「なんて優しい国だ!」

朝、スカートでも堂々と自転車を踏んでいく女の子に胸キュン~

わざわざ毎日のように訪問するコンビニの可愛い店員さんに胸キュン~(公共料金、買うものが沢山あってもいっぺんに払ったり買いません)

「最近高校生のスカート、短すぎ!」と言われる韓国よりも格別にスカートが短い日本の女子高校生に胸キュン~(僕って変態?)

僕は一体一日何回胸キュンとするのでしょうか?今日も3回胸キュンとしたジョンヒョです。


ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
*短いスカート自転車+女子高校生の組み合わせには胸キュン+鼻血ブー(笑)

バタバタしているうちにあっという間にもうすぐ6月、僕の東京ライフも半年に差し掛かります。

「日本人は丁寧、優しい、礼儀正しい、モラル意識が高い」と知っていながらも今日もほんのささやかなことで日本人の優しさを発見、「なんて優しい国だ!」と感心したりするので、今日は外国人のジョンヒョが発見した日本の優しさについて書こうと思います。

 

 

なんて優しい駅だ!

先日、朝晴れたいたのに夜になったらかなり激しい雨が降ってきて駅の改札を出てきた僕はてこずっていました。家までは徒歩10分。走る?コンビニで傘を買う?と迷っていた僕の目についたのが「返却用傘」と書いてある傘立て。幸いにまだ傘が残っていましたが、こんな優しさに触れたことがないので、「使っていいのかな?」と思いながらも使わせていただきました。おかげで雨に濡れることなく、無駄なお金を使うこともなく家に帰ることができました。もっと驚いたのは何日後、空っぽになっていたあの傘立ては元通り、傘でいっぱいになっていたこと!返却を伸ばしていた僕も次の日さっそく返却しました。

「良心自転車サービス」「良心傘サービス」といって区役所や公共機関で市民のために無料でものを貸すサービスを実施したが、返してこなくて中止となったという韓国でのニュースが思い浮かびました。(泣)



ジョンヒョと一緒に韓国へ!★
これがお世話になった返却用傘立て!

 

なんて優しい人だ!

韓国語レッスンでしょっちゅう利用しているカフェやファストフード店(席が狭くて落ち着かない!そんな席も満席の状態が多い!というのはいまだに不満w)昨日トイレに行ったら利用中だったので、僕はドアの前で待っていました。しばらくして出てきた若い男の子、見ず知らず、赤の他人の僕にソッーと頭を下げるように目礼をするではないですか!分からない人からの突然の優しさにさっきまで「ほら、ほら!もう我慢の限界だぞ!」と焦っていた僕は一瞬、一頭の羊のように気持ちが大人しく落ち着くことを感じました。

「トイレ、電話ボックスで利用者同士で喧嘩、一人は重体」という韓国でのニュースが思い浮かびました。(泣)(泣)

 

なんて優しいトラックだ!

日本で優しいのは人だけではありませんでした。

トラックが言葉を言う!?なんと角を曲がるたびに「左に曲がります、ご注意ください。右に曲がります、ご注意ください」と言うではないですか!そもそも交通事故が多い韓国、特に「トラックは道路の無法者」と呼ばれ、事故が後を絶たなく、トラックがそばにいるだけで生命の脅威を感じていた僕は「トラックも優しい!」と感じる不思議な体験をしました。

今韓国のポータルサイトで「트럭에 치여(トラックにひかれ)」という言葉で検索してみたら、相変わらずほぼ毎日のようにトラックにひかれ人が死亡したという悲しいニュースがいっぱい出てきました。。。どうか彼らの冥福をお祈りいたします。(泣)(泣)(泣)

 

>他にも花粉症でつらかった今年の春、道で鼻水がずるずる流れてきたのにティッシュがなくて困っていた時、道端で「お願いします!」とパチンコや漫画喫茶の宣伝ティッシュを渡してくれた店員さんとか、エレベーターで「どうぞどうぞ」ってボタンを押してみんなを先に降りさせた人、そんな人にちゃんと「ありがとうございます。すみません」ってお礼を言う日本人などなど・・・日常の中、何回もこういったささやかな日本人の優しさに触れることで韓国人らしく短気でよくいらいらする性格の僕も気持ちが大人しく、優しく染まることを感じます。

韓国人もおおらかで情が熱いとか、心根は優しいとか言われるけど、やっぱ表向きももうちょっと優しくなれればいいな~!

その前に「ジョンヒョオッパは冷たい!優しくない!」といわれてもてないので、自分から優しい人間にならないと!(笑)日本人をたっぷり見習います~にひひ

 

こんなジョンヒョをこれからもよろしくお願いいたします。

“27”へのコメント(27)

  1. てお のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
     
    日本人の自分が言うのも何ですが、礼儀正しいひとや親切なひとたくさんいますよね(*^ω^*)
    そういう心に触れると「自分もこういう風な人になれるといいな」って思います!

