス】入国制限の中で帰国!現在の空港と機内の様子↓


 

『동아리:トンアリ』(サークル)

『동아리:トンアリ』(サークル)
『동아리:トンアリ』(サークル)

コロナウィルスで日本は休校するなど、混乱が続いていますが、TWICEは新学期を迎え、キャンパスファッションをツイッターに投稿しました。

タイトルは『패션 동아리:ペション トンアリ』(ファッションサークル)。

ここで동아리とは、「仲間」の意味を持つ固有語で、日本語だとサークル、部活のことです。

以前は서클(サークル)という言葉も使っていましたが、90年代から동아리が流行り始め、現在は定着しています。


 

韓国語の「予想・予測」表現

韓国語の「予想・予測」表現
韓国語の「予想・予測」表現

韓国語は予測も様々な表現があります。この使い分けがとても難しいです。

ちょうど先日「質問掲示板」で投稿があったので、その内容を皆さんにも共有します。

予測を表す表現は韓国でもどれがより論理的、広い背景など・・・学者の論文のテーマになったり、韓国語先生の中でもいろんな研究があります。しかし、韓国人がみても内容が分からないし、難しいです。

韓国語を学ぶ外国人が一番分かりやすいと思う使い方は以下です。

・비가 오겠어요:根拠と確信あり。独り言に近い。※相手・聞き手はいるが、一人で言っているようなニュアンス
・비가 올 거예요:根拠と確信あり
・비가 올 것 같아요:根拠と確信が薄い。

※오겠어요, 올 거예요がニュースや信頼性

のある情報に基づいた予測だとすれば、올 것 같아요は主観・直感的・適当な予測

いかがでしょうか?

予測の表現は中級で更に出てきますが、先ずはこの使い分けをしっかり覚えてくださいね♪


『빨래를 널다:パㇽレルㇽ ノㇽダ』(洗濯物を干す)

『빨래를 널다』(洗濯物を干す)
『빨래를 널다』(洗濯物を干す)

天気がよかったので溜まった選択物を洗いました。

今日からは洗濯に関する表現を紹介したいと思います。

「洗濯をする」は「세탁을 하다」です。「洗濯物を干す」は何でしょうか?

洗濯物→빨래
干す→널다

なので、「洗濯物を干す」は「빨래를 널다」です。

놀다:遊ぶ、널다:干す なので、こちらも注意してくださいね^^


 

『빨래를 걷다:パㇽレルㇽ ゴッタ』(洗濯物を取り込む)

『빨래를 걷다』(洗濯物を取り込む)
『빨래를 걷다』(洗濯物を取り込む)

洗濯に関する表現シリーズ!

洗濯物を干して乾いたら、次は取り込みますよね。

洗濯物を取り込むは・・・

『빨래를 걷다:パㇽレルㇽ ゴッタ』といいます。

ㄷパッチムが使われる単語はそれほど多くないのでパッチムに注意しましょう。

せっかく洗濯して干したのに雨で台無しにした時の絶望感、皆さんご存知ですよね。

昨日は雨が降らないうちに濡らすことなく取り込むことができました♪

幸せだったです♥

まとめ

いかがでしょうか^^

今回は、韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい単語、文法まとめでした。

こちらの記事もご参考にしてください↓
韓国語 初心者 必見!是非覚えてほしい韓国語一言:3月2週目

★単語・文法・動画レッスンも!無料韓国語アプリ「できちゃった韓国語」も是非ご利用ください。ダウンロードはこちら↓
無料韓国語学習アプリ ダウンロード

★でき韓の公式ラインアカウントをフォローし、ラインで最新情報をもらおう↓
友だち追加

韓国語学習:初級とは

初級レベルは、自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できます。 約800~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できます。 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できます。

初級記事(416)

韓国語学習:中級とは

中級レベルは、日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語(ハングル)使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能です。 ニュースや新聞をある程度理解でき、 慣用句や代表的な韓国文化に対する理解をもとに様々な文章が理解できます。

中級記事(407)

レッスンは韓国語力アップの一番の早道です。 業界最安値、一流講師陣!でき韓オンライン

このブログの人気記事

韓国語学習に有用な記事

  • 会社名株式会社 HK global
  • 設立2015年7月28日
  • 所在地〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町二丁目41番地11号広野ビル3F
  • 資本金500万円
  • 代表者イ・ヒョングァン、パク・ジョンヒョ
  • 事業内容韓国語コンテンツ制作、オンラインレッスンサービス、海外留学の企画、留学手続きの代行、教育・研修・セミナーの企画及び運営
  • ホームページhttps://www.dekikan.jp/