  2. funny のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本在住、もう半年ですか、早いですね~。
    日本や日本人の良いところを見て、好きになって貰えたら嬉しいです。
    日本も韓国も、それぞれ良いところも悪いところもありますよ。
    これから暑い夏がやって来ますけど、もっと日本を楽しんで下さいね。

  3. kagari のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    例えば、地下鉄で財布を落としたとき

    友達が落として『落としましたよ。』って教えてくれた(財布落としたの友達です(;゚ロ゚))

    地下鉄の優先席がもろ空きだったとき
    『優先席に座ったらky(空気読めない)だよw』
     さすが儒教の国だなぁ~と感心しました(^o^)日本だと優先するけど空いてる率9割じゃないです(>o<)

    主さんみたいに日本の良いところをほめてもらえると、嬉しいです( ´艸`)

  4. まあさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    日本にいると当たり前で気づかなかった事が、
    こうやって改めて書かれて気づく事が出来ました。ありがとう^^

    でも、韓国の人も優しい人います。
    何度も親切にしてもらいました。
    だから何度も行きたいって思います。
    (うちの旦那は住みたいとw)

  5. スヨニ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国でも、親切な男性はいますよ~(*^-^*)

    初めての韓国で、無謀にも地下鉄を利用した時に切符販売機の使い方がわからず困っていたら、一般男性が近づいて来て身振り手振りで丁寧に教えてくれました♪

    確かにイケメンだったけど、神様のようにキラキラのオーラが見えました☆

    私も、そんな優しい人間でありたいと思います♪

  6. ziazia のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国に行った際、駅でウロウロしてたら何度も韓国の方にどこに行くのか声かけてもらい、親切に道を教えていただきましたよ!
    ご自分では分からない場所だったら、わざわざ他の人に尋ねてくれたり。
    嬉しかったです。
    日本ではあまりないなぁと思いました。
    日本は制度とか公共の部分は確かに優しいけど、人間個人はそうでもない気が…。
    韓国は逆に人間的に優しい(ヒューマニズム溢れると言うか)人が多い気がしますね。

  7. さっち のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分では当たり前だと思ってたことも、外国の方からすると優しいと思ってもらえてるのだなぁと(*^_^*)嬉しくなりました。
    教えてもらってありがとうm(_ _)m

    日本の良さを素直に褒めて言葉にしてくれるジョンヒョさん素敵だと思いますよ~。

  8. かすみーん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    男の人にも
    キューンってなるときありますよ^0^
    例えば鎖骨とか匂いとか色々
    ですかね^0^
    人それぞれですけどね^0^♪

  9. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >funnyさん
    もう東京も梅雨入りですね~これからも悪いところより日本のいいところ沢山探します!

  10. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kagariさん
    確かに韓国人も礼儀正しくて中身は優しいですね~表ももうちょっと優しくなれたらなと思いますw

  11. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >スヨニさん
    韓国人確かに中身は熱いですね^^
    表側がつんつんしてる人が実は中身が優しいとかするともっと感動しますよね~

  12. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ziaziaさん
    日本人、実は中身は韓国人より冷たいという話もありますね~表も中身も暖かくて優しい人間になりたいです^^

  13. mg のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    優しさのリレー大切ですね!
    あたり前のように習慣になっていたことでも、そんな風に言って頂けるとこちらも心が温まります。ありがとうございます。
    私も日本のそういう気質や文化が大好きです。
    思いやりって大切だと思います。
    思いやりって言葉は日本にしかないと聞いた事があります。
    赤の他人同士なのに気遣おうとする文化が日本独特の文化というか気質で生まれた言葉なのかもしれませんね。
    いい風習なのに、残念ながら最近思いやりに欠ける人も沢山います。
    私も人に優しくしてもらった分、誰かに優しくしようって思いました。
    日本の事を沢山褒めてくださってありがとうございます。

  14. PARK JONG-HYO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >mgさん
    優しさに触れた人だからこそ他人に優しくできますよね^^
    これからも日本のよさをたっぷり吸収しますw

  15. かすみーん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PARK JONG-HYOさん

    残念ながら日本人です><泣
    北九州にはあまり
    韓国人はいないんですよ><泣

  16. ヘンジャ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS:
    코멘트의 수 대단히이네요 ―kk

    부럽습니다 ^^

    아! 잘 부탁합니다 ^^

    나중 ― 동안, 귀엽지 않아요 ―지 않는다

    블로그 지나치게 재미있습니다 kk

    변태 말야. (웃음)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。